大阪・なんばの幼児教室七田チャイルドアカデミーなんば教室、英会話教室、カウンセラー

七田チャイルドアカデミーなんば教室は、他府県からもたくさんの人が通います。英会話教室は、すべてオリジナルメソッド。高校入試レベルである英検3級に、4年生までに合格。独自のカウンセリングは、潜在意識にアクセスし、あなたの人生を劇的に変化させます!


【子育て・夫婦関係・女性相談など】
女性のためのカウンセリング
/90分 2,0000円(税抜)

~カウンセリング方法~

・対面
・スカイプ
・電話

上記3つの方法にてカウンセリングを行うことが可能です。
※対面の場合は、当ビル(大阪市浪速区)でのカウンセリングなります。
※お電話の場合は、
お電話はご依頼者様よりかけて頂いております。(大阪市内となります。)

~カウンセリングについて~

人生の悩みやほとんどが対人関係にあると言っても過言ではありません。
その中でも、夫婦の関係、子育てのこと、というのは、
大きなテーマではないでしょうか。

子育てが思うようにいかないのは、お母さんのせいではありません。
心配しなくても、必ずうまくいきます。

私は、幼児教室主催、カウンセラーの仕事に15年以上従事し、
4人の子どもを子育てしている最中でもありあります。

私自身の子供も、登校拒否になったり、人間関係で悩んだり、パニック症候群になったり、
また受験の結果が出ず、親子で苦しい思いをしたり、、、
とたくさんのお母さんがなやんでいらっしゃることを、
たくさん経験し解決策を見つけてきました。


・不登校・不登園
・子供の問題行動
・何年も学校へ行かなかった子供
・家で暴れる子供
・集団生活がうまくいかず、学校で問題児扱いをされている子供
・勉強についていけない子供
・集中力がなく、先生の話をまったく聞けない子供
・ママ友、ご近所の方との人間関係
・夫婦、親戚との人間関係
・叶えたい夢があるが、うまくいかない
・仕事の悩み

どんなケースであっても、必ず出口はあります。


特にご相談の多いのは、不登校・不登園と、
子供が幼稚園や小学校で問題行動を起こす、という内容です。

不登校・不登園は、お母さんの「行かせたい」思いを手放すことでほとんどが解決します。


子供の扱いに困っている場合は、子供の「脳のクセ」を私がお教えします。

その子の脳のどの部分がよく使われているのか、
何年生くらいでどのように変化するのか、
などその子の「問題」と思われる行動は、
その子の脳のクセから来るのだということを知ることで、
先の見通しがよくなり子供の見方が変わります。

カウンセラーとしてだけでなく、
幼児教室を主催していることや
女性のためのワークショップも開催していることにより、
私のカウンセリングは、ご相談内容に応じて
様々なパターンの解決方法をご提案させていただいております。


~カウンセリングの流れ~

私どもでは、ご相談内容をあらかじめメールしていただき、
内容を把握してからカウンセリングを行います。

初めにメールをいただくことにより、
ご相談内容が把握でき、
カウンセリングがスムーズとなり、
より深いものとなります。

また、メールでご相談内容をまとめていただく過程も
非常に重要と考えています。



①お申し込み

メール(infoshichida@aol.com)までお申し込みください。
件名には【カウンセリング申込希望】とご記入くださいませ。


②ご案内メール
こちらからのメールで料金の振込み先をご案内致します。

③料金のお振込み
ご案内メールより3日以内にご入金後、
メールにてお振込み日と振込名義人をお知らせ下さい。


④入金の確認
ご入金をご確認次第、メールにてご報告させて頂きます。
その後、ご相談内容をメールしていただきます。


⑤ご相談内容メールの確認
ご相談内容をご確認次第、メールにてご報告させて頂き、
カウンセリングのご都合の良い相談日時などをおうかがい致します。


⑥カウンセリング開始

カウンセリングの中で、ご相談内容に応じたワーク(家での課題)をお伝えしますので、
その経過を一週間以内にメールで報告していただきます。

しっかりと問題を解決するために、時期を置いて、
カウンセリングを数回受けていただくほうが効果的な場合もございます

 


テーマ:

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イメージ。

目をつぶって、「こうなればいいなあ」という自分の姿を「想像」する時、どんな映像が見えますか?
 

ぼやけている

グレーっぽい感じ

テレビを見ているように色鮮やかに

 

まったく見えない

そんな人もいます。

 

うちの4人の子どもたちに聞くと、全員が、

「テレビを見ているように鮮やかに」

と答えました。

 

こう即答したわけではなく、

「何の話??」

「何聞いているの?」

という感じ。

 

もっと詳しく言えば、

「みんな、こんなふうに、テレビでも見るように、リアルに見えてるんじゃないの?」

と思っていたようです。

 

なので、私の質問の意味がわからない

というところから始まりました。

 

イメージ。

私も、イメージができないほうではないですし、大人にも子どもにも、そういう指導をしますが、

 

テレビでも見ているようにリアルにイメージ

 

なんてできません(ToT)/~~~

 

次男は、野球が大好きで、プロのチームである「関西独立リーグ」のひとつのチームに、4月から所属することになりましたが、

 

いつもプロ野球選手の動画を見て、いつもプレーのことを考えています。

 

野球をしている自分を常に妄想している

 

そんな感じです。

 

自然と「イメージ」しているのですね。

 

これは、ソフトボールをしていた小学校の時からずっと・・・
毎日毎日、「野球妄想遊び」を一人でしていました(笑)

 

さてさて・・・


子どもにつけたい能力のひとつに、「イメージする力」があります。

イメージがうまくできるかどうか。

これは、子どもの「幸せ」にはとても重要な役割を果たします

 

なぜか?

目標達成をするのに「イメージ」はとてもパワフルに働くからです。

 

しかし・・・

「イメージをしたことが、現実になる」

こういう言葉を聞いた事があるかもしれません。

これは、yes であり no でもあります。


というのは、目標を掲げて、そこをありありとイメージしたことは、現実になるのですが、イメージしただけではなく、その他の要素が必要だからです。

イメージをする力

感情

物事の捉え方

セルフイメージ

自己肯定感

天とのつながり

 

これらが、幸せな未来を現実化するのに必要な条件。

 

この6つの条件の中の、「イメージをする力」は、できるだけ小さいうちからつけておいてあげましょう。

 

大人になってからでも、イメージ力はつきますが、子どもの頃から習得しておくと、「イメージ」そのものの質がものすごく高いものとなります。

 

前出のうちの子供たちは、「七田式」のレッスンの中で、0歳の頃から毎回「イメージ遊び」をしていました。

きっとこのあたりが、彼らの「鮮やかなイメージ」ができるきっかけになったのでしょう。

 

 

脳は、

イメージしたこと

本当に行ったこと

の違いを理解できません。

 

レモンをコップの中にぎゅっとしぼり、それを一気に飲み干しましょう

 

これを読んだとたん、口の中はすっぱくなるはずです。

 

脳の中では、

「本当にレモン果汁を飲んだ」

という反応が起こっているのです。

 

 

アメリカで行われたこんな実験もあります。

 

バスケットボールのシュートをするのに、同じくらいの実力の人たちをみっつのグループに分けました。

 

そして、2週間の練習前後に、シュートの数を記録します。

 

グループA:2週間毎日練習

グループB:2週間、毎日「練習しているイメージ」 本当の練習は一切しない

グループC:2週間、練習もイメージもしない

 

2週間後の結果は、

グループCが伸び率ゼロ。

グループAとBは、伸び率がほぼ同じ。

だったそうです。

 

練習する

練習するイメージをする

 

脳の中では、おなじことが起きていたのです。

 

 

体操の金メダリスト、内村航平さんも、子どもの頃からずっとイメージをしていたそうです。

スポーツ選手がよく行う「イメージトレーニング」です。

  

彼のイメトレ(イメージトレーニング)は、「一人称」!

「一人称」のイメトレとは、

 

自分が演技しているところを外から見ているイメージではなく、

自分が演技している時に見える光景をありありとイメージするということ。

 

ほとんどの人が、一人称ではなく、三人称のイメトレをします。

三人称がだめなのではありませんが、両方のイメトレをするとより「パワフル」なのです。

 

そうそう・・・・

次男に聞いてみたところ、両方のイメージをするらしいのですが、おもに「一人称」イメージらしいです。

 

「みんなそうじゃないの?」

と、きょとんとした表情で聞いていました(笑)

 

 

イメージする時のコツは、「五感」

視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚

この五感をできるかぎり使います。

 

何が見えて、どんな手触り、匂い、音や声、味なのか

まるでそれを今、本当に感じているようにイメージします。

 

五感すべてがそろわなくても、三感や四感でもいいので、できる限りありありと、ワクワクしながら感じます。

 

年長さんくらいから、こういう大人の「イメージ」の練習をしてもらうといいのですが、

小さい子どもさんは、

 

冷たい感じ

ふわふわした感じ

 

ちょうちょになって飛んでいる

うさぎさんになってはねている

 

といったイメージをして遊ぶことが有効な方法です。

 

 

「お母さんごっこ」「おままごと」

今の子どもの言葉で言うと「家族ごっこ」

 

これも、りっぱなイメージ遊びです。

 

絵本を読んで、登場人物になりきるのも、イメージ遊び。

 

ミッキーマウスとグーフィーになってお話をする

 

こんな遊びもGood!

 

 

こんなこと?????

 

はい、こんなことが、子どもの幸せにつながる強力なツールとなります。

勉強ばかりさせるよりも、よっぽど強力なツールですよ(笑)

 

イメージ遊び

イメージごっこ

イメージトレーニング

 

ぜひ、力を入れてみてくださいね!!

「成幸脳」の育成に不可欠な条件です。

 

  

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