:血の系譜 (四十九日) | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

:血の系譜 (四十九日)

香典返しも一段落して四十九日となった。

二月の寒さ厳しい中、身内だけで四十九日法要を執り行った。


身内に小さんおじちゃんもいた。

読経が始まるとすぐに私は憑かれたように涙を流した。

とめどなく流れる涙…辛いとか悲しい等の感情はなかった!と記憶している。

ただ流れ出る涙。

焼香を母が行い、次は私の番だった。

とめどなく流れる涙をハンカチで抑え、焼香に向かう。


焼香の際も涙が止まらない。

仏像や花に囲まれた焼香台の向こうに弟の遺骨がある。


私は遺骨に向かい涙を流し続けたまま話しかけた。

『何も出来なかった。何もして上げられなかった。私がモリ君にした事

は一緒に生きる事だけだった。


でも、出来るなら生まれ変わってもモリ君と兄弟になりたい!モリ君は

姉貴とは現世でたくさんだ…って言うかもしれないけれど、お姉ちゃん

はもう一度生まれ変わったら、やっぱりモリ君と兄弟になりたい!今度

こそ、モリ君のよき理解者になるから、またお願いします。』と…。

全員の焼香が済み、納骨となる。

弟は父のお骨の傍に置かれた。

私は納骨される弟に向かい


『待っててね!モリ君一人じゃあ不自由でしょう。お姉ちゃんも急いで行くからね』


と伝えた。

あれから8年…なかなか弟の側に行く機会に恵まれない。