昨日 とんでもなく忙しい日でしたが


JKCのトリマーである以上 研修もしくは競技会に

毎年どちらかに出なくちゃいけないのが

義務となり・・・・


競技会に出るためには

かなりの準備とそれなりのわんこを

育て上げないと(被毛・体格などなど)

いけないわけで・・・


現状の私の生活リズムからすれば

かなり これはしんどいことです。


よって


研修に行ってきました。


今回は

普段に無く 珍しく いわゆる

”犬”についての 勉強でして

私自身もかなり 期待をしていました。


久しぶりに会えるであろう

同期や知り合いや仲間に

何人会えるか 楽しみでしたし。


母校を久しぶりに訪ねるのも

(と いっても毎年会場が同じなので1年ぶりですが)

楽しみにしていました。


会場について 周りを見渡せば・・・


なんとも 同期は一人しかいなく。

すぐさま 彼女の横にお邪魔し

講義を聴きました。


ところが・・・・


開始 そう時間もたっていない頃から

私語がちらほら。

ついでに 後ろに控えている運営スタッフも

私語がちらほら・・・


講師の声がたまに聞き取れなくなったりで

当然 イライラプンプン


すぐ後ろの人たちが あまりに話が長いので

”静かにしていただけませんか?”と

注意するほど。


みんな トリマーなんですよ。


”義務”になっているから

受けなくちゃいけないわけだけど

勉強しに来てる筈なのに・・・。


なんで 私語をしなくちゃいけない?


講義は2部構成で 1部めは

オーラルケアのことについてだったけど

なんせ

メーカーさんに勤務している獣医さんの話だったので

4割は なるほどね、だったけど

6割は 宣伝や自社自慢 内容の薄さで 疲れる。

講師 早口だし・・・。

自慢話することをはしょっていただければ

歯磨きの実演くらい出来たのでは?と思いました。


歯磨きの大切さはわかっていても

実際 どのようにやれば良いのか わからない人も

多いと思うのです。


なんとなく やり方がわかっている・・・ではなく

そういうときこそ

獣医の先生のに見せて欲しかったです。


歯石は 麻酔かけなきゃできませんって言い切るし。


麻酔ナシで出来る獣医さんもいるのにね~。


ぐだぐだ話が続き

案の定 時間はオーバー。


2部めの行動学、最後まで 聞きたかったけど

送迎やシフトの関係で

仕方なく 会場をあとにしました。


質疑応答の歯切れの悪さ、

つっこみどころ満載でしたが

ここで使うパワーではないと思い

あの場では 手を上げませんでしたが

あまりにも 薄い内容に がっかりかな。


テキスト見た方が まだわかるのって

講師要らないジャンですかね~