1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-03-10 20:24:53

半年振りです、こんばんは。

テーマ:雑記
やっと受験戦争から解放されました。
shigeです。こんばんは。

本日、二次試験の結果が出まして、
某国立大学の電気電子工学科に合格しました。


入学まで約3週間ありますが、結構忙しいです。

まぁ、合間を縫って、歪工場完成させたり、
なんやかんやしようと思います。

何はともあれ受かってよかったです。

とりあえず、部屋の片づけしてきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2008-09-21 20:50:15

FUZZ FACTORY製作記。① 『ブレッドボードってなんだっけ。』

テーマ:FUZZ FACTORY
9月も3分の2が終了しました。
shigeです。こんばんは。

とりあえず、歪工場製作とは違うことを少しやってから、
歪工場をブレッドボードで試して、放置してます。
なんやかんやで、毎日微妙に忙しいので未完成です。
まぁ、とりあえず、そこまで書いていきたいと思います。


届いたよー。
はい。今回注文したやつら。
歪工場のパーツ + 配線材&はんだ + シールドのプラグ + DCプラグ です。

シールドのプラグは、大分前、知り合いにぶっ壊されたシールドを直すためです。
これまでは、角度を固定させすれば使えたんですけど、
使ってるうちに、どんどん、先端部分が曲がり始めて、
ほとんど鳴らなくなったので、交換することにしました。
今度、580円分の何かを奢らせようと思います。

15V。
DCプラグはこいつを、エフェクター用に改造するために買いました。
こいつは、以前、学校でダンボールに入っt
なんやかんやで、家にあったやつです。
DC15Vで1800mAなので、これは使える。と思い、持って帰r
センタープラスをセンターマイナスに直すことにしました。

電圧高っ。
で、センターマイナスに付け直して、電圧を測ってみたんですが、
予想以上に電圧が高かったです。
19Vありました。

とりあえず、RUST Driverで試してみました。
結論。
ノイズが大きい。
改良の余地ありです。


で、ここから歪工場製作です。

とりあえず、回路図を見ながらブレッドボードに
パーツを、プスプスと差し込んでいきました。

そこで、軽い問題発生。
ポッドの数が多すぎてブレッドボード用に確保してた単線が足りなくなりました。
このままだと、回路が組めないので、
ブレッドボードに最初からついてたジャンパー線を切って、
先にワニ口クリップをつけてポッド用のワニ口さんをつくりました。
それがこちら。

ワニ口さん。
見れば見るほど気持ち悪い色の組み合わせです。
まぁ、作業効率が上がったので、良しとします。

歪工場ブレボ。
なんやかんやで、ブレッドボードに組みあがりました。
そして、試し弾きしてみました。
が、デモで聞いたような音が出ませんでした。
回路は間違ってないし、なんでかなー。と思い、調べてみたところ、
トランジスタを片方変更すればよい。との情報を発見したので、
とりあえず、トランジスタの部分はソケットにして基盤を作って、
代わりのを買ってから差し替える感じになりそうです。

そんな感じです。
続きが今月中に終わるかは微妙です。
来週の水曜が体育大会なので。
まぁ、今月中を目標にしてるので、出来る限り頑張りたいと思います。

では、今日はこの辺で。ノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-30 23:59:35

ねずみ→工場。

テーマ:雑記
すさまじくお久しぶりです。shigeです。こんばんは。

受験生らしいことをあまりしないまま、夏休みも後1日となりました。
その、ラスト1日も、模試があるので休みではないです。
そして、
受験生だから。
とかいう理由で、エフェクター作りも我慢してました。
この夏休みにやってたことは、主にパソコンです。
頑張れよ。受験生。


はい。
ここらで、今後の予定について。
shigeは、国立大学を受けるので、
結果が分かるのは早くて3月前半。遅くて3月後半です。
だから、次のライブは3月後半から4月前半に行う予定です。

で、受験が終わってから曲を決めても明らかに間に合わないので、
そのライブでやる曲を、今のうちから決め始めています。
今のところ候補の1つに、東京事変の「群青日和」が上がってるんですが、
途中のギターソロが明らかにファズ。
それもおそらくオクターブファズなわけです。

てことで、RATを作る前に、ファズを作る必要性が出てきました。
ファズといえば、以前モグラさんを作りましたが、
あの子は変態すぎる音の種類が違うので却下しました。
で、なんやかんやと考えた結果、
オクターブファズにも使える変態系ファズということで、
ファズファクトリーを作ることにしました。
あのサイズでノブが5個あるとか素敵じゃないですか。

そういうわけで、次はファズファクトリーを作ります。
入試に近づくほど暇がなくなるので、
9月中に作りたいと思っています。
正直、勉強しないといけないので、命がけです。
まぁ、頑張ります。


それでは。
おやすみなさいませ。ノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-21 01:10:58

ほら、またまた1ヶ月が経ったよ。

テーマ:ヘッドホンアンプ
1週間前に舌を噛んで以来、食事が苦痛なshigeです。こんばんは。

歯に詰まったものすら取れないほどの激痛です。
舌の先って何故にこんなに治りにくいのでしょうかね。


はい。
早くて水曜日に更新する。
とか言ってたのに4回水曜が過ぎ去りました。
文化祭とかがあって大変だったんです。
そういうことにしておいてください。

忙しすぎて、前に買ったパーツたちの存在をずっと忘れていました。
が、昨日突然、作ってないことを思い出したので作りました。
回路図だけしか持ってないので、基盤を考えるのがしんどかったです。

あまりに眠いのでダイジェスト版で行きます。
セオリー通り。
これは、とりあえず低いものからつけていってるところです。
まさしく、セオリー通りですね。

ヘルピング・ハンズの正しい使い方。
これは、ヘルピング・ハンズを使っているところです。
初めてこの子をまともな使い方をしました。
これまでは基本的に助手の椅子になってましたからね。

で、いつものごとく作業中の写真は1枚もなく、完成です。
完成。
これが通常使用時。

完成裏。
で、これが裏がわ。

完成収納。
そして、これが収納モードです。
ミュージックプレイヤー側の線が中にしまえるようになっています。


スイッチが無いせいで電池駆動が出来なかったり、
入れ物がこれしかなくて不思議な見た目になったり、
缶が柔らかすぎて穴あけが大変だったりと、
色々と問題点はあったけど、まぁ、なかなか気に入ってます。

やっぱり自分で作ったものは愛着がわきますね。
この調子でRATも作りたいと思います。
まぁ、いつになるかは分からないけど。


それでは。
おやすみなさいませ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-17 23:28:03

ほら、また1ヶ月が経ったよ。

テーマ:雑記
気付いたらまたテスト期間。shigeです。こんばんは。

5月頭の模試が終わって、数日間うだうだしてました。
気付いたらテスト1週間前でした。
そして、今はテスト期間真っ只中です。
てことで、何も作ってません。
ブレンダを作る予定でしたが、やっぱり作らないことになったので
次に作るものはヘッドホンアンプになりそうです。
水曜までテストなので早くて水曜。
遅くても来週の土曜ぐらいには作り始めたいです。
ちなみに、ブレンダの材料は秀氏に売りつけました。

あと、どうでもいい話ですが、久しぶりに本を買いました。
マンガじゃない本を。
姉さまが結構な小説好きでけっこう頻繁に買ってくるので、
基本的にはそれを読んで生活してるわけですが、
明らかに姉さまが読まない本がほしかったので自分で買いました。
「そうだったのか現代思想」。
最近になって哲学とかそっち系に興味を持ち始めたので、
とりあえず1冊。と思い買ってみました。

………いやー。難しいですね。
「わかりやすくてお勧め。」ってのはあれですね。
多分、思想書より比較的って意味ですね。
まぁ、こつこつ読んでいきたいと思います。

で、今読んでるところが「ソシュール」の章なんですが、
今回の国語のテスト範囲に入ってた丸山圭三郎さんの話に似てるなー。
とか思いながら読んでましたが、似てて当然だったようです。
丸山さんはソシュール研究の権威みたいな人だそうです。
こういう偶然が起こるから人生って楽しいんですよね。
18歳でいうセリフじゃないですね。

まぁ、書きたかったのはこれだけです。
おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-04-21 21:46:54

私の戦闘力は53万です。

テーマ:雑記

睡眠不足でも生きれるようになってきました。shigeです。こんばんは。

学校を辞めろ。と言われて2日が経ちました。
今日はどんなことを言われるんかなー。とか考えながら登校したら、
なんか、補習とかそういうのを受けるなとか言われました。
進学クラスなので、その宣告を受けるのは結構厳しかったりします。
でも、少しばかり担任様を見返してやりたいので、
次の模試で、これまでより遥かにいい点を取ってやりたいと思います。
補習があった時より、無いほうがいい成績だったら傷つくでしょうね。
てことで、5月の頭の模試までは自作は自重します。
そういうわけで、今日が4月の最終更新になるかもしれません。

はい。こないだ届いたものの続きです。
部品到着。

頼んだものは、
バンパーさんのところのブレンダの材料。
・ヘッドフォンアンプの材料。
・ヘルピング・ハンズ。
主にこの3種類。
衝動的にロータリースイッチとかも買っちゃいました。
何に使うのかは自分でもさっぱりです。

まずブレンダは、件のベーシスト、秀氏に頼まれたものです。
人に依頼されて作るのは初めてなので、俄然テンションが上がっております。

で、ヘッドフォンアンプは、普通に部屋でiPodとかを聞く時用です。
とりあえずの所は。ですが。
最終的には、ギター用のヘッドフォンアンプも作って合体させて、
iPodとかに合わせてギターが弾ける。みたいなのにしたいと思っています。
ギターinを2つ付けて2人で弾けるようにしたりとか。
まぁ、妄想です。

最後はヘルピング・ハンズ。
だいぶん前からものっすごい欲しかったんです。
カッコイイから。
使う、使わないに関わらず部屋のモニュメントとして欲しかったんです。
とりあえず、今はこんな感じで助手の椅子になってます。
へるぴんぐ。

心なしか、彼のテンションもいつもより高そうです。
ちなみにCDは英語の教材のCDを使ってます。
いらないんだもん。

はい。
まぁ、そんな感じです。
それでは、打倒・担任のために勉強してきます。
ごきげんよう(`・ω・´)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-19 23:40:22

みんな集まれ俺のところへ。

テーマ:雑記

宿題に追われてノイローゼ。shigeです。こんばんは。

基本的には無神論者なんですけど、その考えが揺らいでます。
ここ数日の運の悪さからすると、神は多分存在しています。
そして、すごい嫌われてます。
平均的な高校生よりかは真面目な生活を送ってるはずなんですけどね。
それでも、担任に「学校を辞めろ。」って言われた。っていうね。
神に対して八つ当たりでもしないとやってられませんよ。

はい。閑話休題。
ここ数日で色々なものが届きました。

1つ目ー。真空管OD。
PHATMANですよ。

知り合いのベーシストに頼まれてオークションで落としたんですが、
今日学校から帰ってきて、届いた箱のサイズを見て焦りました。
……でけぇよ。
MXRサイズの子と比較してこの差。持ち運びが大変ですな。これは。

とりあえずひたすら弾いて遊びました。
家のヘボアンプでしか弾けないのが非常に残念でしたが、
人生初の真空管ODだったのでテンションが上がりました。
今度勝手にスタジオに持って行って使ってやろうと思います。

今回、オークションで落札を依頼されたとき、
その知り合いのベーシスト……めんどくさいので以後、「秀」で行きます。
その秀に、ダメ元で荷物が届いたら分解していいかを聞いてみました。
普通に許可してくれました。
持つべきものは心の広い友達ですね。
電力供給がAC12Vだったり、真空管が2つ使われてたりと、
色々楽しそうなエフェクターだったので分解したかったんです。
基盤。

で、これが中身ですが、両面基盤でした。
基盤から回路図に直してやろうとしてたんですが、
始める前から少し挫折しそうです。
まぁ、いずれ暇なときに少しずつやっていきます。

ふぅ。書くのがめんどくさくなってきたので
ここで終わります。
届いたもの第2弾はまた明日にでも書きます。
さよなり。ノシ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-04-16 01:13:18

第一回ワウ改造計画。

テーマ:自作系
久しぶりに携帯から更新。shigeです。こんばんは。

パソコンから更新しようと思ってたのに、
気付いたときにはパソコンのある部屋でオカンが寝ていて、
使えない状況になってしまっていました。
なので、めんどくさいですが携帯で書きます。

今日はワウのインダクターを替えました。
FASELの赤に。
本当はもっと写真を撮りながらいじろうとしてたんですが、
いつものごとく、気付いたら作業が終わっていました。


てことで、いきなり完成です。
最初、どう付けかえたらいいのか分からなくて焦りました。
まぁ、なんとかなりました。


はい。彼が持っているのが前まで付いてたやつです。
ちなみに、彼は助手の初号機さん。汎用人型決戦兵器です。
ガチャポンで300円でした。


そんなこんなで完全に完成。
日本語がおかしいのはスルーしてください。

音は確かに変わりましたが、どう変わったのかはわかりません。
比較できるほどワウの音聞いたこともないですし。
また今度、もっと金銭面に余裕ができてからいじりなおしたいと思います。

数日後にまた注文した材料が届く予定なので、
次はそれが到着したら書くことにします。
それでは、おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-11 21:39:30

LandgraffDOD製作記。④ 『なんやかんやで完成。』

テーマ:LandgraffDOD
更新することをすっかり忘れていました。shigeです。こんばんは。

はい。お久しぶりです。2ヵ月半ぶりに更新です。
この2ヵ月半は色々ありました。
LandgraffDODが完成したり、それ使ってライブに2回挑んだり、
バンドが休止になったり、春休みの宿題で三日連続徹夜したり……。
まぁ、そんなわけでここしばらく忙しかったんですが、
それも一段落ついたので更新している次第です。

久しぶりすぎて作っていた時のことを忘れたので、
画像メインで行きます。

抵抗が。( ゚д゚ )
はい。これ。一回間違えてハンダ付けしたやつを
ペンチでつかみながら外してたら砕けました。
熱かったからってペンチを使ったのが失敗でした。

基盤完成。
そんなこんなで基盤完成。
パーツ同士が近いと配線しづらいですね。

穴あけ。
横のスイッチ。
穴あけの様子。横のスイッチの穴が大変でした。
とりあえずドリルで穴を2つ開けて、後はやすりと気合。
歪んでるのは仕様です。

内部配線。
内部配線。
今回はスイッチが多いので、いつもに増してぐっちゃぐちゃです。

完成。
で、完成。
本来は横のスイッチはon-on-onにするところですが、
売り切れてたので今回はon-onにしています。
上側がコンデンサ切り替えで、0.22uFと0.022uFの切り替え。
下側がダイオード切り替えで、LEDとシリコン非対称の切り替えです。
見た目が松美庵さんのとまったく一緒なのは気のせいです。

音のほうですがかなり気に入ってます。
特にLEDクリップで0.22uFの時の音が個人的に一番好きです。
むしろその設定でしか使っていません。

はい。そんな感じで完成しました。
ちなみにバンドが休止になったので公の舞台でこの子を使うのは、
月末にある知り合いのバンドの解散ライブだけです。
一応、受験生なのでバンド活動を控えるのです。
でも、そのかわり、バンドの方で書いてた日記をやめるので、
これからは2日に1回ぐらいのペースでこっちに書きます。

とりあえず、今日はこの辺で。
ごきげんよう。ノシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-30 23:26:56

LandgraffDOD製作記。③ 『基盤にお絵かき。』

テーマ:LandgraffDOD
ビーフシチューのおいしさを実感したshigeです。こんばんは。

今日は物理の授業無視で基盤にパターンを書きました。
パタ───ン。
ちなみにこのパターンは松美庵さんのを無断で借りています。
最初は、普通の名前ペンで書こうとしたけど、
筆箱にあったはずのMy名前ペンが知らない間にどっか行ったので
仕方なく部屋に転がってた極太のマッキーを使いました。
書きにくいったらありゃしねぇ。
太すぎて何ヵ所か書き直しました。

いやー。
自分でパターンを考えなかったら大分楽になりますね。
でも、次は久しぶりにパターンも自分で考えたいと思います。

よし。
とりあえず今日はこれだけ。
ごきげんよう。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。