シンドバッドの冒険 | べろろん日記

べろろん日記

書きたいこと,書いてます。

その昔,シンドバッドの冒険というアニメがありまして,


べろろん日記

ストーリーは全くといってもいいほど覚えてないんですが,


シンドバッドと九官鳥のシェラが旅を続けるようなお話だったような気がします。


サブタイトルに「アラビアンナイト」ってのがつくくらいやから,魔法のランプや空飛ぶジュウタンなんかも出てきたかもしれません。



その中で,唯一と言ってもいいくらい,鮮明に記憶に残る1シーンがございまして,


それは…の前に,前置きを。


シンドバッドの声は,小原乃梨子さん

シェラの声は,白石冬美さん



小原乃梨子さんといえば,ドラえもんののび太くんやヤッターマンのドロンジョ様なんかの声をなさっとります。


一方の白石冬美さんといえば,巨人の星の明子姉ちゃんやらガンダムのミライさんでござんす。


ところで,シンドバッドの冒険には,時々”サイクロプス”のような巨人が出てきましたが,そいつらの声を たてかべ和也 さんが一手に引き受けていました。


たてかべ和也さんといえば,ドラえもんのジャイアン,ろぼっ子ビートンのブリキン,ギャートルズのドテチンなどの声をされとります。




さて,本題。

シンドバッドの冒険で「鮮明に記憶に残る1シーン」ということでございましたな。




シンドバッドが巨人の子供を助けたんですな。

巨人の子がシンドバッドに,妙になつくんですな。

巨人の子には名前がなかったんですな。

シンドバッドが巨人の子供に名前をつけてやるんですな。

そのときのセリフが

「よぉ~し,お前は巨人の子供だからジャイアンだー!」

ジャイアンと名づけられた巨人の子供は,ウホウホと喜ぶわけですな。




聡明な皆様ならお気づきかと思いますが,

シンドバッドの声が 小原乃梨子さん でのび太役,

巨人の子供の声が たてかべ和也さん でジャイアン役



と,いうことは…やな


声だけ聞けば,剛田武にジャイアンというあだ名をつけたのはのび太ということになりますな。あ,あくまでも声だけの話やけど。



いやー,それだけの話ですわ。














ほんまに,それだけよ。