今日はマクロビメニューにしてみました音譜




ちゃんと椎茸と昆布でだしをとって、

お肉やお魚は一切使っていませんビックリマーク

ご飯は押し麦入りのご飯。

お味噌汁の具はキャベツとニンジン音譜




「プレスサラダ」


キャベツ、大根、大葉、ニンジンを千切りにして

少量の塩を揉み込んでプレスしたサラダです。


浅漬けのような感じでとてもさっぱりしています音譜




「ほうれんそうの胡麻和え」


ほうれん草を茹でて醤油と砂糖とすりごまで味付け

をしています。

すりごまをたっぷり入れて作るのが私流です星




「ひじきの煮物」

ひじきを戻して、ニンジン、大豆、厚揚げを入れて

煮たものです。

味付けは醤油と少しの砂糖を入れています音譜


マクロビオティックは丁寧に調理するのが基本。

丁寧に食材を切って、調理して・・・


その甲斐あって今回のお料理はとても優しい味に仕上がりましたよニコニコ


マクロビオティックを勉強し始めたものの、家族がいると

なかなか実践できないのが現状ガーン


とりあえず実家から届いた玄米を圧力鍋で炊いてみようニコニコ

焦らずゆっくり、ゆっくりです(笑)