*梅チキンロール* | ☆ RinacoのHappy Life Diary ☆

☆ RinacoのHappy Life Diary ☆

2011年11月双子の女の子が誕生しました
~新米パパ・ママとツインズ4人家族の記録~

一緒に暮らし始める前、お料理が不安で不安で毎日レシピの載ってる動画サイトを見ていました。
主に「キューピー3分クッキング」


その中で見つけたレシピ。
おいしそうで、オウチにある材料ばかりで、安い食材で・・・

と条件が揃っていたのでずっと、「お気に入り」に入れて眠らせていました☆


と言うのも、いつか作ってみたいと思いながら・・・
タコ糸が要る!
でも近くのスーパー、ホムセンには売ってないの。

タコ糸って捜してみると意外とないもんだね。
で、やっと見つけてやっと大葉も安い時に買えて、梅も沢山ある!

作ってみて~・・・
めっちゃおいしい☆
味付けもお酒としょうゆだけなのに照り焼き風になってる。
おいしい!
で、もしこのレシピ消されちゃっても大丈夫なように覚え書き♪


鶏もも 2枚
梅干 小さいの8個
大葉 8枚(鶏1枚に4枚くらい)
にんにく 2かけ
お酒 1/2カップ
りょうふ 大匙2
水    大匙2

1梅干は種を取って果肉を包丁でペースト
2鶏は厚みを均等に開き、大葉を乗せてその上に梅をまんべんなくのせる
3鶏を内側からクルクルまいてタコ糸で整える
4フライパンにつぶしたにんにくを入れて香りが出たら鶏肉投入~
 転がしながら全体においしそ~な焼き色をつける
5余分な油をふき取りお酒を入れて蓋をし、弱火で8分~10分蒸し焼きに
6蓋を取って火が通っているか確認(竹串使用)
7しょうゆと水を加えて煮絡める
8そのままフライパンからおろして少し冷ます。(熱いうちはくずれやすいから)
9粗熱がとれたら、タコ糸はずして1㌢幅くらいに切手たべましょう☆

おいしかったぁ~。ビールもすすむわね☆