毎週楽しみにしていたマクロビの実習もいよいよラストとなりましたしょぼん

ラスト実習なので今回はメニューにお魚が入っていますニコニコ




今回のメニューは

「全粒ペンネ野菜クリームソース」

「押し麦と野菜のミネストローネ」

「蒸し白身魚&野菜」

「海藻サラダ~梅ドレッシング」

「フルーツクランチ」




「全粒ペンネ野菜クリームソース」

ソースは豆乳と白みそ、松の実です。

野菜はかぼちゃと玉ねぎとシメジ音譜

豆乳ソースなのでクリームソースだけど

とってもあっさりして美味しかった~ラブラブ




左上の「押し麦と野菜のミネストローネ」は白みそで

味付けしてあるので白いミネストローネです。

ミネストローネというとトマトの赤い色のイメージでしたが、

白みそで味付けするなんてビックリビックリマーク

とっても優しい甘い味に仕上がりましたニコニコ


右上は「蒸し白身魚&野菜」

はじめてお魚が出てきました!!

今回のお魚は鯛ですドキドキ

動物性たんぱく質を分解しやすくするために

大根おろしが添えてありますうお座




左上の「海藻サラダ~梅ドレッシング」は

ラディッシュやきゅうり、レタス、海藻などに

梅干しで作ったドレッシングを和えたもの。

とってもすっぱい梅干しを使ったのでドレッシングも

とってもすっぱかった~目




デザートは「フルーツクランチ」

りんごがたっぷり入った焼き菓子です。

メープルシロップが入っているので香りも甘みも

あってとっても美味しかったですドキドキ




今回の実習は魚も入っていてとっても美味しい

メニューでした!

最初のころの実習はひじきや煮物など昔からある和食メニューが

多かったですが、だんだん和と洋の融合のようなメニューになってきて

毎回楽しく実習させていただきましたラブラブ

実習は今回が最後となり、講義をあと1回受講したらBASIC1が終了汗

BASIC2は1月中旬からスタート!

できれば引き続きチャレンジしたいな~ドキドキ