すっかり、夏の厳しい日差しが遠くなり、澄んだ青空にうろこ雲という気持ちいい季節。


こうなってくると、着るもの・・・困りますね。


ここ数年、これといって気に入った洋服のブランドがなかったので、

Paul Smithやマーガレット・ハウエル(ほぼセール品)とユニクロでしのいでた私・・・(笑)


ですが、お気に入りのお店ができました。


合格パラスパレス(pal'las palace) http://www.palmus.co.jp/


出会いは、去年の3月恵比寿のガーデンプレイス で。

通りすがりに気になって入ったお店で買った綿のシャツ、ずうっと愛用してます。





買いものをしたら、包装が風呂敷きだったのには新鮮な驚き。

紙袋と選べるのですが、大きめの風呂敷きは、その後の旅行などに重宝しました。


シャツは藍染めだったので、最初は色落ちしてたいへんでしたが、

洗濯を重ねるうちに肌にも馴染み、紺色ではあるけど夏もヘビーローテーション。


それで、このお店で他のアイテムも買ってみようと探したら、

恵比寿のお店もそのままあるし、吉祥寺のPARCOにも入ってることが判明しました。


というわけで、ちょくちょく吉祥寺に寄るついで、7月終わりにちょっと覗いてみたのです。



いちどに、1週間は着回せそうな数買ってしまいました。

久しぶりに狂ったようなお買い物でした(笑)


気に入った理由、それは、藍染めなどの天然の染料をつかっての色合いが好きなのと、

だからといって「和風」に偏り過ぎないデザイン。



あと、細部にちょこっと遊びがあるのがいいです。不必要な反対色の裏地やステッチ。

白いシャツなんて、裏糸だけはモスグリーンで、裏からみたときだけステッチが目だったりとか。


自分的標準体重より3キロオーバー中(汗)なので、洋服を買うこと自体ストレス(試着が怖い!)

ということもあったんだけど、サイズ展開が今の私にも対応可能なところもいい(・・・いいのか!?)


藍染めは、やはりかなり色落ちするので、買ってから数回のお洗濯は用心が必要です。

このときも藍染めのスカートがトップの白のシャツに色移りして、帰って慌てて洗濯したり・・・。


お店の人に言ったら、「そういう不都合をよくおかけするんですよ~。」と(笑)

それでも「仕方ないなあ~」って言いながら着続ける人しか選ばない洋服、私は好きです(笑)



最近また吉祥寺に行ったついでに寄って、秋冬着られそうなパーカを買ってしまいました。

ボタン補強のための裏ボタンがトリコロール(赤・青・白)色・・・。こういうのにやっぱりヨワイ(笑)


実は夏に大量に買ったときに、ショップカードのスタンプがほぼいっぱいになってしまい、

このパーカーを買ったら、カードがいっぱいになってしまいました・・・。


で、いただいたのがコチラ。



藍色の染付けのそばちょこです~。6種類あったのから2つ選びました。

これからの季節の菊の花模様と、年中使えそうな雲の模様です。


しばらくは、洋服・・・と思ったら、このお店に通うんじゃないかなあ。

久しぶりに落ち着けそうで、それもまた嬉しいのです。