山菜について | (株)木組 夢ハウスパートナー で建てる家 秋田

(株)木組 夢ハウスパートナー で建てる家 秋田

木組秋田で天然乾燥無垢材で家を建てる。リフォームから新築へ変更。付加断熱、屋根断熱、基礎断熱、そして、トリプルサッシ。夢だった薪ストーブと秋田の冬に備えたウッドデッキと満載です。木組さんの内覧会紹介、スギナ、ラウンドアップ。

多分、すごく難しい難題を、チームGさんたちに、かしたように思いますが…。

改めて、解説したいと思います。

{9B59263B-7E45-4073-8173-13FDE584059F}

左は、ミズと言います。

まだ、時期的に早く、本当の美味しさを味わうことが出来ませんが…、そのまま、皮を剥いてくださいね。葉を食べる文化はありませんよー。

そのあと、湯がいて、味噌汁やお浸しで食べますよー。

右のワラビは、ちゃんとアク抜きしたので、そのまま食べてくださいね。

{C9E9BC5B-9524-4BB3-93DB-D2F726B7EC63}

この人は、シドケと言います。そのまま茹でて、葉も茎も食べれますよー。

シドケは、山菜の王様的な存在ですよー。

{F942257A-F35B-45E9-896B-D4959DDCE0D9}

これは、アイコと言います。

茎は、ちょいと、湯がいてから、皮を剥きます。鍋のアクセントなんかもいいですが、やはり、お浸しですね。

ミズと違って、葉の部分もおいしくて、湯がいてから、味噌汁に入れて食べたりします。

捨てないでくださいね。

ミズの葉は、食べませんが、アイコの葉は、捨てずに湯がいてくださいね^_^

{9C858DD0-A3CE-4EEF-AD9E-96C3E341EBF3}

ウドは、先っぽの葉っぱを天ぷらにするのが最高なんでよー。

根の部分は、酢味噌で生で食べてもいいですし、細く刻んで、炒めてもいいですよー