知里歌謡ショー 家山八幡宮 昼の部 | しげの気ままに芸術鑑賞

しげの気ままに芸術鑑賞

もっと芸術的感動をしたい。 ジャンルは幅広くとってます。 そしてその感動をここでお伝えしたい。 課題は文書力(笑)。 でも僕流でいいじゃん♪ 気ままに、のんびり焦らず気長にいきたいと思います♪

2015年10月11日(日)、静岡県島田市川根町家山にある、家山八幡宮で開催された 『家山八幡宮秋の祭典』 の中の 知里 歌謡ショーに行ってきました

バースデーライブから知里さんの生歌はご無沙汰で、もうなんとか聴きたくて聴きたくてうずうずしていたところを、この距離なら車でもいける!と思い、思いきって行くことにしました 

 追 い~ て~ 

当日は愛知でも朝から雨模様で、道路事情も心配でしたが、何とか無事到着できました。 新東名すごく走りやすかったです。 

ちょっと早めの到着で、お祭りを一部拝見させていただきました。 ご婦人方の踊りや、龍の舞、太鼓などなど、町のお祭りを楽しませていただきました。

ここは、山にかこまれた山里で、静岡らしくお茶畑があちこちに点在してました。
とってもほっとする風景で、空気もすごくおいしかったです。
そんな中で開催されたお祭りは、皆さんが家族のような絆で、和気あいあいととりおこなわれてて、僕の故郷にはこういうお祭りはないので、とても羨ましく感じていました

そして、午後3時、待ちに待った、知里さんの歌謡ショーの時間となりました。

会場はこんな感じで、ご登場曲は、『東京ドドンパ娘』 でした。

ピンクのドレス、素敵なドレスですね、ノリノリのご登場です。

振り付けもすごくよくて、楽しい気分になりました。

 

  朝から降り続いていた雨も、知里さんの歌謡ショーになるころには、すっかりやんでいました。 知里さん曰く、『晴れ女』 ということで、さすがです。 僕もどちらかというと 『晴れ男』なんですよ。 ってどうでもいいですね(笑)。

  

歌唱されたのは。。。

昼の部

 ① 東京ドドンパ娘
 ② あの丘を越えて
 ③ 黒百合の歌
 ④ やさしい日々
 ⑤ ちさとマーチ
 ⑥ ひとりにしないで
 ⑦ 忘れないで
 ⑧ 東京恋歌
 ⑨ イヨマンテの夜
   ⑩ まつり

です。

すべてのご歌唱が最高でした  

途中、アヴェ・マリアも冒頭だけご歌唱されていました、今回、アヴェ~マリ~アだけでなく、すこし先まで歌われていました。 ありがとうございます  聴きたかったんです。
何度聴いてもいい

今回、『ひとりにしないで』 という曲が入っていました。 僕はよく知らないんですけど、聴かせていただいて、すごく感動が伝わってきて、よかったです

東京恋歌 もすごくすごくよかったです。 感動

  

曇り空の遠くからのショットでしたので、写真の色が若干よくないかもしれませんが、ご了承願います。

ちーちゃん、可愛い 

  

この会場で、オフィス・かねこの加瀬さんとお会いしました。
お会いできてうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。

また、後援会のYさんとご一緒に応援できて、大変心強かったです。
ありがとうございました。
いっしょに、ちーちゃんコールさせていただきました。  

  

後ろに見えるのは、直前まで行われてた 太鼓 の道具です。。。

  
 

少しだけ広域でみますと、こんな感じです。
奥に山々の一部が見えます。 中腹には茶畑もあったんですよ。

  

あれ? お客さんは? と思われるかもしれませんが、客席はステージから少し離れたところにちゃんとあります 

  
 
 

そして、知里さんが舞台から客席のほうへ降りられてきました。
後ろでドレスを持たれた格好で、すこし変に思われるかもしれませんが、長いドレスが湿った土について汚れないようにということです。

  

それから ↓ この知里さんの笑顔 いいですね。 
この写真を見るたびに、僕はもらい笑いをしてました     
見る人も元気になる1ショットです  

 

それから以後何枚かのご表情いいなぁと思いました。
ラブリーですね  

  
  
  
  

ここでやっとですが、客席の様子です。 少し色のコントラストがきつくて、きつい色彩になってしまいましたが、こんな感じでした。
お客さんが少ない? まあ、それもそのはず、この時間帯には、まだ、お神輿が町を巡行していて、大勢そちらに行かれてましたから無理もないです。。。 

 
 
またステージに戻られて。。。

ひとりにしないで
忘れないで
東京恋歌
イヨマンテの夜
まつり

と続き、お開きとなりました。

ひとりにしないで 忘れないで 東京恋歌 など、すごくよかったです。

感動しました   

まつり も、まさにお祭りの場で、ぴったりでしたね。   

  
   
  

はまぁさんからいただいた 知里うちわ も大活躍でした。
はまぁさんありがとうございます。

 
 
  

終演後の物品販売です。 
知里さんがもたれてるのは、ソーラー充電できるライト付きキーホルダーです。
これ暗い夜道には重宝しますよ  実用性ばっちしです。  

  

それから、知里さん厳選の韓国のりです。 
韓国のりというと、パサパサなのりという印象でしたが、これは、日本のおいしいのりに近いですね。 それに油が少々、塩が少々といったかんじです。
すごく絶妙な日本人好みのおいしいのりでした。
ご機会ありましたら、是非ご賞味を 

  

最後は、CDを買われた方へのサイン色紙を書かれ渡されているご様子です。

 
いい笑顔されてますねぇ
 
 

空気のおいしい山里で聴く、知里さんの歌声はまた格別でした   
ありがとうございました。  

ご興味を持たれた方は、是非、お近くの知里さんのイベントにご参加いただけたらと思います。

クリック
↓↓↓↓↓↓
知里スケジュール

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

(夜の部へつづく。。。)