ししゃものトマトチーズ焼きとベランダ菜園♪ー 朝ご飯♪ | shidukuのしづく

ししゃものトマトチーズ焼きとベランダ菜園♪ー 朝ご飯♪



最近の朝ご飯はワンプレートモーニング♪

横長のプレートを最近買ったのですが、

これがなかなかいい感じなのですドキドキ


shidukuのしづく

今日のメニューは



ミネストローネ。。。というより具沢山のトマトソース

北海道ししゃものトマトチーズ焼き

ディルとチャイブのスクランブルエッグ 

ライ麦パン





ちょっとハートを意識した盛りつけ♪

ケチャップもハート(笑)


$shidukuのしづく



ししゃもはとってもカルシウムが豊富!!

特にクエン酸と摂取すると効率よく体内に取り込めます♪

今日の場合はトマトがクエン酸の役割^^


居酒屋でししゃもを食べる時はレモンを搾れば完璧!!


これは、ノルウェー大使館でひらかれた

「ノルウェーししゃものセミナー」で教えてもらったもの
(ブログにアップ出来ずじまいでしたが。。。(^^;))


材料。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●ししゃも     4~6匹
●トマト(ミニ)  2~3個
●溶けるチーズ   適量
●バジル      適量

作り方

1)フライパンにオリーブオイルをひいて、ししゃもとスライスしたトマトを焼きます。

2)ししゃもをひっくり返し、その上にトマトを載せてます。

3)溶けるチーズとバジルを載せて、ふたをしてチーズが溶ければ完成♪

とっても簡単なのでレシピフォーマット作るのさぼりました(^^;)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




で、今日の朝ご飯に使ったハーブはベランダ菜園のハーブたち音譜



shidukuのしづく



屋上に移動させたら、なんとかトマトもちょっと伸びてきた♪


バジルはけっこう最初から順調にきてます!!


shidukuのしづく



枝豆も結局ちょっとした出来なかったけど、

とりあえず、膨らんできてくれてる♪



shidukuのしづく


まだ二個しか実がなってないトマトくんたちですが、


その二個が、


ひとつは熟して赤く、もう一個はまだ緑のままなので、


並んでると男のこと女の子みたい(^^)

ちっちゃなカップルみたいでかわいい♪




自家製のトマトが食卓に並ぶのももうすぐかな?ドキドキ




レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


過去のブログはこちらからひらめき電球