ちえ かかりつけの病院に行って来ました。


主に目の事で お世話になった先生に

手術後のことなど

経過報告と 実際の今の状態を

見ていただきたかったのですが・・・。


どうやら この先生は

外科を担当することが多いようで

今までも

手術着を着たその先生が

手術で一段落して

また 診察にあたるという光景を

何度も見てきたので

今日も ちょうど その手術の日だったらしく

しかも

手術が長引いているようで

私が 診察に行った 午後8時過ぎの段階でも

まだ 手術室から 出てこれない状態のようでした。


なので


以前・・・といっても 何度も何かしらで

お世話になった

実は ちえが 一番大好きな先生に

(しっぽ振り振りで 先生に近づく ^^ ; )

診て頂く事になりました。


とても 丁寧な先生です。


症状のことも 薬のこともひとつひとつ

教えてくださいます。


質問しても 嫌な顔一つせずに

きちんと 答えてくださいます。


そんな先生に


手術のこと 術後すぐに再発したこと

抗がん剤のこと

今 代替療法で 別の先生にお世話になっていること

そして 今のこと お話をさせていただきました。


カルテには

今までの 状態の写真が克明に

撮影されています。


そして 当たり前ですが

どのような処置をし どのような薬を

使ってきたかが 記されていました。


偶然にも

目のことでは

一度もお世話になったことは

無かった先生ですが

4月からのカルテをゆっくりと見られ

ほんとうに

びっくりされていました。


私が話したこと

すべて 書き留めていらっしゃいまいた。


そして


何度も経過の写真と

ちえの今の状態を診て


素晴らしい!


と 言われていました。


良く努力されましたね


そう 言われたときには

熱いものがぐっと 出てくる感じさえ

ありました。


たいした 努力はしていません。


ですが


9月のガン宣告を受けてから

毎日眠れない日と

胃薬を毎日飲まなければ

胃痛がして 気持ち悪くて

仕事も出来ない状態でした。


お酒も飲まなければ

眠れませんでした。

お酒は好きですが

うちでは 一滴も飲まない私がです。


毎日 泣いていました。

泣いても どうしようもないのですが

泣いていました。


ちえを抱きしめ

大泣きした日もあります。

やっては いけないことなのに。


大丈夫頑張ろうと

思った次の瞬間

波のように 不安と恐怖がやってきます。


手術をして

”成功です。早い覚醒でした、年の割りにすごいですね”と

眼科の先生に言われたときには

ほっと 一安心したものの

術後

1週間で 再発。


抗がん剤の勧め。


抗がん剤投与の日

断念と家族の説得に成功し

それから 代替療法へ専念。


そして


見る見る ガンがしぼみ 平らに うっすらと跡形だけに

なっていく日々。


いろんなことが

走馬灯のように めぐって来ました。


診察をしばらく休ませていただいた

眼科の先生も

この経過に

ものすごく 驚かれ


かなり 今後に期待できる と断言。


そして 今日。かかりつけの病院の先生から


素晴らしい!


と 最高のお言葉をいただきました。


トンネルの向こうの明かりが

見えています。


ちえ 奇跡が目前です。