紫しえ(エッセイスト・タレント)

オフィシャル公式ブログ
自分探しの旅

ワンちゃん情報、旅情報、レストラン探訪、イベント情報、宍戸錠事務所活動情報、ビューティ情報、エッセイ。

テーマ:
紫しえ連載エッセイ
「紫しえの香りの旅へ」
vol.1 カニクリームコロッケとコキールサンジャックと私と母


幼い頃、「洋食を頂きに行きましょう」と母に言われると、「ハンバーグ食べたい!」と、言っていました。そして、ご近所の洋食屋さんへ
こちらで、目の前で作ってくれるシーザーサラダは絶品でした。母も、お家でも真似て作ってくれました。

そして、小学校高学年、中学の頃は遠出して、都会の洋食屋さんへ
ビーフシチューやハヤシライス、ミニッツステーキが主流に。

高校生になると、お友達と出かけることが増え、オムライスにはまりました。

そして、大人になり、大きかった母がどんどん小さくなることを感じでいた頃、母娘でよく頂いたのは、母はコキールサンジャック、私はカニクリームコロッケ。
母はあまり、白米を頂かないのでパン。白米好きの私はライスを。


そんな懐かしいお話をしながら、本日は銀座の煉瓦亭で洋食を頂きました。


{89D55D07-1354-4380-8C9A-0D5EF9825931}

歴史を踏みしめ、タイムスリップした空間に登り、2階のテーブル席へ。

こちらは明治28年創業の老舗洋食屋さんです。
「お皿にライスを盛る」を考案したとされているそうです。


{E02380CF-9270-4040-8B53-1F449415A986}

私はカニクリームコロッケをオーダーしました。
私の中の洋食はカニクリームコロッケで止まっているようです。

{27E10415-97ED-404C-8326-188D8260785D}

そして、こちらのお勧めのオムライス
中のライスが、柔らかく、今まで頂いていたオムライスと違いました。

{DA5B393D-158B-43CD-85EE-D94EF0AD8C24}

そして、メンチカツを旦那様が注文。

{6BA7C6A2-E5D1-4E72-A802-6A3872A73751}

ここへ来てから、洋食屋さんの思い出話をしていた私は、母がよく頂いていたコキールサンジャックを思わず注文。
そして、お供にパンを。
洋食屋さんで頂くパンは、幼い時の香りを運んでくれます。

{9B24F432-EDEE-4055-B853-BC8B94C28C3F}

よかった、ランチを抜いておいて(笑)

{F6A89306-6EB9-4F18-9320-B7B63424DD41}

「ごちそうさまでした」
三代目のオーナーとパチリ

「美味しかったです。また、来ます」

扉を開けても、まだまだタイムスリップは続いていました。
そう、隣に昭和6年創業のキャバレー「白いバラ」が。
ちょっと覗こうかしらと思いましたが、日活映画の宍戸錠が出てきそうでしたので、射たれない前に、足速に通り過ぎ、満腹で重たくなったお腹を少しでも軽くしようと銀ぶらし、帰路に着きました。
家に着き、ソファーに腰掛けた時、母の大好きなコキールサンジャックの香りがしました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子宮頸がん啓発活動の為、素敵な女性の方々とお会いさせて頂いております。

今回は自由民主党 参議院議員 厚生労働委
員会の三原じゅん子さんのお話を聞かせて
頂きました。


{3FB56847-6111-4CFC-BCE9-08EA0ACAD006}

三原さんは、人間ドックで検査を受け、高度異形成が発見され、早期発見でしたので、円錐切除をしたそうです。

ですが、それにもかかわらず、腺がんの診断が下され、最終的に子宮全摘手術を行うことになりました。

{A599316F-23E9-4D4E-8235-5C6395999033}

先日、女性からだ会議2016@パシフィコ横浜に出席され、海外と比べて子宮頸がんは、まだまだ検診率、認知度が低いことを切に訴えておられました。
また、お子様達への性教育に関しても改革していきたいということを仰られておりました。


{F26413FA-FAFA-4900-838E-F293F2863651}

最後に、握手をして頂いた時、彼女の温かい手に今までのご苦労、そして、改革して行こうとする女性の力強さを秘めた、温もりが、三原さんの手から伝わり、私も、もっと、もっと、頑張ろう!と思う、パワーを頂きました。


ハイビスカス子宮頸がん啓発活動RENAISSANCEハイビスカス

宝石紫紫しえとお話Cafe宝石紫

イルカ会員情報イルカ

入会金 ¥2,000-
1回のお話 ¥500-(2時間まで、お茶、甘味付き)
年会費 ¥2,000-(入会後1年後に再登録される方)

お話させて頂いた内容、お名前、お写真(お写真はお顔を伏せたい方は対処させて頂きます)を本ブログで掲載させて頂きます。ご希望の方は、会員さまのプロフィール、ご活躍されておられる詳細、URLをご紹介させて頂きます。


まずは下記にて、メールアドレス、お名前、お電話、お話したい内容を明記してお送り下さいませ。(個人情報は適切に管理させて頂きます)


                             下矢印




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子宮頸がん啓発活動の為、素敵な女性の方々とお会いさせて頂いております。


今回はお馴染みの、一般社団法人シンクパール代表理事の難波美智代さんと、政治活動のお疲れ様&子宮頸がん啓発作戦会議をしました。


{C92D6FDD-14A0-4DAD-A90D-37DFC6145413}

また、新たに、女性からだ会議✖️RENAISSANCEで、イベントをやって行きましょうというお話をしながら、パワーランチを頂きました。

{9F3059F8-B7EE-4905-BA7B-2E31B4A29036}

そして、先日も女性からだ会議2016@パシフィコ横浜にも出席させて頂きました。

まだまだ、検診率が低く、以前よりは認知されましたが、なかなか子宮頸がんのお話は言いづらいものです。
ですが、何とか私達の様にならない様に頑張りましょうと、パワーランチを頂きながら決意した二人でした。



ハイビスカス子宮頸がん啓発活動RENAISSANCEハイビスカス

宝石紫紫しえとお話Cafe宝石紫

イルカ会員情報イルカ

入会金 ¥2,000-
1回のお話 ¥500-(2時間まで)
年会費 ¥2,000-(入会後1年後に再登録される方)

お話させて頂いた内容を本ブログで掲載させて頂きます。お名前、お顔を伏せたい方は対処させて頂きます。ご希望の方は、会員様プロフィール、ご活躍されておられる詳細、URLをご紹介させて頂きます。

まずは下記にて、メールアドレス、お名前、お電話、お話したい内容を明記してお送り下さいませ。(個人情報は適切に管理させて頂きます)


                                下矢印

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。