傘は、いつもここで買うと決めているお店があります。


雨の日に渋谷の町を歩くと、ビニール傘率が7割以上かな。多いと感じます。

洋服を気遣うように、傘もお気に入りを持ったら、使い捨てのビニール傘は減るんじゃないかなあ・・・


いつも、そう思いながら歩いてます。


最初がいつごろだったか・・・。もう20年近いおつきあいの傘屋さん。


折り畳みの晴雨兼用傘がくたびれてきたので、ちょうど新しいのをと思っていました。

ふらりと吉祥寺に来て、最初の目的地が、いつもの傘屋さんでした。


合格オミノ洋傘(吉祥寺) http://umbrella-shop-omino.hp.infoseek.co.jp/


  2004/10/21のオミノ洋傘店訪問 → コチラ

  2005/6/8のオミノ洋傘店店訪問 → コチラ


と、でかける途中、日傘としてさしていた折り畳み傘の骨が1本折れてしまってることに気づきました。

お店についてそう告げると、「あら、じゃあ修理しましょうね」と、てきぱきと預ってくれました。


こうして修理しながら傘を使うのって気持ちがよいです。


渋谷歳時記


修理を待つ間、日傘なしではいられないから・・・と、やっぱり新しい傘を買いました。

クリーム色にいろんな色が織り地に入っています。


傘を束ねるヒモに「日本製」と書かれていました。いまや日本製の傘は珍しいのだそうです。



日本洋傘振興協議会のページに、アンプレラ・マスターのオミノさんの記事 が載っていました。

私がお店に行くとだいたい相手をしてくださるのは、お母様のようです。


店で買ったものだとちゃんと覚えていて下さる(傘のことを!)こともあって、頼りにしています。

この日も、10本以上の傘を広げて、楽しい買い物でした。


渋谷歳時記 渋谷歳時記

夏だ、出番だ、の日傘。どちらもオミノで買いました。


渋谷歳時記


会社の置き傘・・・たくさん置きすぎ(笑) 不安定なお天気なので、それでも困ることがあります。


奥の2本は雨用ですが日傘としても使ってます。フレームが軽い2つ折の傘が好み。

柄はそのときによっていろいろ。でも、どれも同じお店で買ったものです。