議員会館で取材! | 『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

S45年生れ。衆議院議員候補(愛知12区岡崎・西尾)。元総務省職員。H16年新潟県中越地震で崖崩れ現場からの2歳男児救出に従事。22年愛知県知事選(次点)。H24年に初当選。H26年、H29年無所属で3選。

議員会館にて、知事選以来7年来の友人・田中くるみ記者からインタビュー。お互い歳とったね、なんて。
今週25(土)早朝5:30~オンエアのCBCラジオ「国会ふるさと便」です。
朝早すぎてまだ起きてない方が多い時間ですが、もし起きられたら聴いてくださいね(笑)!
===
【以下、しゃべった概要です】
・2月の予算委で質問した「外国人労働者」の問題
→政府の「移民政策はとらない」の言葉と裏腹に、外国人労働者は急増しており、昨年100万人を超えました。彼らが「移民」であろうとなかろうと、本人の労働条件、子どもの教育など、地域社会の受け入れ体制を整えることは必須です。
 
・スキャンダル追及ばかりの国会審議のあり方
→メディアでスキャンダルばかり報道され、本来の国会論戦が国民に伝わらないのは歯がゆい。ただ各党も、テレビの国会中継で、ベテラン議員が外交・マクロ経済を語ったり、若手議員が前向きな改革提案をするなど、多面的な審議を見せる努力が必要です。