ブリジギング ~シーズン初戦~ | つれない男の釣れない日記

つれない男の釣れない日記

つれない釣り日記や日常の出来事などをぼちぼちと


最近、近況報告的なブログが続いておりましたが、
今回はようやく釣りブログになります (^^ゞ

でもその前にとりあえず近況報告m(_ _ )m

前回のブログ後も偵察は続けておりました。
(前回のブログはこちら

こんな風景を見ながら偵察していると、
行き過ぎてランカーズ釧路さんまで行っちゃいました(笑)


当日は激濁りでどこのポイントでもアングラーは見かけませんでした…
でも、ランカーズ釧路さん、なかなか凄かった…
東のマイロッホ(以前の)さんみたいな雰囲気…  素敵です


さて、本題の釣りへ

昨日、行ってきました。
今シーズン、初ブリジギング
お世話になったのはもちろん仁成丸ふね マシャ船長
(画像は午後便出発前)

今年はシーズンインが早く、既に皆さん何度も乗船されている様子。
こちらは初戦… 緊張します(^^ゞ
しかも前日は渋かった模様…  Bの可能性も…

そんな中、出港。

朝方はこんな天候でした。

今シーズン、最初のブリジギング。
スタートジグは得意の赤金(笑)
そして早く沈めようと重めのジグでスタート。

すると開始3投くらいでヒット
船中ファーストヒットいただきました



とりあえずBは逃れたとホッと胸をなで下ろし、
今日は行けるか~ と思いましたが、
その後は船中ポツリ、ポツリモードに…
それでも掛ける方は 5回、7回と掛けて行きます。

私はと言えば、ファーストヒットが午前5時頃でしたが、
それ以降、ウンともスンとも(_ _。)

体力も使い果たし、
得意のセブンの赤飯おにぎりや、魚肉ソーセージを食べながら、
マッタ~リ 釣りしていると、船長の「群れ来た!」の声。

そういう声には目ざとく反応し、すかさずジグ投入(笑)
すると5時間ぶりにヒット(^^ゞ
サイズは一本目とほぼ同じような魚。

これでもう満足と、
残りの時間は残った体力と相談しながらのジギング(^^ゞ

すると終了間際の11時過ぎ、またヒット(^^ゞ
1、2本目と同様、マシャ船長にタモ入れしていただき、
三本目ゲット  午前便ラストの一本だったように思います。

最初と最後を締め、何となく良い気分になっていると、マシャ船長から
「もうだめだジャークだな」
というお言葉をいただきました


そう、「最後の悪あがきジャーク」に続き、新しいジャークが誕生
その名も「もうだめだジャーク」
そのまんま(爆)


どんなジャークかと言えば、
悪あがきもできないくらい疲れきった状況の中、
残された体力と相談し、ヒラヒラとフォールする系のジグを使い、
フォールの時間を長めに取るジャーク

ただし、このジャークで魚を捕ると、
体力はもう残っていない状況になるのが欠点です(爆)

久々に くだらない? らしい? ブログ(^^ゞ
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _ )m

次回のブリジギング、
おじーさんが未知の海域へ連れて行ってくれるらしい。
どうなることやら…