青山ファーマーズマーケットで山形県産「秘伝豆」を買いました音譜


山形県内陸の「秘伝豆」は枝豆、大豆の中でもボリュムは日本一の品種と
言われており、食べ応えのある品種です(‐^▽^‐)


「秘伝豆」は枝豆でも大豆でもOKで、豆腐や味噌なども作られています。





10月に入っても暖かい日が続きましたので茹でて

枝豆にして食べてみました!





普通の枝豆と比べると実がふっくらでボリュームがありますニコニコ


食べてみると


甘み、香り、張り、ボリューム、どれも最高級!!


今まで食べたてきた枝豆との違いに驚き!!

  
すっかり心を奪われてしまいましたドキドキ 


枝豆はビタミンB1、B2、Cなどのビタミン類を豊富に

含んでおり栄養価の高い野菜です音譜

貧血予防に効果のある栄養素、葉酸を多く含んでいるので

特に女性にはたくさん食べていただきたいですね~(*^_^*)


「秘伝豆」の収穫時期は9月中旬~10月中旬と短いですが、スーパーや

八百屋さんで見かけたら是非買って食べてみて下さいね!