皆様、こんばんは(^-^)


梅雨が明け、暑い毎日が続いていますね。

さすがに暑すぎるのはツラいですが、僕は夏が大好きです!


夏ってなんかワクワクしませんか⁇


子供の頃の夏休みの感覚が残っているのか、学生時代の何か起こりそうな甘酸っぱい記憶を引きずっているのか…笑

本当はクーラーガンガンの部屋に閉じこもっていないで、汗をかきながらこの季節を満喫したいと思うここ最近です。



さて、7月ももう後半戦ですが、今月はほぼ番組収録関係の活動がメインです。

例年より少し早く5月から撮り始め、男声女声混声合わせて現在までに約70曲収録しました。

残りはあと40曲弱‼︎

毎日そちらの練習に励んでいます(^-^)


新しい音を覚えたりハーモニーを向上させていくのはとても根気のいる作業ですが、やはりとても充実していて楽しいです。

10月からの放送でいい作品をお届け出来るよう頑張ります‼︎




コンサート終了のご報告です♪


昨日、山中湖エクシブにてディナーコンサートをさせていただきました。

素晴らしいロケーションと気候の中たくさんのお客様にお越し頂き、とても楽しい時間を一緒に過ごせたことを嬉しく思います!


今回のピアニストは松田祐輔くん。

僕の弟の学生時代の同級生であり、伴奏もしてくれていました。

心に響く音と素晴らしい音楽センスで、一緒に演奏するのがとにかく気持ちいいんです!

常にかわいらしい笑顔なのもいいですね笑


そんな彼と相談しながら組んだ内容は…初めての企画だし、せっかく遠くまで足を運んでくださるのだからと欲張りすぎました(>_<)

曲もトークも、皆様と過ごす時間が嬉しくて楽しくて、つい時間を忘れ…。

時間を大幅にオーバーしてしまい、お客様にもホテルスタッフにもご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

本来なら演奏終了後にお客様がお部屋に戻られたら『こころの歌』が始まるタイミング、というスタッフさんのお気遣いだったのですが。

…今後に向けての反省点です。



季節感や僕なりのこころの歌を中心にセレクトしたプログラムに、最後にはオペラ『蝶々夫人』を加えました。

実は山中湖は、世界的なソプラノ歌手の三浦環さんが眠る土地なんです。

蝶々夫人を作曲したプッチーニ自身から、唯一無二の蝶々夫人歌いだとのお墨付きをもらった三浦さん。

同じ声楽を志す者として敬意を表し、今回プログラムに入れました。

僕一人では蝶々夫人は演奏出来ないので、美湖さんにも出演してもらいました。


湖畔にある寿徳寺さんというお寺にお墓と石碑が建てられており、会場入りする前にお参りを。

感無量でした。

もし昨日皆様の心に残る演奏が出来ていたとしたら、それは三浦さんのお力もあったのかもしれません。


さすがにお墓を写真に撮るのは遠慮したので、ご興味のある方は観光ページからご覧ください。



今まで何度も訪れていた山中湖ですが、今回のコンサートをさせて頂いたことによって更に思い出深く、大好きな場所になりました‼︎

またこんな素晴らしい機会がありますように(^-^)

ご来場ありがとうございました‼︎
{C6D81ABE-C26F-4C64-BE28-B9959476E3E3}

AD

いろいろ呟いてます。

テーマ:
皆様こんばんは。

只今真夜中の暗譜大会中の榛葉です。


なかなかブログ更新出来なくてすみません。

このところ収録とソロコンサートの暗譜を頑張っているのですが、なんか…年々…暗譜が遅く苦手になっている…⁇(>_<)

歌い手仲間ではよく言われている事なんですけどね。

歳とると暗譜出来なくなるよ、と。


いやいや、まだイケるはず、と奮起しながら頑張っているところです。

というわけでなかなかゆっくりとブログの文章を考えている時間がないので、大昔のTwitterのアカウントを掘り出して、そちらで日常のあれこれを発信しています。

もちろんブログも続けますが、Twitterの方がリアルタイムな情報をお伝え出来るので。


Shigeto Shimba
@Shigeto_Shimba

で呟いていますので、宜ければフォローをお願いします(^-^)


フォレスタコンサートがお休み時期に入っているので暇だと思われがちですが、我々フォレスタの屋台骨であるBS日本・こころの歌の大事な収録稽古の毎日が続いています!

8月中旬までにあと40曲弱、頑張ります‼︎
AD

一つの輪さーくる

テーマ:
皆様、こんにちは。


いろいろとご報告したい事がたまっているのですが、先ずこの事をお伝えしなければ先に進めません。


お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、僕の活動にご声援くださり支えてくださった『一つの輪さーくる』というブログが閉じられました。


僕自身ある日ブログが開けなくなり驚いたのですが、実はブログを運営してくださっていた濱さんという女性がお亡くなりになりました。
(直接ではありませんが、ご家族の方の了承を得て書かせて頂いております。本名は伏せておりますが、問題がありましたらご連絡ください。)


以前から闘病されているのは伺っており、このところお会い出来るはずだったコンサートなども欠席されていました。


人伝てにあまり良い状態ではないことを聞き回復の奇跡を信じておりましたが、7月の頭に永眠されたとの事。


突然のブログ閉鎖は濱さんのお考えあってのことと思っておりましたし、真実を確かめるまでは何も出来ないと考えていた為報告が遅くなりました。


今はブログの運営は難しい状態だけど、療養しているという事かな。

どなたかに引き継ぎをお願いしているのかな。


と、出来るだけ良い方向に考えようとしていましたので、お話を聞いた時はやはりショックでした。





まだフォレスタが今ほど知名度もなく、コンサートも少ない約4年前に「榛葉さんを応援するページを作りたい」と声を掛けてくださった濱さん。


開設当時はそれこそいろいろあり苦心された事と思いますが、濱さんが作ってくださった出会いの広場は多くの皆様を繋げてくださいました。


そしてブログは閉じられても、さーくるの絆はなくなることはありません。

コメントをくださった方、いつも見てくださった方、一度でも立ち寄ってくださった方。


ありがとうございました。

濱さんに代わり御礼を申し上げます。



そして濱さん、本当にありがとうございました。

応援したいと言ってくださった僕の歌を、今後も必要としてくださる人がいる限り全力で歌い続けていきます。


濱さん。ご冥福をお祈り致します。
AD