$渋谷歳時記

渋谷のMUJIといえば、LOFTの地階から続くMovida館地階と、パルコパート3の5階にありました。
11月29日、そのMovida館全館が、渋谷MUJIとしてリニューアルオープンしました。

合格MUJI渋谷西武 http://www.muji.net/shop/shibuyaseibu/

$渋谷歳時記

オープン当日、公園通りに面した正面から入ってみました。建物のファサードが変わってる。

渋谷歳時記 渋谷歳時記

上の階までずうっとMUJI。デリカフェも入って全館MUJIとなりました。
もともと、各フロアは広くないので品揃えはびっくりするほど多くはなかったです。

でも、新しいサービスも。

カスタマイズサービスということで、洋服へのワンポイント刺繍、雑貨へのUVプリントなどが。
お好みの香りを作ってくれるフレグランスサービスまでありました。

自分だけのオリジナルを作れる、ということが気軽にできるようになりますね~。

渋谷歳時記

公園通りはクリスマスのプランターで飾られていました。


*****

先々週、工事中だった公園通りのパン屋さんがオープンしてました。
週末の散歩帰りに確認!犬友達はさっそくパンを買って帰りました。

$渋谷歳時記

合格ル・パン・コティディアン http://www.lepainquotidien.jp/

パンを陳列するスペースより、飲食スペースが広く取られています。外にテラス席も2テーブル分。
朝7時半からやっているので、早朝の散歩帰りに寄れるのが嬉しい~。

渋谷歳時記

宇田川町の裏路地、小さなレコード店がひしめいていた階段沿いにも新しいカフェできました。
こちらの営業は11時から深夜まで。朝はひっそり・・・。

合格カフェ&ダイナー フラミンゴ http://www.shibukei.com/headline/9755/

タワレコが日本上陸した頃に人気だったCISCOレコードがあった場所ですが、
たぶん小さなスペースをひとまとめにしたようで、けっこう広い店舗で驚き。

このあたり、レコード屋はすっかりなくなって、小さなカフェがいくつもできています。
うちから近いのに、どこも客層の年齢が違いすぎてまだ一度も行けず・・・(-_-;)

最後に。

東急ハンズの気軽なワークショップの12月分を、さっそく散歩帰りにチェック。

渋谷歳時記 渋谷歳時記

私のお気に入り、ヨット素材を使って小物を作る田上センセイ、本業のお花でワークショップ!
いい香りのするヒバの木などを使ってのリース作り・・・行きたいのに今回は都合つかず残念!

クリスマスや、お正月用品などの手創り講座が相変わらず充実してました。
どれか参加する機会があるかなあ・・・。

渋谷歳時記 渋谷歳時記

そんなこと思いながら写真撮ってたら、グッディ、玄関マットでゴロゴロゴロゴロ・・・(^_^;)