子どもが伸びる「言葉がけ」

「それはいいねビックリマークおかあさん応援するよ!!



お父さんへ

1歳のころは、親のお手本、しっかり見せてあげてくださいね。


お母さんへ

言葉のしつけはまだ早い時期です。まねっこ遊びで、一緒に時間を過ごしてくださいね。



正しい生活習慣は早いうちから、きちんと身につけさせていものです。


でも、


「ちゃんとごあいさつしましょう」


「はやくかたづけなさい」


などのしつけのことばは、ことばが理解できる年頃になって初めて有効だと思います。


まだ、小さいうちは


「いただきますのまねっこ」


「おかたづけのまねっこ」


というふうに遊び感覚で取り組んでみましょう。


子どもは親のまねをしたがります。親がお手本なのです。


遊び感覚で一緒に楽しみ、まねっこゲームを続けるうちにいつしか正しい生活習慣が身について行くのです。


「~しなさい」


「~ができていない」


と口うるさく言うようなしつけは親も子も苦痛です。


「まねっこゲーム」はしつけの言葉がまだきちんと理解できない小さい子どもににも楽しんでできる方法です。






「子どもの能力は無限です」

お父さん・お母さんの「言葉がけ」次第で大きく変化します。

七田チャイルドアカデミー すずらん台教室

0歳からの幼児教育

子どもはみんな天才!「認めて」「ほめて」「愛して」育てる

http://www.shichida.ne.jp/school/062029.html


すぐに使える500ptをプレゼント!!
ベビー服・子供服のキムラタンオンラインストア