new癌患者の100の質問 | キャバリアと生活することと時々乳がん。

キャバリアと生活することと時々乳がん。

2010年生まれのキャバリアと生活しています。
2011年、突然襲われた乳がんという病。
今は治療は終わり経過観察中。
もっともっとわんこと一緒に楽しみを見つけたい。
そんな日常を綴った日記です。

いろいろな方のブログを拝見していると、この100の質問をされている方が多くいらっしゃって、いつか私もやろうと思っていました。

自分の記録のためにも質問答えてみようと思いますキラキラ




~乳癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] Shifuku(至福の意味を込めてます)

002 生息地はどこですか?
[A]愛知県

003 原産地はどこですか?
[A] 兵庫県

004 生年月日は?
[A] 1978年10月

005 星座は?
[A] てんびん座

006 血液型は?
[A] B型

007 身長は?
[A] 162センチ

008 体重は?
[A] 5☆キロ

009 結婚してますか?
[A] してます

010 子供はいますか?
[A] いません

011 親と同居してますか?
[A] してません

012 初潮は何歳?
[A] 11歳のころかな。小学5年生の時です

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 乳がん

014 確定診断のステージは?
[A] 2A

015 癌のタイプは?
[A] 浸潤性乳管がん

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] しこり

018 細胞診のクラスは?
[A] クラス5

019 転移はありますか?
[A] ありません

020 再発はありますか?
[A] ありません

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 子宮頚がん検診

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 32歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A] はい

024 告知された時の心境は?
[A] 死ぬんかなあ~。゚(T^T)゚。また抗がん剤するの~!?

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] もうだめかな~と思いました

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 家族

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] いいえ

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 術前化学療法(FEC療法・タキソテール療法)乳房温存手術・センチネルリンパ節生検・放射線治療

030 入院(治療)期間は?
[A] 11日間

031 治療を受けた病院は?
[A] 乳腺専門外科の個人病院

032 だいたいの治療費は?
[A] ぜーんぶ合わせたら100万近くはいってると思う。。

033 1番つらかった治療は?
[A] 抗がん剤治療(FEC療法の時)

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 家から通いやすいの乳腺専門外科があるため

035 転院はしましたか?
[A] いいえ

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 専門病院なので、同じ病気の患者さんばかりなのが心強い。治療の進め方が早い。検査も迅速

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 予約制じゃないので、いつ自分の診察時間なのかわからない。すごーく待たされる

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 同室の奥様方とお話すること。皆同じ病気なので頼もしい先輩ばかり!

039 入院中つらかったことは?
[A] 術後の腋の傷の痛みくらいで、それほど辛いことはなかった

040 食事はどうでしたか?
[A] まあまあおいしかった。病院の割に味が濃いかった


041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 4人部屋で、ずっとおしゃべりしていた。皆私より年上だったけど、優しくしてくれたり笑いあったりできた

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] いません

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 皆親切で、看護していただいた

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] ラーメン

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] 手術翌日の流動食がまずくて食べられなかった。きゅうりが嫌いって言ったら、メニューから抜いてくれてた!ありがたい☆

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] 冬だったので、病院内の乾燥がひどかったから、パックを持って行って使用してた。S字フックも重宝

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] お寿司食べたかった!もちろん食べに行きました

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 平成23年11月30日

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 朦朧とはしていないけど、激痛だった!!

050 所要時間は?
[A] 2時間くらいかな

051 術式は?
[A] 左乳房温存術(円状)センチネルリンパ節生検

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔

053 失血量は?
[A] わかりません

054 輸血しましたか?
[A] してない

055 傷跡は何センチですか?
[A] 左胸上部に5センチくらいの傷、センチネルの脇下が3センチ程度

056 何針縫いましたか?
[A] わかりません、抜糸はありませんでした

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 手術翌日の朝食後まで

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日の午前

059 術後つらかったことは?
[A] 手術後の夜間帯は身体を動かすことができず、腰と背中が痛かった。喉が痛かった。朝食の重湯がめっちゃまずかった

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] なりません

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A] 50グレイだったかな??

062 期間は?
[A] 25回

063 どんな副作用がでましたか?
[A] 白血球の減少・照射部の発赤

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] .FEC→T(DOC)療法 (フェック フォロードバイ ティ療法)
F:5-フルオロウラシルE:エピルビシン C:シクロホスファミド
T:ドセタキセル 

065 何クール?
[A] FEC療法4クール T療法4クール

066 どんな副作用がでましたか?
[A] 骨髄抑制・脱毛・嘔吐・全身倦怠感・味覚障害・便秘・手足の痺れなどなど。。。

■乳癌について詳細■

067 ホルモンレセプターは?
[A] 陰性

068 ハーセプチンは?
[A] 陰性

069 悪性度(グレード)は?
[A] グレード3 一番やんちゃなやつ

070 腕に浮腫はありますか?
[A] ありません

071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] してません

072 (再建した場合)満足度は?
[A] 再建していません

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] 乳がん検査→マンモ・エコー・針生検
  術前検査→胸部レントゲン・CT・血液検査・心電図・肺活量検査・マンモ・エコー・尿検査

074 痛かった検査は?
[A] 特にない 造影剤を入れるときの熱感が気持ち悪かったくらい

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 祖父が膀胱がん・自分自身が16歳の時に悪性リンパ腫

076 がん保険には入ってましたか?
[A] 入っていません

077 アレルギー体質ですか?
[A] いいえ

078 過去に大病したことありますか?
[A] 悪性リンパ腫・子宮筋腫

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] お好み焼き・紅茶・コーヒー

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] きゅうり・牛乳

081 タバコは吸いますか?
[A] 以前は吸っていました。もう吸わなくなって、5~6年です

082 お酒は飲みますか?
[A] 時々飲みます。リキュール系が好き

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] 人並みに

084 小食or大食?
[A] 大食ではないけど、少食でもない

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 脂っこいものはなるべく避けている(ストレスにならない程度にね)

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 特にないけれど、野菜を多く食べるように心がけている・ストレスをなるべくためないようにしている

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 得たもの。。ないよ。でも、同じ病気の人とブログを通して知り合えたことは大きなことかな

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 夫に対して申し訳ないと思った。病気ばっかりの嫁でごめんって思いました

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] いろんな方のブログを拝見させていただきました

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレス!!!!

092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] していません

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 変わらず快調

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 迷わずホスピスです。太く短く生きたいから

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 1回なったから、もうならんやろ~って思っていました。甘かった。。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 平成24年8月4日

098 自分に向けて一言お願いします
[A]昨年は頑張ったね~!今年は昨年できなかったこと思いっきりやって楽しもうね☆

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 今は絶望感や失望感が先にきて、辛いですが、努力は必ず報われる!昨年のどん底の私は今前を向いて生きている!やりたいこと、行きたいところに行けています。だから、前に進んでいきましょう。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] もういちど、自分の体を大事にしようと再確認で来ました。あと、頑張ったな~自分☆って思いました


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/