こだわりの優しさをわんこに・・・


わんちゃん用としていますが

みんなで 楽しめるケーキです。


今回は 自家製カッテージチーズを使って

あっさりめのケーキにしました。


デコレーションはシンプルに 栄養と愛情はたっぷりと~


■用意するもの:ボール 泡だて器(フードプロセッサー・ハンドミキサーでも)

           直径15センチの焼き型か18センチのパウンド型

         

■材料:自家製カッテージチーズ 200g

     豆乳生クリーム(一般のクリームでも可)200ml

     メープルシロップ 大さじ2

     有機薄力粉(普通のでも可) 大さじ1

     米粉(上新粉)               大さじ3

     粉チーズ              大さじ2

     卵                 2個


     <デコレーション用>


     ブルーベリー 豆乳クリーム キウイ お好みで

    

     <プレート>


     薄力粉 卵 豆乳を使い 骨型のクッキー抜きで

     大小 作りました。


     文字は キャロブパウダーに少量の水を加え

     少し練ったものを 絞り袋に入れて 書きました。


■ケーキの作り方


   1 ボールにカッテージチーズを入れ 滑らかになるまで混ぜる。


   2 1にメープルシロップ、振るいながら粉を入れて 混ぜる


   3 卵をひとつ入れるたびに 混ぜる


   4 粉チーズを 振るいながら 入れて混ぜる


   5 160度に余熱していたオーブンで 50分~60分焼く。


   6 竹串をさして 何もついてこないようだったら 出来上がり




こだわりの優しさをわんこに・・・



焼きたて 直後                   








こだわりの優しさをわんこに・・・ 型からはずしました。高さは 少し沈みます。


ベルワンちゃんが食べることを前提としていますので

  甘くないです。


  お好みで ハチミツやブルーベリーやアプリコットのジャムで召し上げれ~