親をいかに説得するか・・・

熱意だけで言っても、父を説得できないと踏んだ私は、
以下のデータを集めることにしました。

1. アメリカの大学でかかる生活費+
大学の授業料+渡航費などお金の合計

2.私が行こうとしている地域の治安に関する情報

3.就職についてなど、将来の展望に関する情報。



私の行こうとしている大学は州立だったし、
その頃はすごい円高で1ドル=100円。

計算してみると、日本の私立の大学に行くのと
あまり変わらない費用で行ける。

また、同じアメリカでも、都会はもちろん治安が悪い地域も
ありますが、私の行こうとしていた地域は、
西部の田舎で、のんびりとしたところらしく治安も良好とのこと。

そして、4年間アメリカに行けば、英語はもちろん話せるように
なって帰ってくるので、就職は困らない

というようなことを父に伝え、
就職は自力ですると約束して、父に何度か許可をせまりました。


随分と長い間、問答が続き、とうとう父から

「よし、じゃあ、その日本校の試験を受けてみろ。
受けてみて合格したら、行ってよし」 
との言葉が!



やったー!と飛び上がり、母をみると



「おめでとうー!」 と一緒に喜んでくれました。

やっと親を説き伏せ喜んだはいいものの、

はて、さて、私の英語力ってどうだったかしら?