shigeとギターと日常生活。 -4ページ目

のど飴の偉大さを知った日。

風邪ひきました。そのせいでのどがごっつ痛いshigeです。こんばんは。
ひっさしぶりにこんなに痛いです。

いやー。
春休みもすっかり終わって、
宿題もぎりぎりで終わって、
テストも死につつ終わって、
やっっっっとモグラさん作りに帰ってこれると思った矢先に
風邪引きました。
なんか水曜の夕方ぐらいにダルいなーと思ったけど
まぁダルいのはいつものことやし気にせずに寝ました。
そんで、朝起きたら熱が38.3℃まで上がってて、
また寝て、夕方起きたら37.0℃まで下がってました。
結局熱のほうは1日でなんとかなりました。
が、
のどの痛みはとれませんでした。
なので昨日からのど飴さんとお友達です。
「友達に見返りは求めるな」とか言いますが
のどの痛みがとれるまでは見返りを求め続けたいと思います。

そんなこんなで今日もまたモグラさんはおやすみです。
ごめんね、モグラさん。
今日は安静にすることにします。
おやすみなさい。

都会は嫌いです。

梅田に行ってきました。shigeです。こんばんは。
人ごみはいつになっても慣れませんね。疲れました。

なんか姉さんが保育系大学行くからピアノが必要やということで
今日は電子ピアノ買いに行きました。
家でうだうだしたかったのに強制参加………。
宿題あるって言ってるの無視っすか??
まぁ家にいてもやらないわけですが。
んでヨドバシ行って買うやつ選んだ後、ご飯を食べにいったんですが
どこの店もごっつ混んでてなかなか食べれませんでした。
それで、結局選んだのが創作懐石。
………………高いっすね¥
まぁ姉さんの入学祝いってことらしいのでありがたくいただきました。
いやー。1ヶ月は質素な食事でOKってぐらい満足しました。

そのせいで今日はエフェクター関連は進展なしです。
ていうか多分後3日は進展ありません。
明後日宿題提出やのに明日しか宿題やる日がないっていう状況なので。
まさしくピンチ!!どうなる俺!?

バイトでした。

今日はちょっとバイトに行ってきたshigeです。こんばんは。
日給1万円。しかも昼食付き。とんでもない好条件でした。
まぁ、おかんが仕事行ってるところのお手伝いだったからなんですけどね。
これでJET MOGURA+エフェクタ-1個分のお金ができました。

JET MOGURAは現在基盤のレイアウトの最中です。
前回は流用させていただいたので今回こそは自分で考えようと思い
今日、(宿題を放棄して)1日中考えてました。
んで、なんとかそれっぽくは出来たんですが、
まだ回路図どおりに出来てるのかよく分からないのでチェックしています。
たぶんミスってます。

あっ、後スピーカー買いました。8Ω2Wのやつ。
前に作ってる途中で断念したSmokyさんのために。
これでまともな音が鳴る………はずなんですけどねー。
まぁモグラさん作りの間に息抜きにやりたいと思います。

JET MOGURA製作記。① 『我慢できませんでした。』

結局宿題は終わる気配を見せてません。shigeです。こんばんは。
そろそろ本気で自分の意志の弱さに腹が立ってきました。

計画が崩れた最大の理由は荷物が火曜日の昼間に到着したということです。
水曜日の夜ごろに届くやろなー。と勝手に思ってたので
予想以上に早い到着にテンションがあがっちゃいました。
そしてテンション上がりすぎて宿題どころじゃなくなっちゃいました。

ということで宿題もせずにJET MOGURA作り開始です。

とりあえずブレッドボードで組んでみました。
モグブレ。
試奏してみた感想はただ一言。
「不思議」
です。
もうホンマに色んな音がでます。
しかもshigeには使いこなせそうにない音ばっかり。笑
まさしく飛び道具ですね。
でも自分で弾いてみて改めて気に入りました。
この子とはやっていけそうです。

ひとつ。作ってるうえでの問題点を強いてあげるなら、
回路が間違ってるかどうかよく分からない。
ということです。
若干ミスってても不思議な音がでるので
音色なのかミスってるせいで出てる音なのか分かりません。笑

まぁミスってないと信じて作業を進めていきたいと思います。

宿題終わらぬ。

今日も宿題するつもりだったのに何もしなかったshigeです。こんばんは。
睡眠欲には勝てません。

あ"ー!!!注文した抵抗やらその辺が届きません。
今日の昼間に「発送完了しました」っていうメールが届いたから
まだ、届かなくて当たり前なんですが。
やっぱり週末に注文したのは間違いでした。待ち時間が長いです。
まぁでも届くまでに宿題を終わらせる。という目標が出来ました。
届いたらそっちに気をとられて宿題が進まないのは明らかですから。
木曜、金曜は用事があるので明日、明後日で宿題を終わらせたいところです。
物理的にはおそらく可能なので、後は精神の問題です。
今日もこの後宿題してから寝ることにします。おやすみなさい。

さよならはとつぜんに。

前回のブログを書いた直後にバンドをクビになったshigeです。こんばんは。
むしろ書いてる途中でした。

ちょっとギター3人は多すぎでしたね。ギター3は地位が低すぎました。
そして練習しなさすぎでした。ここんとこは自分のミスです。
反省してます。

ということで新しいバンドでも始めようとメンバーをかき集めました。
そして集まったのが、
  まじめにやってた時間よりブランクのほうが長いベース。
  アコギの曲しか練習してこなかったエレキギター。
  ドラムに触ったこと無い完全素人のドラム。
1日で楽器に興味ある人が3人見つかっただけで良しとします。
ここからみんなで作り上げていきたいと思います。

まだバンド名やらなんやらも決めてないし
まだまだバンドとしてまともな活動は出来ないと思うけど
音楽を楽しめたらいいなーと思ってます。

あーぁ。エイプリルフールやのに嘘書くの忘れてた……。
てか誰にも嘘ついてない……。ミスったわ……。

ブログ久しぶり……。

18日ぶりにブログを書いてます。shigeです。こんばんは。
バンドでやってるHPの日記は毎日更新してるんですけどねぇ……。
こっちは自作記事メインで行きたいと思ってるから書けることが少ないです。
作りまくったら書くことも増えるんですけど金銭的にキツいです。
貧乏学生なんで。笑

はい。重大発表!!次に作るエフェクターが決定いたしました!!
「JET MOGURA」作ります!!
正式名称は「UGLY FACE」ですが、iiotoshiteruzeさんのサイトで
サンプルを聞いて惚れたのでこっちの名前でいかせていただきます。
許可はバッチリ取りました☆★

いやー。前から変態系のエフェクターがひとつ欲しかったんです。
「JET MOGURA」の変態っぷりはshigeのハートに直球どストライクでした。
でも、ひとつだけ問題が。
正直言って今のバンドで使う機会はありそうにありません。笑

社会見学。

社会見学に行ってきてかなり疲れてるshigeです。こんばんは。

セキスイハイムの工場見に行ってきました。
いやー。家っていったらなんとなく大工さんが金づち持って
現場で地道に作ってるっていうイメージが強いから
工場で8割完成させてから現場に持っていくってやり方には
かなりの衝撃を与えられました。
普段できない貴重な体験が出来たからかなり楽しかったです。
では、宿題がヤバいのでこの辺で。

久々バンド話。

歩き回ったせいで靴擦れが痛いshigeです。こんばんは。
昨日ライブで跳ね回った時に出来たやつが
今日歩いたせいで本格的に痛くなってきました。

今日は久々(3週間ぶり)にバンド練習でした。
久しぶりすぎてちょっとうだうだ感がありました。
しかもベースが風邪引いて休みやったし……。
まぁでも楽しかったです。
んで、今日は大音量で試せるいい機会だと思って
昨日完成(仮)したRust Driverを持っていったんですが、
誰一人反応してくれませんでした。(;´□`)
……なぜですか??結構頑張って作ったのに無反応すか??
音も結構いいと思うのに……。とても悲しくなりました。
うちのバンドは薄情もんばっかりです。

練習が終わってからは駅前のショッピングセンター?的なものの
最上階(事務所がひとつあるだけで人がめったに来ない)で
コンビニで買ったメロンパンを食べながらしゃべりました。
が。ガーディアン(警備員)に見つかり約5分で撤退。川原に移動しました。
そして鳩にパンをやったり、石を積み上げたりして過ごしました。
高校生にもなって何をやっているのか自分でもよく分かりません。
そして家に帰って小説読んで今に至ります。
今日はなかなかよく分からない時間を過ごしました。
でもまぁたまにはこんな週末もいいんじゃないかなー
と思ったりもしたけど今から大量の宿題があることを思い出しました。
前言撤回です(;´A`)

Rust Driver製作記。⑤ 『完成(仮)!!』

今日はELLEGARDENのライブに行ってまいりましたshigeです。こんばんは。
いやー。やっぱり楽しいですね。ライブは。
あのテンションのshigeはそうそう見れるもんじゃないなーと思うぐらいの
ありえないテンションでした。知り合いが見たら若干ひくと思います。
いやー。惚れ直しました。

はい。本題のRust Driverです。
今日は昨日の分も合わせてがっつり報告したいとおもいます。
まずレイアウトから……
設計図的な。
これは松美庵さんのページを参考にしつつ
自分で考えた設計図(寸法図?)です。
しかし!!!これにはひとつミスがあります!!!
………そうです。LEDの位置を明らかにミスってます。
見た目のみ考えて適当に作ってたらジャックとかぶってました。
新バージョンも作ったんですが形式を変更するのがめんどくさいので
あえて公開はしません。
次に、これがどんな感じになるか試しているところです。
こんな感じ。
この段階ではまだLEDの位置のミスに気づいてないようです。

次は穴あけです。が、写真が1枚しかありませんでした。
ちゃんとセンターポンチでしるしをつけて、ドリルで穴を開けて
と色々してるはずなんですけどねぇ……
集中してたんだということにしておいてください。
穴あけ完了。
はい。穴あけ完了です。結局LEDはこの位置になりました。

そして配線です。
スイッチ&LED。
とりあえずスイッチとLEDをつけて……
配線完了。
はい。配線終了!!!
……と、こんな簡単にいけばいいんですけど
実際はそんな簡単にはいってくれません。
配線ミスで音が出なかったり、いきなりLEDが死んだり……。
必死に場所を考えたのにLEDが死んだときは悲しくなりました。
ちなみに換えのLEDが無いのでしばらくの間は
ON、OFFが分からない状態で使わないといけません。

そして完成(仮)!!!!
完成(仮)。
なぜ(仮)かというと塗装を予定してるからです。
でも明日のバンド練習で使いたいのでとりあえず完成にしました。
音はなかなかいいですね。もともとのRUSTDRIVERを知らないから
比べてどうだとかは言えないですが……
若干ノイズが激しめな気もしますが、まぁ許容範囲内だと思います。
あー……次は何作ろっかなー………。