談志酔うo(^-^)o | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

談志酔うo(^-^)o

昨日の美弥は、談志師匠の御一家とお医者様と思われるご夫妻に、編集部員が一人と看護師さんだけの集まりだった。


談志師匠真ん中にお内儀さん左側私右側に座り皆で談志師匠を囲んだ。


師匠は私がヘタを取ったプチトマトをおいしそうに食べ、何ヶ月ぶりかの水割りをごくごく飲んでいた。


私に冗談か本気かわからないが『睡眠薬持ってないか?』と聞く。

『そんな物持って歩きませんよ!』と切り返す。


和やかなうちに久しぶりの水割りに気分良くなった談志師匠は息子さんが連れて帰られて私はお内儀さんの話を聞く。


帰りもタクシーで送るが『夫婦って不思議ね!パパとこんなにゆっくり時間を過ごすなんて思いもしなかったわよ!パパが病気になったおかげでこんなにゆっくりパパと時間が持てるんだもの…』


お内儀さんは昔から外出大好きだった。


よく弟子に子供を預け、伊勢丹やら飲みにも出かけていた。


今はほとんど外出できない。


でも愚痴も言わず天下の談志の看病をしている。


73歳と71歳の夫婦


ちょっと羨ましかったo(^-^)o