1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年12月22日(火) 20時31分29秒

多摩川の夕陽。

テーマ:お散歩です。

2015年12月22日(火)仏滅/冬至/晴れ

所用があって、天神さんの工場に顔を出しました。

私の家から天神さんの工場までは、歩いて1400歩前後の距離です。

一歩70㎝として、片道1km、往復2kmってところですか?

お散歩には丁度良いです。


(15時40分/多摩川の河川敷)

(紫色のブタと多摩川大橋)

(怪しげな低い雲です)

(冬至の長~い長~い影)

(一年で一番早く沈む夕陽)


帰り道は、多摩川を歩いてみました。

なんだか妙に懐かしいです。

自宅から5分の多摩川が懐かしいなんて、病んだ毎日を過ごしている証拠。

何とかしないといけませんね(苦笑)。

AD
同じテーマ 「お散歩です。」 の記事
2015年10月25日(日) 07時59分14秒

富士山。

テーマ:お散歩です。

2015年10月25日(日)先負/晴れ

富士山を見たくなって、多摩川に行って来ました。

部屋着のまま、靴下も履かずにサンダル履き。

木枯らしに吹かれて、ぶるぶるぶるぶる…、寒いっ!


(06時18分/御来光です)
(マンションに朝陽が作る影絵)

(久し振りの多摩川です)

(富士さまぁぁぁ♪)

(寒そうなさざ波)

(邪魔ったらしい高層建築)

(PM2.5?そうとう霞んでいます)


富士山、よく見えました。

丹沢の稜線も、よく見えました。

丹沢、歩きたいなぁ。

車(チャパⅢ)が来たら、さっそく行かなきゃね。

もう、山のストレス溜まり放題、精神的にピンチです(笑)。

AD
2015年09月05日(土) 08時09分08秒

多摩川。

テーマ:お散歩です。

2015年9月5日(土)大安/曇り

天気も悪いことだし、多摩川へ行っても詰まりません。

やはり、富士山や丹沢があたり前に見えて、秩父の連なりまで見えないとね…。

そんなこともあって、悪天続きの昨今、ついつい足が遠退いていました。


(こんな空です)

(06時02分/多摩川大橋)

(夏の雰囲気はありません)

(どこか寂しげです)

(鏡のような川面)
(空缶は持ち帰るべし!)
(弱々しげな太陽。頑張れ!)


予想どおり、遠景は何も見えませんでした。

ただ、暑い盛りよりも活気がありました。

涼しくなって、ジョギング、サイクリング、ウォーキングの人々が戻って来たようです。


(06時06分/多摩川大橋の様子)


この写真(↑)、我ながら気に入っています。

良い写真が撮れました(笑)。

AD
2015年08月02日(日) 07時02分07秒

日曜日です。

テーマ:お散歩です。

2015年8月2日(日)大安/晴れ

日曜日のありがたさを、しみじみと感じている朝です。

先週は、鎮痛薬に頼りながら、満身創痍の労働でした。

尋常でない暑さには、身の危険さえ感じました。

仕事をやり遂げた後の「休み」というだけで、気持ちが「ほっ」としています。

日曜日って、良いものですね。


(05時59分/久し振りの多摩川)

(富士山も丹沢も見えません)

(工事が進む高層ビル)

(満ち潮で何を狙う?)

(足下には小魚の大群が…)

(朝から満腹ですか?)

(追突事故に気を付けよう!)
(母はうとうと経管栄養中)


昔だったら、小魚を玉網ですくって、水槽で飼ったに違いありません。

カメたちのエサにもなるので、一石二鳥です。

しかし、ぼ~っと見ているだけで、その手の気力は微塵も湧いてきません(笑)。

体調不良で疲れているから?

気持ちが老け込んでしまったから?

どっちにしても、好ましいことではありませんね。

喝!


帰宅して、私の影を撮ったら、その数秒間でボコボコに刺されてしまいました。

脹脛や足首にキンカンを塗ろうとして、一瞬、電気が走りかけました。

ギクッとする前に堪えてくれた腹筋ちゃんと背筋ちゃん、君たちはエライです!

いつもいつも緊張していることが如何に困難なことか?

こういう危機一髪の瞬間に自覚させられます。

本当に気を付けないと…。

2015年07月10日(金) 14時49分42秒

たかが5分、されど5分。

テーマ:お散歩です。

2015年7月10日(金)大安/晴れ

待ちに待った「晴れ」です。

リハビリが終わって自宅に戻り、母の様子を見てからウォーキングに出かけました。


(10時09分/釣り人たち)

(10時11分/ゴルファーたち)


今日は、ジャスト30分でプリウスさんのお店に着きました。

途中、時計は見ていません。

私の体内時計(タイマー)は、なかなか優秀ですね!(笑)


プリウスさんのお店で、恒例のアイスコーヒー(Sサイズ\100也)を飲みました。

普段はブラック党ですが、運動したあとは、身体が糖分を欲しています。

私の黄金率は、「アイスコーヒーSサイズ+ガムシロ×1+ミルク×2」です。

ちょっと休憩し過ぎて、11時00分になってしまいました。

「んじゃ、また来るね~」


(11時06分/追突注意だぞ!)


帰りは35分かかりました。

そして、思いました。

頑張って歩いて30分。よそ見しながら歩いて35分。

汗が噴き出して30分。心地良い汗をかいて35分。

たった5分の違いですが、これって?どっちが良いですか?

山歩きだったら、迷わず後者を選びます。

でも、今は、リハビリの一環なので、頑張って汗を噴き出して歩かないとね(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2015年7月4日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12046479697.html

→(2015年7月7日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12047724648.html

2015年07月04日(土) 13時44分11秒

あと5分。

テーマ:お散歩です。

2015年7月4日(土)大安/曇り

長かった雨が、ようやく途切れました。

昨日は歩けなかったので、今日はさっそく発散して来ました。


(09時59分/多摩川大橋)

(大雨の影響は全くありません)

(こんなに引いていました)

(川崎市側の河川敷)

(ガス橋と高層マンション開発)


10時32分。

プリウスさんのお店に着きました。

ここでアイスコーヒーを買って、店の中で休憩するのが「お決まり」になっています。

しかし、今日は、あいにく席がいっぱいです。

プリウスさんも忙しそうでした。

こういう時は、仕事の邪魔をしてはいけません。

アイスコーヒーを持って、近くの公園で休憩することにしました。


(10時38分/花壇が綺麗でした)


職場に復帰する日が、近付いて来ました。

その日のために、壊れた身体と、鈍った身体と、両方に気遣いながら身体づくりをしています。

現状では片道35分。

あと5分縮めて、切り良く30分で仕上げたいです。

どんな些細なことでも、目標を持つことが大切だと思います。


汗が目に沁みます。

その都度、目をぎゅっと瞑って、目蓋の中から汗を搾り出します。

これだよ!これ!夏はこれだよ!

夏を存分に体感していました(笑)。

2015年06月20日(土) 07時06分10秒

富士さま見えました。

テーマ:お散歩です。

2015年6月20日(土)先負/晴れ

雨が続いていました。

ゲリラも来たし、風も吹きました。

梅雨なので仕方のないことですが、さすがに何日も続くと気持ちが滅入ります。

待ってました!太陽!

今日、山に行かれた人たちは、最高でしょうね?

いいな♪いいなぁ♪人間ていいなぁ♪(笑)


(05時47分/母の介護を終えて)

(05時55分/うん、見える見える)

(富士さまぁ~♪丹沢さまぁ~♪)

(秩父さまぁ~♪)

(素晴らしい朝です!)

(多摩川は満潮)

(06時17分/母は経管栄養中)


今日という日が、有意義な一日でありますように!

頑張れ!太陽!

2015年06月17日(水) 13時43分40秒

明暗。

テーマ:お散歩です。

2015年6月17日(水)赤口/曇り

病院の帰りに、多摩川まで足を延ばしました。

最近、腰にばかり神経を使っているので、ついつい忘れていたことがあります。

それは、左足のことです。

思えば、一番重症だったのは、左足じゃないか!?

その左足が、いつの間にか、意識しないで済むほど快復していました(笑)。


(10時31分/多摩川大橋)

(東から南の空)

(西から北の空)


まさに「明暗」です。

これは、どう見てもゲリラ雲でしょ?

埼玉の方、どしゃ降りじゃない?

こっちに来ないでよ!


2015年06月16日(火) 13時41分11秒

プリウスさんのお店へ。

テーマ:お散歩です。

2015年6月16日(火)大安/曇り

腰の具合が思わしくないので、病院の行き帰りを歩いています。

でも、たったそれだけでは、リハビリの「リハ」くらいにしかなりません。

残りの「ビリ」をどのように消化したら良いのか?

大概は、多摩川大橋や河川敷を、テレテレと歩いているわけです。

「どうせ歩くのは一緒だし、プリウスさんの店まで行っちゃえ!」

そう言えば、個人情報の流出によると(笑)、アシスタさんの体調が今イチだとか。

「よし!今日は、アシスタさんに喝を入れて来よう!」

100円玉を持って、さぁ、出発!


(10時15分/引潮の多摩川)

(狭い歩道を歩きます)

(紫陽花ロードに寄り道)

(大好きな歩道橋/笑)

(10時46分/アイスコーヒー100円也)


冷房の効いた涼しい店内。

カウンター席に腰かけて休憩します。

プリウスさんもアシスタさんも忙しそうでした。

アシスタさん、見た目には、それほど辛そうじゃありません。

頑張り屋さんなので本当のところは分かりませんが、とりあえず良かったです。

「じゃあ、またね~」


(国道脇にある海賊船の看板)

(ここだけ安曇野ですか?)


プリウスさんの店までの往復。

なかなか楽しいリハビリコースです。

次回は、オリンピック(スーパー)に寄ってみるかな?


■追記。

車のない生活。

今のところは、大したストレスもなく、自然に受け入れられているようです(笑)。


■ブログ内の関連記事。

→(2015年6月12日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12038040938.html

→(2015年6月13日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12038372677.html

2015年06月14日(日) 11時05分47秒

椅子に座れません。

テーマ:お散歩です。

2015年6月14日(日)先勝/曇り

今日は日曜日。

一週間で一日だけ、通院が「お休み」の日です。

気持ちが緩んでいたのか?07時30分から一時間、布団に入ってしまいました。

これが裏目りました(泣)。

「そろそろ母の経管栄養が終わる頃だな?」

いざ、起きる時間になると、筋肉の緊張がリセットされていました。

腰の状態が、「寝起きのグダ~」に戻っていたのです。

つまり、時間をかけて、筋肉をほぐして、慎重に慎重に立ち上がらないと、間違いなく「ギクッ!」とやってしまいます。

なんとか母の介護は済ませましたが、問題はそのあとです。

椅子に腰かけることができません。

腰かける動作がヤバイのです。やっちゃいそうで怖いのです。

えっ?なんで?どうなってんの?

部屋に居て、ずっと立ちっぱなしもマヌケだし、立っていると落ち着きません。

このままでいると、とってもつまらないので(笑)、歩いてくることにしました。


(10時08分/多摩川大橋より)

(ハトと遊ぶ人)

(釣りを楽しむ人)

(良い雰囲気だなぁ…)

(カヌーを楽しむ人)
(そして、歩く人)


多摩川は引き潮の影響で、いつもと違う雰囲気でした。

こんな天気でも、それぞれに楽しみ方があるわけで、多摩川の恩恵をしみじみと感じました。私だって、もし多摩川がなかったら、どこを散歩すれば良いのだろう?

腰のために、ただ、ただ、やみくもに歩いたって、楽しいわけがありません。

多摩川を歩くから楽しいのであり、凹の岸壁を歩くから楽しいのです。

「良いところに住んでいるんだなぁ…」

歩きながら、そんなことを思っていました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。