知里バースデーライブ大阪 | しげの気ままに芸術鑑賞

しげの気ままに芸術鑑賞

もっと芸術的感動をしたい。 ジャンルは幅広くとってます。 そしてその感動をここでお伝えしたい。 課題は文書力(笑)。 でも僕流でいいじゃん♪ 気ままに、のんびり焦らず気長にいきたいと思います♪

2015年6月28日(日)午後2時から、大阪市心斎橋にある、しゃぶ亭DONSHOP心斎橋店で開催された、知里バースデーライブ IN大阪 昼の部 に行ってきました

朝は自宅を7時に出て、近鉄特急で、大阪をめざしました。 交通費をあまりかけたくないというのもありましたけど、近鉄名古屋駅から大阪難波まで2時間半かかりますが乗り換えなしというのがいいな、その間じっくり新しく買ったスマホと向き合える、そして電車を降りたらすぐにグリコや通天閣のエリアというのに魅力を感じました。 でもやっぱり新幹線のほうがよかったかな(笑)。

さて、

ここがその会場の しゃぶ亭 DONSHOP 心斎橋店です。
 

すでに案内もありました。 これがあると会場に確信が持てていいですよね。
助かります。
  
会場は細長い空間で、客席はテーブル席でした。 こんな感じ。。。
(会場の写真を最初に撮ってなかったので、公演中の写真から。。。)

なを、肖像権の関係から、知里さん以外は、失礼ながら、お顔を隠させていただきました。  ご了承願います。
  

知里さんのマネージャーさんと、事務所の金子社長さんのごあいさつから始まりました

マネージャーさんはすでに何度かお会いしてましたが、社長さんを見てドキッとしました

先ほどまで、ケーキを配られてた方、てっきりこのお店の店員さんかと思ってた方が、実は、事務所の社長さんだったんですね。。 失礼しました。。。

そして、いよいよ知里さんのご登場です。
オープニング曲は、デビュー曲 『 やさしい日々 』 でした。
そして、この衣装 ラブリーですよね
もう、AKB48を超えてると思いました。 すごくいいね、可愛い。
  

歌唱されたのは。。。

第一部
 ① やさしい日々
 ② 追いかけて
 ③ 真っ赤な太陽
 ④ 涙の太陽
 ⑤ かもめの街
 ⑥ イヨマンテの夜

です。

やさしい日々、追いかけて、真っ赤な太陽、イヨマンテの夜はもうすでに馴染みの曲となってますが、涙の太陽とかもめの街はお初でした。

お初でしたが、すごくいい雰囲気で歌われてて感動しました。 知らない曲さえも、いいなぁと思える知里さんの歌唱力はやっぱりすごいですね。

曲目などは、すべてメモをとっていましたので、後日ユーチューブでオリジナルもチェックしてましたが、僕は知里バージョンのほうがよかったと思います。

  
  
  ここで少しこの衣装の知里さんの写真をご覧ください。。。 すごくいいですよね
知里さんも可愛い
  
 
 
 
 
 
 
 
 

会場中央あたりに行かれた時ですね。
 
 
 

-----------------------------------------
ここで10分の休憩
-----------------------------------------
関東からお越しの後援会の皆さんと、金子社長さんにご挨拶をして、トイレ休憩。
あまり気さくにとはいかなくて、ごめんなさい。
こんな僕ですがこれからもよろしくお願いします。

第二部

歌唱されたのは、

 ① ちさとマーチ
 ② ひこうき雲の先に・・・
 ③ あなたのすべてを
 ④ アヴェ・マリア他
 ⑤ I will always love you
 ⑥ 東京恋歌
 ⑦ 終わりなき旅
 ⑧ アンコール曲: 真綿のように (発売予定のカバー曲アルバムより)

馴染みの曲もよかったし、今回、『あなたのすべてを』 と 『終わりなき旅』 と 『真綿のように』 もすごくいいなぁと感じました。 感動しましたね。  知里さんに歌謡曲を歌わせたら、右に出るものはいない。。。そう感じさせるひと時でした。 どう表現していいかわかりませんが、声量があり、声に伸びがあり、心にしみる歌声が感動につながってゆく。。。そんなところがいいね。

カバー曲アルバムの一曲を聴いて、ますます期待を高めたのでありました。 早くほしいと思いました。

おっと、第二部の一曲目:ちさとマーチの後は。。。

プレセントコーナー

そして、その後、クイズコーナーへ。

クイズ① 知里さんが食べられないもの
1. 納豆  2.パクチー  3.オリーブ  4.セロリ

クイズ② 知里さんが中学の時、大ファンだったバントとは?
1.グレイ  2.アリス  3.T-BOLAN  4.X-JAPAN

クイズ③ 知里のミュージックエッセンスのプロデューサーの名前は?
1.ひじやさん  2.わきたさん  3.あだにやさん  4.ちわきさん

でした。

答えも書きたいところですが、今後のクイズ出題に影響するといけませんので、控えておきます。  ライブに参加された方々のみの機密情報ということで(笑)。

ちなみに、2番目のクイズで、正解となりまして、知里ライトをいただきました
すごくうれしかった   
 
今後の活動に使わせていただきます。
でも、少し、照れくさいかな(笑)。 
 ありがとうございました。

 
 
会場、客席の様子。。。
  

中学時代には、キーボードをされてたそうで、演奏しながらのご歌唱がありました。
 
 

遅れましたが、このご衣裳。 誕生ケーキのイメージだそうです。
そんな感じですね。
  
 


これはマネージャーさんとの2ショット。
たぶん、お客さんからのケーキのプレゼントの時だったと思います。
見ることはできませんでしたが、ネコ型のケーキだったようです。
  
  
  
  
 

 
  
  

最後の1ショットは、少しお色気の増した写真で。
  

そして、最後の最後に、僕との2ショット。
ピースサインをなんとか決めることができました。
後援会のYさん、ありがとうございました。
  

帰りは、Yさんと通天閣を観光し、新幹線もご一緒して帰宅しました。
いろいろありがとうございました。

正直言うと仕事疲れなどからしっかり応援とはいかなくて申し訳なかったですが、知里さんの歌声・歌唱力を十分堪能させていただきました。 素晴らしかったです

おわり