SHIFT TO THE NEXT

バス釣りという「道」を極めようと日々研究する人のブログです。

NEW !
テーマ:
 年度末で忙しいのですが、振替休日が1日残っていたので、強引に休みをもらいました。 

 大潮が明けて中潮、そして雨〜曇りの天候から一転、晴れという悪条件。

 マトモにやっても釣れなさそうな日ですが、日を選べるような立場でもないので頑張るしかありません。

 早朝はナマズが一本とバスの1バイト。

 チャンスタイムを逃し、いよいよ晴れ渡り気圧が上がってきます。

 それでもこの展開は予報でわかっていたので、経験的にこういう時の対処法もないわけではありません。

クランクの引き方を高気圧用にシフト。

 1.早く引く
 2.ピッチの早いクランク
 3.早い巻きで早いピッチながらも水は動かす引き方

 こんな感じでしょうか。

 今日はスピンクランクでそれを実行。

 あとは巻くべし。

 そして昼の鐘が鳴る前になんとか、
{395DC760-878E-4E62-A289-7F0274C770DB}

48cmブリっ子を捕獲。

まだ産んでないみたいです。
{8219E630-6670-4DBE-A421-8AFE8ABC2254}

彼女を呼んできてくれたイケメンは、まさかの子供?

「スコブルキッズ」でした!
{412B438C-FA6F-438C-B7BC-69B5E318B8BC}

(タックル)
 ROD:MOVE S-concept
 REEL:ブラディア 2506R
 LINE: アヴァニエギングPE 1号 + フロロ10lb
 CRANK:スコブルキッズ(ルートビア?)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 一番良いタイミングで土日にイベントが…(T ^ T)

 涙を飲みましたが、先ほど何とか一時間弱だけ野池に行けました。

 今日はクランクもやりつつ、要所でshokunin jig creekを投入。

 西から雷雲が轟きながら近づいて、帰らざるを得ないなと思った時に何とか一本。
{4A2A3CFB-5089-474A-AA49-FA05310F788C}

35くらいのが釣れてくれました。

shokunin jig creekは、ハリを隠せるので根掛かりはしにくいのですが、木の又や石の間にヘッドが捕らわれてしまいますね。
ヘッド形状が次の課題です。

(タックル)
ROD:Powercorn ビジブルレート
REEL:メタニウム Mg V2
LURE:shokunin jig creek 7g + エスケープツイン(ザリミソブルー)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカンクランクの有名どころテネシータフィシリーズで一番大きいBIG-T。
{4A73CAA1-47BB-4E57-8B6E-063B4ACDA31B}

ちょうどいいタイミングで用事ができたので、GBIで引き取ってきました。

BIG-Tは、1.5〜2m+までの水深をカバーできるので、私的には遠賀川でサーチをするのにちょうど良いレンジ帯だと思ってます。
また、野池やリザーバーでもそれくらいのレンジ+ストラクチャーに対して有効ではないかと思います。

泳ぎは、非常にタイトなウォブルロール。
そして非常に早いピッチ。

障害物回避も素晴らしく、先日のWJBTでも早めのリトリーブでテトラに当てても跳ねず、きわどく舐めながら、泳ぎの回復が早いところに魅力を感じました。

{83218E7E-0976-4A6C-ABA1-336C8AE6CEE8}
↑昨年買った二色のうち、下のやつは本来ブラックホイルというホイルシルバーなのですが、春仕様で赤に塗ってしまいました。
{3D8B76AE-049A-46EF-B06C-EB3123DDA1A8}
(本来のカラー) ※画像はGBI日報より拝借

油性マジックなので春が終わるころには、剥げて元の色に戻るはず…。

今週末は行けませんが、4月の大潮周りで投げ倒したいですね〜。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 三連休は今日午前のみ釣りに行けました。

 最近は暖かくなってよく釣れてるみたいですねー。
 
 自分も先週の再来を!と意気込みましたが、今日はワンバイトのみでした。

 今日は来週末の大潮を想定しての練習的な意味合いもあったので、途中釣りはせずに、それに備えての布石を置いてきました。

 今年は春のスピンクランクの可能性も探ります。
{CFFA941D-ECA2-449C-8F1E-B6C297DD0E78}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 時は大潮、ということでいざクリークへ。
 
 昨日は朝野池で巻いたのですが、ノーバイト。

 このタイミングだと一か八かの勝負です。

 出たらデカイと思いますので、タコってもいいやー、と思いながら巻いてると、
一回通して、二回目にコースを変えたところでハフッ、ク〜っと持っていかれて、ドドン!


{68FE61AE-1DA9-4C82-A42A-EE1681B8621D}

{766E83A3-3961-486F-BB8E-64CF45DACB38}

今日は持ってたみたいです^ ^
52cmが出ました!

体高もあって、座布団みたい。

その後は、気圧が上がったので、高速ウォブルロール系のNC butterflyで巻いてると、ストラクチャーでカッ、フッ!

こいつもいいサイズでしたが、針一本がバレてしまいました。

 今日はこれにて終了。

長く釣れない修行で徳を積んだので、ようやく昇華いたしました。

今後も精進いたします。

(タックル)
 ROD:C-フラットカスタム アウルクロー
 REEL:TD-X 103Pi
 LINE:シーガーフロロリミテッド ハード 16lb
 CRANK:Gフラット17'(バーストレッド)、NC butterfly17'(セクシーシャッド)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
{21618229-D73E-478E-A3D2-54F8D1DD77B2}

巷ではなにやら最近TD-Xの改造が流行ってるみたいですね。

 総帥やshukenさんはマグユニットをイジられてるようですが、私は最近気になっているガタをイジってみました。

 TD-Xは古代のリールなので、各所にクリアランスが大きくてガタガタなる部分があります。

 その1つがレベルワインダーのガタ。

 左右にカタカタ揺れるんですよね。

巻き始めや、モノへのコンタクト、バイトなどで一瞬ラインテンションが入って、そこでの振動の変化を指に伝えたいのですが、このガタがそれを吸収してしまってる気がして…。

 レベルワインダーは、ラインで伝達された振動がリールに伝わる最初の部分なので、これはどうもイカンと思います。

 その原因はこれ↓中央の丸い金属板
{E2E12554-6760-4DCE-81EA-7C56D180D447}

{8AEDB2A1-69B7-4658-9E51-42472B4833C6}
ウォームシャフトリテイナーとウォームシャフトワッシャー。

ウォームシャフトは、レベルワインダーの軸ですが、これを留めるのがこのリテイナーとワッシャーです。

 このワッシャーの厚みが足りないために、遊びが出てしまうのです。

そこで純正ワッシャーを外し、市販のステンレスワッシャー二枚をIN!

{55A632A8-EA12-410C-AEA8-71A50B19C85B}

するとこんな感じでガタが解消。
(動画でやってみました。最初がガタあり、次がワッシャー追加版です)



左の白いギアの動きを見るとわかります。

こんなちょっとのことですが、何か釣果に変われば…と思ってしまう釣り人の性。

 あと、もう1つはハンドルのガタですが、これはまた今度。
動画見てみてください。


まあ、実釣でダメだったら、またやりかえます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は予定通り、WJBT第1戦に参戦してきました。

 今回はどのクランクでいこうか…。

 やはりシャッドか、いやテキサスも?いろいろ考えるとタックルが増えていきましたが、前日に千里眼を持つ亀山湖の菊池に相談したところ、「迷わずいけよ」とのお告げを頂きました。

 なので、今回はクランク&ジグの二本立て
{4738E6FB-F0DA-477E-8AE6-264022574FD0}

 今回はテトラをやろうと考えていたのですが、オカッパリ大会の参加者でごった返していたので、二番手の新幹線高架下へスタート後に直行。

 今回は潮回りが悪かったため、2〜3mラインを探っていくと、開始後10分。
{DD2D377F-43EA-4CC4-9691-F7058D02CC4F}

前日作っていたshokuninjigcreekでいきなり、1490gのキッカーをキャッチ!

 一気に展開が楽になりましたが、この後は続かず…。

 結果6位でフィニッシュでした。

 優勝ペアは50オーバー2本含む、3本で5キロ後半という驚愕のウエイト!

 この釣り方は、今後遠賀川で流行になりそうですね。

 全体的には厳しかったみたいで、一本でも獲れて良かったと思います。

 今回的確なアドバイスいただいた菊池仙人、そして運営の皆さまありがとうございました。

 また第3戦でお世話になろうと思います。
(第2戦は既に欠場決定なのです T_T)

(タックル)
①shokunin jig creek
 ROD:POWER CORN ビジブルレート
 REEL:メタニウム Mg V2
 LINE:シューター16lb
 
②クランクベイト
 ROD:MOVE ビッグベイトカスタム
 REEL:TD-X 103Pi
 LINE:シーガーリミテッド ハード16lb
 CRANK:B.D.S 6、テネシータフィBIG-T
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日もご紹介したこのジグ
{A3C21A19-147B-4279-BFD8-5D57653BE847}

ようやくラバージグ系にもってきました。

{DD8DA973-80E2-4EEF-A0EA-4EB01F44EC4F}

最大の特徴は、コイルキーパー付のフットボールヘッドです。

{F8A1DDCA-6E03-4F90-8E2C-23393C410300}
モールドに流した時に偶然できた後頭部のバリが、スタビライザーっぽくて気になったので敢えて残してみたりして。

{A4393C6A-5388-43D9-B884-2A8D15A0B1A7}

スイングインパクト4.8をセット。
これで根掛かりしないでいろんなところを引けるはず。

こんな太くて大きめのフックなのに、ヘッドは1/4ozと軽めで、ワームの動きを阻害しない。

こんなジグで釣れるでしょうか?

とりあえず日曜のWJBTでは、コイツを投げ倒してみたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 金曜は休みを取って、トレーラーの車検へ。
 昨年はスムーズにいって1時間足らずでできましたが、今回はトラブルもあり、段取り良くいかず、検査場に着いてから検査受けるまでに4時間(^^;)

{C5AA395B-4C58-4999-AFEB-D4988D83A1F8}

昼の12時に検査レーンのシャッターがピシャッ…。13時までお昼休憩に入られます。

何とか車検は無事に完了。

今日は早朝から午前中のみ遠賀川へ。
{197FCB0A-CA7E-450E-8FBF-3712610E3871}

先日の雨の影響か、少し茶濁りが入っていました。

一カ月ぶりなので状況はわかりませんが、いろんな方のブログを見る限り、釣れたり釣れなかったりという感じに見えます。

今日は地形探索がメインで、釣りは正味1時間ほどでした。

来週のWJBTでやるエリアで、しっくりくる釣り方を見つけるためにタックルは9セット試しました。

{B0AD0786-3973-41C5-ACF7-50B0C9112C1F}

{7C11B1FA-A9F2-49BE-BFC0-5466B71DB5B3}

結果は今日もチーン…でした。

しかし、今日で水温は9.8℃。
来週は暖かくなるらしいので、かなり魚は動き始めることでしょう。

でもその動きが見えてないので、どうなることでしょうね〜。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ちょうど一年前から手掛けているものがあります。

 shokunin jig creek
{2BA8B381-332C-48DB-A834-0468D995F411}

ありそうでないオフセットフットボールジグ。


1日に1度きりの貴重なバイトをもたらし、魚を掛けるもののフックオフ…。

あれから1年後にようやく密やかに進行。

既製のジグヘッド、ジグフックで満足いくものがなく、モールドを使ってジグヘッド自体を製作。

{0F7FCF16-2FC5-41BE-973B-E6D073B8E533}

 元ネタはGBIで掘って発見した某アメリカンメーカーのフットボールヘッドですが、やはり2年前の2月にも遠賀川で結果を出してくれました。

 特徴はとにかく根掛かりが少ないこと。

 クリークや遠賀川などのゴロタ、ジャカゴ、矢板、テトラ、etc。

 フットボールのスコーンを使いたくても、根掛かりが怖くて使えなかった場所でのスイミング&ポーズがしたい。

 これでもまだまだ改善の余地しかありませんが、少しだけ前に進み始めました。

 ラバーを巻いて、WJBTでも使ってみようと思います。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。