しげおか秀満のオバケの時間

妖怪好きの漫画家、しげおか秀満の徒然日記

NEW !
テーマ:
ご報告、大変遅くなりましたが「大怪展DE池袋~ブクロに妖怪きて怪々~」6月19日に終了しました。
開催中は多くの方にご来店いただきありがとうございました。
ハンズでの大怪展は初参加でしたが(昨年の渋谷は不参加でした)ホントに多くの方に手を取っていただき、そして、ご購入いただきました!ありがとうございました!!
多くの作家さんとご一緒できたことで、刺激になり、勉強になり、そして楽しかったです!
{E65962B5-EEF4-4B41-AE24-E9BA690CAB6F}

{A84C41A5-E729-4841-AEA2-C381B425363B}



さて、夏の妖怪デスロード。一つが終わりましたが、まだまだございます。
というより、前より増えました(^◇^;)
もしかすると、もう一つ二つ、まだ増えるかもしれません。
ですが、まあ、ここまで決まっている近々の予定を載せておきます。

「第護廻 妖怪七夕展 」(開催中)
※水曜日休み
(場所)江古田 雑貨屋ふたばねこ
※展示、販売

「妖怪祭2016」
(場所)水戸 lolipop cowboy
※展示、販売

「河童展~河童の里も夏祭り!~」
(場所)千駄木 カフェギャラリー幻
※展示、販売

「妖怪絵馬わぁくしょっぷ」
午前の部9時~12時
夜の部18時~20時
(場所)深川江戸資料館
※ワークショップ講師

「妖怪絵馬展」
(場所)深川江戸資料館
※展示

「愛知百鬼夜行展~現代によみがえり新たな伝承となれ!~」
(場所)名古屋 「文化のみち撞木館」
※展示

「コミックマーケット90」
(日時)8月14日(日)(3日目)
(場所)東京ビッグサイト
西地区 "へ" ブロック 17b
※対面販売

「深川お化け縁日」
(場所)深川江戸資料館通り路上
※対面販売

「妖店通り商店街」
(場所)谷中 夜店通り商店街路上
※対面販売

いやー、大変だけど楽しいことは楽しいんでね。頑張りたいと思いますよ。はい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のブログでもお知らせしたとおり「大怪展DE池袋 ~ブクロに妖怪きて怪々~」只今、絶賛開催中であります。
詳細はわかりませんが、妖怪扇子はじめポロッポロッと売れている様子。
ありがたいことでございます。
スカスカなのもみっともないので随時、追加納品してまいりたいと思います。

とはいうもののそんな中。

早くも次の展示のお知らせでございます。(^◇^;)
毎度おなじみ江古田の「ふたばねこ」さんにて行われます「第護廻 妖怪七夕展」が明日、10:00からです!

今回は何度となく描いている「妖怪も独特の機械文明を持ってる世界」→「蒸鬼世界」(ワタクシ命名)で描きました!

思えば前回参加した時は妖怪専門でやっている人(いわゆる妖怪の人)はまあ、私なのかなぁということから割とスタンダードに。かつ、いっぱい妖怪描こうという感じでやったんですが、今回は私以上の本職の「妖怪の人」が参加されているので(名指しすると嫌がりそうなので、あえて書きませんが(笑))私は堂々と邪道でいこうと思います(笑)

妖怪画の魅力はいろいろありますが、日常と非日常が交わるところの面白さみたいなのが一つあると思うんです。
で、ここはもう一歩押し進めて未来的な機械と過去的な妖怪をうまい具合に融合して(ここが一番難しい)ある種時空を曲げた世界の面白味みたいなのが表現できればいいなぁと思っております。
まー、いまだ手探りですけど(笑)

そんな訳で、よろしくお願いします。

「第護廻 妖怪七夕展」
※水曜日休み
(場所)江古田 雑貨屋ふたばねこ
{21EFC497-3AD4-44B8-A7B8-CAB9F678D368}

{068A03FC-A3FA-410E-A31A-4C2A2153A07C}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう6月になりました。
いよいよ夏が近づいてまいりました。
夏、そう、それは妖怪の季節。
思いおこせば妖怪ウォッチブームの前後から妖怪イベントが増え始め、そのブームも若干落ち着いたのにも関わらず、イベント自体の数は減らず、それどころか、そこに新たなイベントが増えていくので、年々イベントが増えていくという、まさに妖怪イベント真っ盛りの昨今。
長年、妖怪好きを自認している自分からすればまことに結構な時代になったなあとは思うのですが、出展する側からするとイベントにつぐイベントと連鎖していくので、ちょっとしたデスロード。

とまあ、前置きが長くなりましたが、いよいよ、そのデスロードの皮切りとなるイベントが始まってます!(始まる前にブログ書けよ)

「大怪展DE池袋 ~ブクロに妖怪きて怪々~」
(日時)5月30日(月)~6月19日(日)
前期 5月30日(月)~6月10日(金)
後期 6月11日(土)~6月19日(日)
(場所)池袋 東急ハンズ
※しげおかは前期、後期通し

今回、とにかく点数だして欲しいとのことなので、今まで作ったポスカやら扇子やら同人誌やらステッカーやらイラストやらてんこ盛りで出しました。
こんな感じ。
{99F8951F-909E-43A3-BC96-B3FD30712ABD}


この後も随時、追加搬入していく所存でございますのでよろしくお願いします。

で、会場全体を見渡せば私以外の作家さんも非常に多く参加してる上に、同じくてんこ盛りで出しているので、とにかくすごい物量。
そして、素晴らしいクオリティ。
妖怪好きは行って損はないと思いますよー。よろしくお願いしますー。

PS.ちなみにしげおかは以下のスケジュールで在廊予定です。
御用の際には、お気軽にお声がけくださいまし。
6月4日(土)13:00~17:30
6月5日(日)13:00~17:30
6月6日(月)10:00~13:00
6月17日(金)10:00~17:30
6月19日(日)17:30~21:00
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。