ちょっと曖昧だったので、2chから抜粋してきました


ユーザー系SIとは?
⇒自社内の情報システム構築・運用を主目的に作られた会社。通称ユー子。
 現在は自社以外のシステムも扱っている場合(外販)でも、ユーザー系に分類されます。
 基本的にまったりで給料もそこそこ。
 XX銀行システムズ、XX保険システムズ、XX電力システムズ・・・等々。

メーカー系SIとは?
⇒コンピュータメーカーのシステム構築会社。
 IBM・日立・NEC・富士通および、これらの子会社(メー子)。
 基本的に外販なので、ユー子の下請けの仕事や客先常駐も多い。
 日立・NEC系は薄給。富士通系は激務。

デー子とは?
⇒NTTデータの子会社。140社以上ある。
 データが受注した案件を担当して、データと下請けの間を取り持つ。
 まったりで福利厚生も良く、給料もそこそこ。
 NTTデータシステム技術、NTTデータネッツ・・・等々。

独立系SIとは?
⇒親会社を持たないSI。数は物凄く多い。
 ほとんどの独立系は激務・薄給で35歳定年使い捨ての負け組最底辺企業。
 いわゆるソフトハウスと言われている会社全般です。
 TIS、CSK、富士ソフト、トンスコスモス・・・等々。



SIer志望の方は参考までに。


鵜呑みはしないでくださいね!!