カキ氷旗かき氷部活動中・・・


だけど、すっかり涼しくなっちゃって、今年の行く道を閉ざされた感じが・・・(苦笑)


カキ氷 カキ氷旗 カキ氷 カキ氷旗 カキ氷 カキ氷旗 


ドッグラン仲間の甘味好きな友達と、この夏じゅうに行こうねと行っていた都立大のちもと。

8月中ならこの日しかないと決めた最終土曜日は、前日のゲリラ豪雨のあとで肌寒いほど。


それでも行く!と、予想以上の友達の気合を嬉しく思いつつ、渋谷駅で午前10時に待ち合わせ。

ちもとは行列するので、開店後一巡しそうな時間を狙って、現地に到着したのは10:15ごろ。


渋谷歳時記 渋谷歳時記


東急東横線都立大駅の改札を出たら、左手に進み3分ほどで目黒通りとの交差点へ。

信号待ちの間に左手前方をみれば、お店が見えます。しっぽりとした和のたたずまい。


やっぱり行列してました・・・。店の外の待ちリストに名前を書いて待ちます。7組目くらいでした。

この日は涼しかったのがよかったかも。歩道と車道の間の植栽の手すりに、皆さん座って待ちます。


途中で、メニューを持ったお店の人が先に注文を聞きに来ました。そしてその後10分ほどで入店。

店の中でもテーブルにつく前5分ほど待ったので、結局45分くらいかかった気がします。


でも、それだけの甲斐があるというものです!


渋谷歳時記 渋谷歳時記


練乳と宇治のハーフ&ハーフを前回いただいたので、今回は「お店のおまかせコース」

でーんと立ちはだかる大きな氷は顔が隠れてしまうほど!うっふっふ~♪♪


実は、この日はこれが、私の朝ごはん(笑)

7時起床でドッグランに1時間半は居てから用意して出掛けたので、朝ごはんが食べられず・・・。


そんなわけで、お腹ぺこぺこで、がっつりいただきました!


氷がね、雪みたいなのね。一緒に行った友達も新潟出身、ほんと、雪だ雪だ!と。

子供のころ、降り積もったばかりのきれいなぼた雪を口に入れたような・・・。ふわふわです。

渋谷歳時記 渋谷歳時記


巨大な氷山を上から慎重に切り崩していくと、底にはお宝が(笑)

ちもと名物の八雲餅をはじめ、くず餅、白玉、栗の渋皮煮と甘露煮などが出てくるんです。


練乳と宇治の味に飽きたころに、次々と出てくる「お宝」でまた、味が変わるのがたのしー!

夢中で食べていたら「早いね・・・」と。ええ、私、冷たいもの食べるの早いってよく言われます・・・。


渋谷歳時記


テーブル席で10名のみの店内。毎度行列は覚悟でも、やっぱり来てしまうなあ・・・。

まだお昼前、しかも外は秋の気配がただようなか、全員がかき氷を食べてました(笑)


友達は途中でギブアップするかな?と思ってたけど、しっかり最後まで残さず食べてた。えらい!

おいしかったねー!と、店をあとにいたしました。毎年恒例にしたいねえ。


カキ氷旗ちもと(都立大学) http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13003218/


渋谷歳時記


ちもとの向かって左隣は、沿線では前から有名なショコラティエ、BEL AMER。

以前はショーケースだけだったのに、広々したカフェスペースができていました。


チョコレートショコラ ベルアメール http://www.belamer.jp/


ここのチョコアイスクリームもおいしいし、カフェメニューのソフトクリームもおいしそうでした。

この後の予定がなければ、もしかしたらハシゴできたかも・・・。


わたし、お腹はほんと、丈夫です(笑)



カキ氷旗かき氷部必読書↓ ちもとで、この本を持った女子2名に遭遇。2人とも食べきれず残してました・・

今日もかき氷 (CASA BOOKS)/蒼井 優