しげおか秀満のオバケの時間

妖怪好きの漫画家、しげおか秀満の徒然日記


テーマ:
お久しぶりです。しげおかです。

なんやかんやバタバタしておりまして、まったくブログ更新してませんでした。
申し訳ございません。

いろいろ書きたいことはあるんですが、とりあえずは直近のイベントの告知を。

「コミティア120」
(会場)有明 国際展示場
東5ホールV36b「妖重屋」

そうです。コミティアです。直近も直近なんですよね…はい、明日です(^_^;)

しげおかはコミティアには一度、他のサークルさんの手伝いに行ったことはありますが、単独での参加は初めてです。
なので、何か新刊をと気合いを入れてたんですが…前述のバタバタのせいで、作れませんで…。すいません。

そんな訳で、せめてものお詫びにとフリーペーパーを作りましたよ。

{8824D784-1F54-4C40-85A4-8580061CBAAB}

裏は不定期連載(にしようかなと思ってる)『変な妖怪』。第一回は「ゴリラ女房」です。よろしくお願いします。

あ、そうそう。当「妖重屋」は大辺璃紗季さん主催の「コミティア妖怪部」にも参加しとりますよ。
スタンプラリーもやっておりますんで、是非、おいでくださいましー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三が日も過ぎましたが、あけましておめでとうございます。
しげおかです。

この大晦日から三が日はコミケ終わりで打ち上げした翌日、早朝から実家に行き一日過ごし、でも翌日には仕事があるからと急いで帰り、夜の夜勤にいうドタバタ具合でなんだかあっという間に過ぎましたね。
ああ、たまにはダラダラした正月を過ごしたい…。

ま、そんなことはさておき、先日のコミケでは鳴釜堂にお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで新刊「ばけしょうっ!」もほぼ完売できましたありがとうございました。

さて、そのコミケを含め、去年は様々なイベントに参加させていただきました。
その数 19!
内訳は以下の通り
※カッコ内はイベントの形態、したこと

【2016年済イベント】
妖怪食堂フェスティバル(展示、販売)
宵闇サーカス(展示、販売)
愛知百鬼夜行展(展示)
大怪展DE池袋(展示、販売)
第護廻妖怪七夕展(展示、販売)
妖怪絵馬わぁくしょっぷ(講師)
河童展〜河童の里も夏祭り!〜(展示、販売)
妖怪まつり2016(展示、販売)
コミックマーケット90(対面販売)
深川お化け縁日(対面販売)
妖店通り商店街(対面販売)
大怪展DEシブヤ(展示、販売)
妖怪絵馬展(展示)
日本橋と深川 水都復活まつり(河童姿で子供たちの先導)
深層海展2(展示、販売)
妖怪卸河岸 7(対面販売)
びろーん祭2016(展示、販売、主催)
宵闇商店街 参(展示、販売)
コミックマーケット91(対面販売)
(終了日順)

いやあ、よくやったもんです。(それにしてもやはり日本橋と深川 水都復活まつりが異質だ(笑))

さて、では、2017年はというと…実はイベント参加はもうちょっと控えようと思っています。
いや、イベント参加は楽しいし、勉強になることも多かったんですけど、やはり自分の本分である漫画に力入れたいなと思ったわけです。今回、コミケに向けて漫画描いてみて、漫画を描く面白さと自分の拙さに改めて気づきましたしね。
ですから今年は「これは」と思うイベント以外は(特に展示系のイベントは)減らそうと思います。
その為、いろいろ不義理なことになるかもしれませんが、ご容赦いただきたいと思います。

今年はいろいろと同人誌を出すことに力を入れたい。特に短編集のようなものを出せればなと思っております。
あと、メディアにも露出するように改めて努力してみたいと思います。

そんなこんなでしげおかは今年も頑張っていきたいと思います。ではでは。
{06D59633-8C08-4771-BF97-E43CA6E81085}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年も押し迫ってまいりました。
どうも、しげおかです。

今年一年は様々なイベントに出てまいりました しげおかですが今のところ12月は何も出ておりません。
さては年末らしく年賀状書いたり、大掃除してるのか。
残念ながら違います(したいのは山々なんですが)

年末恒例のコミケがあるのですよ!

そこで新刊を出すべく鋭意制作中だった訳です。

最近のしげおかさんは「名前のある河童」とか「戦国武将が遭遇した妖怪」といったワンテーマに絞った妖怪図鑑的なものを出していた訳ですが、今回は原点回帰、というか本業の漫画を描いております。

いい加減、漫画を描きなさいと何人かに言われましたので(^◇^;)


今回の漫画は某児童誌にネーム出したもののダメだったものを元に描いております。
まあ、つまりボツ作品な訳でありますが、ボツになった理由が「いま、ウチの雑誌には妖怪の出てくる漫画がいっぱいあるので通らないと思う」ということでなんともかんとも。
まあまあ気にいってた作品でもありますので形にしてみようと描いてみた次第。
そんな訳で子供向けに描いているため、マニアックな妖怪ネタとかは一切ありませんが妖怪はわんさか出しましたので、よろしければ手にとってください。

「ばけしょうっ!」(コピー誌 )300円
{2E4CC154-D1FC-4ECE-A49D-33A958E1384F}



{77DB24CC-C57D-47F6-8011-2DDADA19D98D}



既刊本は前述の「名前のある河童」と「戦国武将が遭遇した妖怪」の本である2種を持っていきます。

「本朝河童紳士録 水虎伝」500円
「戦国武将と妖怪」(コピー誌)200円

以上、私は計3種。
その他、メンバーの式水下流さんと九十九屋さんたさんの本、グッズなど並びます。
特に式水さんの特撮作品(戦隊モノを中心に)に出てきた妖怪の研究本「特撮に見えたる妖怪」は注目ですぞ!

そんな訳で
12月31日(3日目)
東地区Jブロック-41a 「鳴釜堂」

よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。