なんか最近、近所にカフェが異常に増えてる。。

東急本店の裏手から代々木八幡駅に伸びる道、神山通り沿いはここ数年賑やかさを増してます。
当初はチョコレートパティシエ土屋氏の店テオブロマ(カフェ併設)くらいしかなかったのに。

深夜まで営業の本屋さんスペインのキャンディー屋さんshibuya cheese standもすぐ近所。
3年前にオープンしたFuglenはノルウェイオスローの有名カフェ。

神山通りをまっすぐ行けば代々木公園/代々木八幡ですが、そのあたりも新店ラッシュ。
なんかすごいことになってるこのエリアの、気になる店をまとめてリストアップです。

東急本店を背に、神山通りを代々木八幡方面へと北上ルートです。
東急本店からだと7~8分歩いたあたりから。。

クリーニングの白洋舎を過ぎると、左手に変型三叉路があります。
狭い三叉路の角に建つのがニュージーランドワイン専門店New Zea Platform(2011年オープン)



その店の先に最近できたのがCAMEL BACK。寿司職人とストリーマーコーヒー出身のバリスタの異色コンビの店。

コーヒーはもちろん、365日、タルイベーカリー、カタネベーカリーのバゲット使用のサンドイッチがウリ。
 →(参考)ELLE a table記事 http://www.elle.co.jp/atable/hunter/bread_15_0415

合格CAMELBACK sandwich&espresso http://www.camelback.tokyo/

その2階は"Apple & Ginger"という違う店。

記事を書くのに調べたら・・・Apple&Gingerはその名のとおりアップルジンジャー専門店!
しかも経営がこの建物内のモデル事務所らしく・・・店員さんは全員そこの男性モデルだって!

 →(参考)「リトリップ」https://retrip.jp/articles/4372/

この斜向かいに、兄妹が経営するワインで有名なアヒルストア。いつ見ても行列なんだよなー・

合格アヒルストア http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13051357/

神山通りに戻り・・・
うちの自転車のメンテナンスをしてくれた自転車屋さんが移転した後に入ったテナントさん。



この店構え。なんのお店かなと思ったら、フランスからの輸入雑貨&花にカフェもあるピヴォワンヌ。

合格povoine https://www.facebook.com/pivoine.tokyo



その隣にできたのは、カフェじゃないけど佇まいが超気になる・・・。
今回調べて初めて知ったイギリスのライフスタイルマガジンMONOCLEのショップ!(なぜここに!?)

 →詳細はこちら/富ヶ谷新聞 http://tomigaya-shinbun.com/monocle.html/




さらによく行く富ヶ谷テラスの斜向かいにオープンしたgreed。ここは数回行ってます。

合格greed https://www.facebook.com/greedcafe



なぜかっていえば・・・店内も犬オッケーなので、ご近所犬友と会うのに便利なの(*^_^*)


*****

代々木八幡駅前の商店街の裏路地も新店ラッシュなかんじ。

それまではといえば、私の大好きなベーグル屋tecona bagle worksと、
去年オープン以来あっという間に人気店になったパン屋 365日があったくらいだった。



そのなかのひとつ。
Afterhoursは、コーヒー、そして焼き菓子が美味しいらしい・・・と外からだけ下見の日。

 

週末、ようやくお店があいている時間に前を通れた。。
入ったら、奥から店主らしい女性が出てきました。今日はテイクアウトで。



持ち帰りで買ったもの。レモンカードたっぷりのタルトと奥のポップな包装紙の中身は・・・



カスタードクリームとフルーツのサンドイッチ!これならピクニックのデザートにもイケそう。
丁寧に作られているお菓子に好感持てました。美味しいというコーヒーをこんど試したいです。

合格Afterhours http://forafterhours.jp/



afterhoursむかって左手の私道の脇にこの店構え。古いアパートを改装したカフェ&雑貨店。
実は最初の写真ピヴォワンヌと同系列の姉妹店。”mimet”

合格mimet https://www.facebook.com/mimet.tokyo



ピヴォワンヌは、鍋島松濤公園の近くにあるAruru、Ururaというお店の姉妹店。
mimetでは、ワインと料理が美味しいAruruの食事もいただけるようです。

合格 aruru http://arurustyle.blog.fc2.com/



すごく居心地のよい空間です。お茶も食事もお酒もいただける・・・うーむステキすぎ。

スコーンとコーヒー(AALTO Coffee使用)をいただいたのに、写真が残ってなかった(無念!)
自家製のコンフィチュールが美味しかった。可愛いシュガーを持ち帰ってしまった。

食べたものの写真がなく、心残りのものがあったので、後日再度出直し(笑)

 

今回は一人だったのでカウンター席。



深炒りコーヒー。アアルトコーヒーを使用してるそうです。このシュガーが可愛かったの。。



前回訪問時、連れが食べていたのがあまりに美味しそうだったブラッディオレンジのタルト!
カスタードとてんこ盛りの瑞々しい果肉。。。やはり美味しかった!!

午後3時近く、お店の奥ではワインを飲んでいる人が数名。いいな、お酒もコーヒーも飲める店(*^_^*)



さらに、もう1軒気になる店構えは、世田谷から移転してきたというケーキ屋さん。



2014年8月にこの地に移転とあったけど、お店の存在に気づいたのは最近。
ふだんは通らない裏通りにあるのです。ここまでに書いたお店全て、そう。。



ショーケースに並ぶ端正な生菓子から2つ選びました。レモンタルト(好きなのだ!)とマカロン。
お店の人に聞いたら、午後5時が閉店時間とのこと。だから夕方見かけると閉まってたのか・・・。

前の地でも評判のよかったパティシエのお店らしい。週末のおもたせ用候補店が増えました。

合格fraoula http://fraoula.jp/
       http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13174017/


*****

宇田川町界隈にも新店。



ザリガニカフェは、もう10年越えの老舗ですが、同じ建物にひっそりと看板。
合格Zarigani Cafe https://www.facebook.com/zariganicafe



HOTORi 若い女性がひとりでひっそりと開いたらしい・・・興味津々。
合格HOTORi http://hotori-coffee.com/


東急本店裏のエリアは「奥渋谷」と言うらしい・・・検索でみつけた特集記事、ほぼ全部網羅されてる!
見つけたサイトは、これも奥渋谷にあるUPLINKという映画製作&上映会社のもの。
映画UPLINK http://www.uplink.co.jp/

しかし・・・ほとんどが入ったことないお店(^_^;)気になる店は1つずつ入ってみよう。。


webDiCE奥渋谷MAP
vol.1 http://www.webdice.jp/dice/detail/4527/
vol.2 http://www.webdice.jp/dice/detail/4544/
vol.3 http://www.webdice.jp/dice/detail/4547/