血の系譜 (婚約) | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

血の系譜 (婚約)

私は無事8月15日の終戦記念日に離婚した。

その後元の夫から盗聴されたり離婚無効の訴えを家裁に提訴されたりをかい潜り翌年を迎えた。

突然弟が結婚すると云い出した。


まぁ三木助を襲名しテレビのレギュラーも3本あり31歳だからめでたい事だ。


3月29日弟の誕生日に婚約発表するので、それまで母子家庭となった私達をグァムへ連れて行くと言うから、のこのこ付いて行った。



3月28日帰国してホテルオークラで婚約発表するという弟と別れた。

グァムからの土産を母に披露しメイクも落とし、あわよくば子供達と昼寝しようと算段していた時に玄関のチャイムがなった。


宅急便かと2階の窓から威勢よく顔を出すとテレビカメラが何台か私を撮っている。

?マークとすっぴんを撮られたショックが交差した。

慌てて『何かご用ですか?』とインターフォンごしに尋ねると


『三木助さんの婚約発表記者会見について』と言われた。

弟が結婚しようと世間に何の関係がある。

記者会見等しても記者等来ないだろう。

『記者会見するんですか?』と聞いたら明日オークラで記者会見があるという。


友達集めて婚約発表かと思ったら婚約記者会見らしい。

記者会見するなら当日行って本人に明日オークラで聞けばよい。

『三木助はおりません』と言うと


『お姉様のお気持ちは?』と聞かれた。

別に記者会見するほどの有名人になったか…と眠い以外お気持ちはない。

とりあえず今取り込んでいる!と断り弟に電話で確認した。

オークラでの記者会見は事実らしく


『ふ~ん、有名なんだ』と驚いた。

あのバッチイ弟が記者会見かぁ、と複雑な心境だった。


まぁその日一日中ワイドショーに振り回された。


これが私のワイドショーデビューだった。

弟の婚約者の名前はワイドショーから仕入れた。



嘘八百の弟だったから、結婚も嘘かと思ったら本当だった。

余談ではあるが弟の携帯電話番号も三木助四代目嘘八百にちなんだ番号で今は三木男が使っている。


夕飯も作れない大騒ぎの割に私と母は弟の婚約者と会ったのは、その日の夜中だった。


グァム島等で遊んでないで手順を踏め!



と云いたかったが明るい母子家庭も連れて行って貰った手前おとなしくしていた。