驚異の結晶洞窟 | Charlotte in Wonderland

驚異の結晶洞窟

Charlotte in Wonderland


先週のWONDER×WONDER byNHKご覧になられました?

NHKスペシャルから派生した番組が開始されました。

初回のテーマは、『驚異の結晶洞窟』

番宣で↑の映像を観て、「凄い映像やぁ。おぉ、寒そう。」と思い、観てみましたの。

これね、氷じゃなくて“セレナイト”と言う透明な石膏の結晶ですって。

メキシコ・ナイカ鉱山の、地下300メートルにある洞窟。

マグマ溜りの上にあり、温度は44℃・湿度は100%!

オレンジ色のスーツは、冷却用スーツ。

それでも、熱射病になってしまうので滞在時間は40分程度。

灼熱地獄やね。


Charlotte in Wonderland


巨大な結晶が、あちこちに密集。

綺麗な結晶天国。

実際に行ってみたいけど、絶対に行けない場所。

地底とか洞窟とかって興味をそそられるけど、危険な所が多い。

有毒ガスが溜まってたりとか、気圧が低く過ぎるとかね。

これも、自然の驚異の成せる業。


この世で一番偉大なのって、人間でも神でもなく地球もしくは宇宙全体だと思う。

太陽があるから植物が実り、雨が降るからお米も育つ。

今年は、ミツバチが少なくて作物が高くなるかもって言ってたし。

自然のサイクルを乱しちゃいけない。


そう言えば子供の頃、「宇宙って無限やねんてぇ。」 と教えられ。

無限って意味をずーっと考え、頭が“くらくら”してました。

だって、無限に広がる宇宙空間って怖くないです?

終わりが無い世界。

現在では、宇宙空間はドーナツ型って事がポアンカレ予想で証明されたんだっけ?

あらっ?忘れた。。。

確か、そんな説もあるらしい。。。

終着点がある方が、落ち着きますでしょ。


何はともあれ、“地球”即ち自然を侮っちゃいけないね。