先日作った 豆乳のカッテージチーズを使い

今度は レアチーズケーキを作ってみましたニコニコ


今回も わんこと一緒に楽しめるスィーツです音譜




こだわりの優しさをわんこに・・・


クリームは ちょっと 泡立てが足りなかったようですショック!


ブルーベリーのクラッシュゼリーで ちょっとセレブ感べーっだ!


■用意するもの:15センチの焼き型 ボール 泡だて器


■材料 (ケーキ部分)    


          豆乳カッテージチーズ 150g


          水切りしたヨーグルト   50g


          豆乳の植物性生クリーム   100ml


          メープルシロップ    大2

 

          □ゼラチン        1と1/2袋


          □ゼラチンを溶かすためのお湯 100ml


     (土台) クラコット(ビスケットやコーンフレークでも可) 4枚


          豆乳適宜



 (ゼリー部分)ブルーベリージャム  大3


          水           80g


         粉ゼラチン       1/2袋 (溶かすためにお湯50g程度)


■作り方 1.ボールに豆乳のカッテージチーズをいれ

         滑らかな状態になるまで 混ぜる


       2.1にゼラチン以外のケーキ材料を入れて よく混ぜる


       3・焼き方に 細かく砕いたクラコットに豆乳を加え 土台の底に

         敷き詰める


           

こだわりの優しさをわんこに・・・

       4・お湯で溶かしたゼラチンを加え しっかり混ぜたら 焼き型に

         流し込む



       5 20分位冷蔵庫で 冷やすと 表面が固まってくるので

         ジャムを水でといた物に ゼラチンを入れ ゼリーを作る。


       6・10分くらいで ジャムのゼリーは固まるので スプーンで

         下部のレアチーズ部分を傷つけないように

         クラッシュゼリーを作る。


      7・そのまま ラップをかけて 1時間で 出来上がり。


      8 お好みのデコレーションをする。そのままでも おいしいです。


    

ベルジャムは なるべく 甘みの少ないものを使いました。


ベルヒト用には オリゴ糖と同量の水で溶いたものに

  レモン汁を数滴たらした
  シロップで食べました。 甘いけど さっぱりの紅茶に合うケーキでしたアップ