野菜ソムリエ コミュニティかながわ主催の

『秋の鎌倉野菜とワインを楽しむ会 at オステリア・ジョイア』に

参加してきました!


農業体験の後は鎌倉野菜の連売所へ行きました!

連売所に行くのは初めてなのでとても楽しみですドキドキ




鎌倉野菜とは鎌倉で栽培された野菜のことですが

観光客が足を運ぶような地域では畑を見かけないですよね~ビックリマーク

いったいどこで生産されているのか?

私もずっと疑問に思っていました。


鎌倉野菜は観光地から離れた北部と西部に集中して

いるのだそうメモ




とっても新鮮で色鮮やかな野菜たちがたくさん並べてあります!

見ただけでテンションが上がっちゃいましたアップ




海と山が近く温暖な鎌倉は野菜の栽培に適した土地なのだそう。

そして少量多品目で露地栽培で野菜を育てている農家さんが

圧倒的に多いみたいです。




最近は洋野菜の栽培にも力を入れている農家さんも

増えているようで、都内からイタリアンやフレンチのシェフが

買いに来るほどの人気の野菜となっています音譜


鎌倉野菜は味がしっかりしていてとっても甘みがあるので

あまり手を加えず食べたい!!と思い

今回は生で食べれる野菜をたくさん購入しました!!

美味しい野菜はいくら食べても飽きないですね~音譜

ご近所なら毎日通いたい連売所ですニコニコ


まだまだ鎌倉野菜を見ていたかったけど、お腹もペコペコ叫び

ランチの時間もせまってきたので急いで

「オステリア・ジョイア」へと向かいました~ニコニコ


つづく