巣籠もり虫  戸をひらく

     春先 虫たちがもぞもぞとするように
     さぁ、なにしよう
     ワクワクドキドキ うごきだそう

             ハレノヒ 若林しげこ

ピーナッツお問い合わせなどございましたら

amandashigege@yahoo.co.jp  まで ご連絡くださいませ。

折り返し返信のない場合は届いていない場合がございますので

メッセージなどでご連絡いただきますようお願いいたします。

NEW !
テーマ:
今日は白かった 浦东

喉も痛かった

{33688CF9-7858-46EB-A4E0-CD8B3F75D3EE}

夕方から頭がぼぅーとしてて
目が開かないわ
多分 PMにやられてもたな


{9510E6A6-5C22-43DE-AF03-F42094C345E0}

昨年帰られた方との嬉しい再会と


もうすぐ帰られる方とのさよならの日










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さいきん安福路でばっかり ごはんしてます
前から好きやけど  ここんとこ3週連続だよー。



昨夜は SIDEWAY で イタリアン

{D780BD0D-B424-4B9C-9D73-B01B59CB6A4C}
サラダと チーズ色々盛り合わせと

{3E7CA91B-DC6F-44DD-AC6C-3CB1FE0D3602}
シャンパン後は 紅

{FD54A145-55E3-4B9D-ABFE-34DF319385D1}
鱈のリゾットに

{F49CC270-80B6-42F6-A04A-C45B77BDEB75}
羊も 程よく 臭みあり♡

どれも 外れがないー( ^ω^ )


締めは 
いつもの Enoterra に移動して
お気に入りワインを 一杯だけ飲んで
終わり!

タクシーで無事に帰宅できました!
その日中に家かえりましたで (^.^)  エライ






んで、今日は送別ランチ
連続 安福路だよ どんなけ好きねん

タイ料理   米泰にて
{A42E0122-EC71-4B41-A445-ACC92F129D9D}

食事あとは
一緒にショッピングゥ

彼女とは 短い時間で数回しか一緒してないけど
どこか懐かしく 自然体でいられて楽だったの
 
今まで何人も何人もお見送りしてきたし
最近は毎月 4人とか5人とかになってきてるから 
日本のあちらこちらにお友達がいるようになって嬉しいわ
これからもよろしくね〜
近いからまた会えるねっみたいな話になるんやけど


今日は地下鉄ホームで別れる時には涙出ちゃいました
泣くことってあんまりないのになぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上海はタクシー不足で
日中も取り合いになることが多いけど
夜、最終地下鉄が終わるとさらに争奪戦になる


こないだご飯行った時も
もう 地下鉄終わってる時間で
(そもそも 時間気にして呑んでない おバカ)

タクシーないよな〜
車 拾いがてら
歩いてかえろーと

ひとり ブラ〜ブラ〜

{04922096-1CE0-419C-A52E-A32761442B2B}

1時間も歩きゃー そのうち家に着くはずやろしな
テクテク (常熟路辺りから中山公園へ向けて)
道を間違えても 繋がっとるし なんとかなる
しかし、誰もおらんなぁ



と、 急に人がおる!
たむろしとる!
インド? 系な人たちと チャイナな人たち


ほんで 背後には灯りが灯っとるやんかいさー

{B1C2D653-5F3E-4C7B-83CC-BEB5C23D18A2}


青い光に 誘われるように
シゲ虫♡  吸い寄せられたわぁ


{52C97DD7-0893-49EA-90D7-753E03C1DBD9}
掲示板が 光っとるー!!

ナント!
路線バスが 真夜中に 走っとるやないかーーーい

しかも30分40分置きやんかいさ

知ーらんかった
知ーらんかった
知ーらんかったよ♩



ま、降りたバス停から
自宅までも20分は歩きましたが
ずーっと最後まで歩きより 安全やし
ま、ヨカった。



おおおー
このバス使える! ん?しかし途中は
こないだの 71番と同じとこ走ってるなと
今日 念のためあらためて71の 時刻調べたわ

{2A8AE081-2CAC-4D7C-856F-F979FBCED921}
コレ 71路水城路站の掲示


バスは乗り慣れないから
どーも路線と番号と どこにバス停あるんか覚えれなくて…
バスアプリに頼るから覚える気がないのもあるけど
こうして書いたら覚えれんでも 探せるから
忘備録にしとこう

夜の71番は アカン
夜中は走ってないわ
311を使うべし!

バスやらタクシーやら歩きを考えずとも
出来れば カシコは 地下鉄最終で帰りましょう!
あくまでも…出来ればー(^.^)



ちなみに

この日の食事は 
云南料理 with 白ワイン
{10A09E84-C815-4F52-89C9-8D8FB14C8B98}
大好きな ミントのサラダ(右奥)
たまらんかった

{9557CF14-484C-41C5-9021-8D5E499051E7}
こちらは ジャスミン豆腐ですよん
白い丸いのが 蕾  ほんのり香りします

あと スウィーツ甘酒も飲んだしなぁ
2人にしたら 沢山食べた。

んで その後は
毎度の Barに移動
シャンパン呑んでから
話が弾んで

フルボディーに近い ワインで乾杯
{EDB6F0DD-7A56-413F-A0F7-280F8551E48B}

隣席では美味そうに 鍋つついてた
お店にチーズフォンデュがあるのを初めて知ったわ
今度は食べてみよ
この夜は全席満員 欧米人ばかり…
アジアがいない


あああー  英語とかフランス語が
話せたら世界広がるんやろなー
日本語もきちんと話せないのに
妄想だけは広がる。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{302C8C87-1D51-4D22-8BB4-C6C7B75879A8}
ただいま 家のみ  ワイン2本目

の前に レストランでも1本空けてるから…
二人で3本目だわ

懐かしいディックリーのアルバムを聴きながら
調べたら ディックリー 60歳やてー
えー!    ビックリ!!  



今夜は おうちから一番近所のイタリアンレストランで食事
{7A90D609-1344-49E4-99FB-C80BD2FB0D22}
野菜たっぶりサラダ

{75A16006-785B-4D23-9D74-2233516F77D8}
カルボナーラ

{65E5032D-435B-438C-A9F5-BDC22C266E87}
アンガスのステーキ14oz 


お店のカップが変わってた
{09EA38B3-FBA5-4E9C-B34A-D0E91EEF9222}


前から割と美味しかったし
お友達にも評判が良かったけど
更に 美味しくなってたし
お皿や盛り付けもよくなってたー(^-^)

お隣の席の方は 茅台酒の持ち込みしてたわ(^^)
イタリアンやのにねー
ザ、自由だー!





今日から新しいレッスンが始まりました
今までしてきた
足裏反射区 
全身マッサージ 
アロマオイル 
中医学 
薬膳 が役立ちそうですごく楽しみ❣️



レッスンの後は南京料理ランチ行って

そのあと、用事で南京東路に行ったから
大好きな 文房四宝のお店へ寄った。
お習字も絵も中途半端なままやけど
やっぱり好きやなぁ と再確認!
好きやなぁって思えるものがあるのはシアワセなことです。

欲しいなぁ〜って一目惚れの画は
ナント!  48万元   
日本円で 800万円してました…
一目惚れでも
か、か、買えないジョー
桁が違うわ。


お習字の水滴もいいのが 有ったの〜
あーー 眺めてるだけで シアワセー
お道具大好き!!!
水滴は ほんとに気に入ったのを見つけたら買いたいなぁ。


別室の古いお道具コーナーを必死のパッチで 
かじりついて観てたら
服务员や 馴染み客?にジロジロ見られてた
一般に買いに来る人は なかなか上がって来ない場所だから
こんな高いの買わないと思われたのか?
中国人やないなーって 見られてたのか?
どっちか 知らんー

どう思われてても いいねん〜
自己精神上 必要な時間なので
これからも文房四宝を愛でる時間をたいせつに持ちたいな。


とか 
考えながらの 家呑みタイム
今は   クラナド 流れてます。


テレビの調子が悪いからこそ 持てる
まったりタイム
ヨシ君寝たので ひとりの時間
内観タイム   大きく深呼吸



明日 昼はお茶サロン
夜は呑み行く
いい一日になりますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月の連続送別会のあとから
1月の忘年会で更にすっかりポッチャリになっていたので

ヨシ君が一時帰国でいない春節がチャンス!と
1日だけファスティングしてみました。

戻ってきた時には
顔が三角になってるやんーと言われてたのに
回復食のあいだ 1週間は マイナス2.5㎏を維持していたけど

ファスティング当日から2週間が過ぎて
すっかり戻って…どころか
ファスティング前日のウェイトを上回っとります。



なんでかなぁ?と
先週食べたものの一部を見てみたら


送別会で

{AF7B8396-1E7A-493B-A009-F471A6ED50DE}
別れを惜しみつっ
一人 ひと鍋 フカヒレ〜! 
美味美味〜♡ 

他のお料理は みんなでシェアね
{3622176D-E787-493D-9285-432E828EC9A4}
送別って感じじゃなく
これからの話にも花が咲き
いい時間でした…
フカヒレを見るたびに思い出すよ
出会ってくれてありがとう
これからもよろしくね。




翌日は 
飲みいこーと イタリアン
ツナのグリルしたのがむっちゃ美味しかった 
コレは チキンのグリル
{48003C72-CC9F-488F-883A-CE537E7D7C90}

乾杯のスパークリングワインの後は RIOJA!にチェンジ(^-^)
{5C2DADCD-7B94-4277-B2D0-2F0C353F307E}
美味美味〜♡
スパゲティとリゾットも食べた

{728B3BF2-057A-4C75-BF55-16F45EEA7B62}
夜やのに
デザートまで完食

いつもなら 
2人でワイン1本では足りず
BARまで行って またグラスワイン1杯か2杯飲んで
タクシーでフラフラ〜帰るけど
この日は 1件だけにして賢く地下鉄で帰還したぞ! エライ!

でも 翌朝 昨夜はご機嫌さんで戻ってきてたでー言われたからシラフのつもりやったけどご機嫌やったみたい。




次の日は
イクラ丼食べたさに
ランチタイムに 新天地へgo
{DE98A287-73D5-4A68-B245-C7C1477AA71F}
威勢良い 掛け声と共に
{35E4FBB8-576A-4A49-A4FF-85A512E4231B}
エッサ ホイさ ♪ エッサ ホイさ♪
{67346BF0-E13D-450C-96E3-CA55B49C85EC}
最後は ぶっかけてくれはります
{B5BEF7A1-474D-4623-ACF8-046F6D7A64D2}
♡目からも美味美味〜
この日はイクラは 鉢から溢れなかったわ
こないだは 溢れるほどやったの〜

魚卵大好きなんやけど
蕁麻疹でるので 15年止めてたし
ここ5年も様子を見ながらしか食べれなかったけど
最近は食べてももう出ない(^。^)
体調が変わってほんと うれしいわ!
バンザーイ





てな 訳で 
元気にモリモリ飲み食いしとるからか
ファスティング前より 重量増えてもた!
でも、前より
サイズはちょい小さめ??な気がするわ
マボロシ〜かしら?


先週を思い返すと
酒類も毎日摂取してた…
(ファスティング後、数日は胃の動きが悪かったけど
アルコール飲んだ日から元どおりになり
私には必要と判断)

最近はワイン、ビールのストックはしないことにしているので家に在庫なく…
昨日はとうとう白酒に手を出してしもうた
あ、今日は家でひとり飯やから梅酒と白酒飲んでるねん(^^)



アルコールやめたら
サイズダウンが簡単なのが判り
いつでもサイズダウン出来るのではなかろうか?と 真偽のわからん答えが出たのが
マイナス作用してる気がする。


うーん
今週中には
また顔が四角くなってるでーとか言われるやろなぁ
そらそーやろ。自分でもわかってるーー。


よし! 明日から 控えめにしよう

明日のランチは精進料理の予定
夜ごはんは…家 何つくるか未定



先週の ひとりランチ PHO&春巻きもお美味かった
器が カワユくて ラブ
{110390EE-4CDE-4BB1-BF60-F91535731123}



書いてビックリ
先週は送別会 一度だけやったのに
写真撮った一部だけでこんなに食べてるねん
そら 体型変わるなぁ。 反省




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バスっ子の要望により
新しく開通した 71号バスに乗ってみました。
延安路に渋滞解消のための専用レーンを設け、
環境にも優しく電気で走る エコカー。
市内をずずーっと 東西に走っているから停留所がどこなのか知りたいから乗ってみたいとか…


乗り込みは 自宅から徒歩10分くらいのとこ
{3EC53C35-BDB3-4B05-A227-E20012A1532A}
凯旋路駅から乗り込み
バスはずーっと西へ
{51FBABBF-624F-4FAC-98DD-E06E580243B5}

周りの景色がだんだんと郊外な雰囲気に変わり
虹桥空港のもうちょっと西まで行きました。
{434246C4-F0E3-488E-B66C-E8B4792F2C26}
西の終点の「申昆路枢纽」バスターミナルに降り立っても
何もないやんかいさー


{F0FF59B5-1872-4026-B431-6A33DE64CD43}
乗客のみなさん
私達と同じく 新しいバスに乗りにきただけのようで
そのまま次の東へ向かう車両に乗り換えのために移動

一緒に行列に並んだわ



次に目指すのは
東の終点、外灘よ!
始発時点では 座席に座れるだけの人数しか乗らなかったのに
途中からどんどんお客さんが増えて 
ぎゅうぎゅうぎゅう詰め
座席足元に(足の上にお尻乗せられ)座り込まれ
膝もグイグイ押され 上に乗られそうな勢い
立ってるおばちゃんの肘が 私の腰に載せられてるし
車内でケンカも始まるし 

久々にチャイナ色濃ゆい密閉空間でございました。

{40C066CB-9850-4DB0-8E30-D061246A36F2}

所要時間は 1時間20分くらい
終点に到着するころには ひといきれで ゲンナリ

{DFD643B0-C497-40D1-AF86-A1C853A5BCC4}
路線図

便利なようだし
運行本数も多そうだけど
車内混雑と道路渋滞は避けられそうもないわ
時間の余裕のあるときにしか乗れないなぁ。



{05092806-863C-4A12-9F9E-7885B1E2798F}
2両編成のに乗りましたが、1両のもあったよ
新車両はお祝いのため
前にお花付けて走ってまーす。




ゲンナリしてたけど
外灘のバス停は
大好きな 「LOST HEAVEN」の真ん前! 
{4D68667C-20CD-48D8-BE99-65CA437C530C}

雲南料理 食べた

{0AEDA8A9-77F1-4702-9045-97D8C74C9AF3}
今日のヒットは コレ↑
「景颇鬼鸡」美味しかったぁ。


買い物したあと
地下鉄で帰るように仕向けたが

帰りもバスに乗りたいとバスっ子からの強い要望あり…
滅多に要望が無いため 合わせることにして
20号バスで帰宅
途中 パンタグラフが外れて
何度か車体の屋根にバーンて当たり
その度にバスを止めて
運転士さんが直しに出たり
そそ、チャイナだもの こうだよね。


帰ったら疲れてたのか 気がついたら
2人ともソファで寝てしもてたわ〜


私はやっぱり バスより地下鉄のが好き! 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{255866DE-E8D0-4B27-BE3B-EFC3E45031C0}


1月28日に新年を迎えた中国
やっと春節休みが明け
昨日から通常の生活に戻りました
節分も迎え
酉年がいよいよ はじまりました。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。


{FC331B45-D9A7-49D8-ABAB-D7DC6FCD4E49}
初詣は 真如寺に行きました

{2429EAA8-D541-4E04-A29B-9E3D42EDD224}

みなさまにとって素晴らしい一年となりますように。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8日から9日にかけての真夜中便でシンガポールへ〜

夜中の機内食も食べたのに
朝食は 空港で
ピーナツ カヤトースト
{D3C5735E-8164-4999-92DC-66E67535D91E}


どこ行く〜?
早すぎて どこも開いてないしねー


{2D58E432-8A70-4CC7-B152-3A8CCC63D10B}

マーライオンで

{532D180B-271A-4122-8696-693D0F852409}
シャワータイムに
シャンプータイム
{4C7111F8-E427-4524-A12F-D56E8BB0E2DD}
アホアホなことをして
笑いまくったあとは


ラッフルズホテルにでも 行ってみようかしら〜

中庭を散歩してたら
{3787CFC0-B6BF-441B-83A2-600C2971F991}

ガーデンウエディングの準備中やった

{FE463092-0F86-4109-A3FC-0654F80A93A7}
ステキ〜


街散歩のあとのランチは
「猪脚」のゲージツ的文字に惹かれ
このお店に決定
{DD70508B-18E4-48AF-A319-64C29DD075E5}
豚足はオーダーせずだが
この麺がなかなか美味かったのだ。
{D28EF49D-09C1-4907-9ACE-DF8690195E09}


どローカル ランチの後は

インターコンチネンタルホテルで
ピアノ バイオリンの調べを聴きながら
ケーキ&コーヒーを♡
{D8C11E08-24F5-42AA-8CCB-B1255BF09F6C}
優雅なひと時をのんびり〜 と過ごし



夜の部へと 突入

待ち合わせは スリランカ料理店
{7B04F643-C67F-4D45-9ACD-7E4C2589037B}

ご一緒する方々を待ってる間に
陽が暮れていく

ルーフトップだから 眺めも良くて
気持ちいい
{B315DDD8-5E14-402E-AB9F-1E989A006C50}

先週の日本でもゆったり空を見上げる時間がなかったから
ほげ〜〜とリラックスできてラッキー

{15BDF44E-7CC8-4239-9F32-9BFBCAA9ECCA}


{377BAE49-AB92-4CC6-964A-9359DE3C6C98}


{CCFEBC2B-405F-454A-A112-DC530E4BD2CB}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)