飼っていたわんちゃんを亡くされ

一年経って 少し気持ちが落ち着かれたのか

また 新しい子を迎えたというお客様が

いらっしゃいました。


コーギーがお好きで

それも

よく見かけるペングローブではなく

カーディガン。


先代の子が とても 家族と仲良く

(多分 ご家族もしつけも生活面も気をつけられていたと思いますが)

沢山の思い出を作ってくれた子だったので

また 迎えるなら

同じブリーダーさんから

家族として

お願いしたいと思っていたということで・・・


ところが


このところの不況で

相次ぐブリーダー廃業に

そのブリーダーさんも

廃業を余儀なくされたそうで

もう 家族に迎えられるような子は

手元にいらっしゃらないということでした。


それで


同じ血統ならばと

あちこち

探し回った挙句

ようやく 同じような系統を持つ子と

めぐり合ったそうです。


しかも


先代の子の生まれ変わりではないかと

思うほど

とても 顔つきも似ていたそうで。


よかったですねと

お話したのですが


どうも その子 食事に対して

あまり 興味を示さないそうで

なんとか 食べてくれるのが

小さな粒のフード。


同メーカーも在庫で

ありましたので

お求めになりましたが



コーギーちゃんは

どちらかといえば

食欲旺盛で 物怖じしなく

元気一杯でとっても明るいイメージがありますが

やはり 個体差はありますから

これは 仕方の無いことです。


また 一から勉強します


ちょっと困った顔をされていましたが

そう 笑って 答えられました。



ここがポイント!!


新しい家族を迎える準備が整い

いざ迎えようとしたら 

この方のように 残念なことになってしまった。


ですが


自分の足や情報を集め

納得のいく子を見つけ出した。


トラブル発生。(この場合は食べない)


食べてくれそうなものを探し

そして 勉強しなくてはと お話された。


当たり前ですが

この流れが出来ない家族があまりにも

多いと感じます。


だから


カンタんに 人間都合で 飼うのを止める。


長く一緒にいる子達です。


ご家庭や環境に

見合った子犬を探すのは

ペットショップではないですよね。


子犬を求めるのならば

是非 家族の生活状況や今まで飼育経験があるなら

それも踏まえ きちんと情報を集めた中で

自分の足で 迎えに行って欲しいと思います。


ペットに対する意識向上の中で

ペットショップで安易にめぐり合うのは

かえって 時代遅れの方法です。