番外編結婚〜離婚3回の経験談 | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

番外編結婚〜離婚3回の経験談

やっと家裁の調停も終わり、息つく暇なく警察から連絡があった。


かの元夫の家宅捜索により50本近いカセットテープを押収したので、内容の確認をして欲しい…との事だった。


我が家から滝野川警察まで、かなり距離がある。

か、と言ってタクシーに乗る距離でもない。
迎えのパトカーを寄越す気配もなかった。


しかたないので自転車で、えっちらおっちら警察へ向かった。

取り調べ室に入れられて、私は聞かされるのかと思いきや、きちんと出来損ないの応接室のような所へ案内され陽気な刑事さんに、『一応我々は確認するために聴きましたが…』とニヤリッと笑われた。

私はヘッドフォンを宛がわれ、テープ内容を確認した。

またその内容のひどい(≧ω≦)事。


噂話と安売りの話…カラオケで歌う唄の練習と日々の子供との会話。


『もういいです。』
一本聴かないうちに降参した。


『これは、お宅の会話ですね!』
『はい、すみません。』
『いやぁ~謝らなくて大丈夫ですよ!まさか、盗聴なんて思いもよらないから日常会話なんて、こんなもんですよ~』


刑事さんに慰められて、『今回は多分罰金刑でしょうねぇ!』と聞かされた。


私は奈良方面の方と同じに思い違いをした。

罰金刑か~罰金貰ったら、弁護士費用でかかった一部になるなぁ…


まさか罰金は国に入り、私は争わねば何も慰謝料を貰えないとは知らなかった。