日本野菜ソムリエ協会で行われた授与式に出席してきました!


今回は野菜ソムリエ・ジュニア野菜ソムリエ合同の証書授与式で、

野菜ソムリエ20名、ジュニア野菜ソムリエ13名の出席者でした!

会場にはベジフルアートが飾られていますチューリップピンク



野菜ソムリエの資格は三段階に分かれています。


「野菜・果物の魅力を知り、自ら楽しむことができる」のがジュニア野菜ソムリエ

次に「その魅力を周囲に伝えることができる」のが野菜ソムリエ

そして「社会で活躍することができる」のがシニア野菜ソムリエ


簡単に言うと初級がジュニア、中級が野菜ソムリエ、上級がシニアです。


福井理事長から一人づつ名前を呼ばれ、証書が授与されました音譜

野菜ソムリエになったんだと実感した瞬間でしたニコニコ




授与式、シニア野菜ソムリエの高崎順子さんのセミナーの後は

軽食と懇親会。


実はこのお野菜たちはベジフルアートで飾られていた

お野菜たちです!

野菜をアートとして楽しんだ後は、食べて楽しむ。

素敵ですねドキドキ




神奈川県のお野菜や果物を食べながら野菜ソムリエの方々と

色々なお話をしましたラブラブ




農家の方、食品業界で働いている方、料理教室をされている方

専業主婦の方などたくさんの方と交流し、とても有意義な時間を

過ごすことができました!!


まだ新米野菜ソムリエだけど、もっと自信を持って野菜ソムリエと言えるよう

日々勉強しなきゃ!!アップ


まずは、毎日野菜料理のレシピを考え、野菜のおいしさ、料理を作ることの楽しさを

伝えることができるよう今できることからやって行こう!頑張るぞ!!!メラメラ