シバイシマイの今日は。

シバイシマイの情報や、日々のあれこれを綴っております。

こっそりほぼ日更新中です~。



テーマ:
今日は脳に刺激の多い1日でした。長女の是常です。

お昼。
制作でよくお世話になってるハシクミと森ノ宮で合流。
目的地は森ノ宮ピロティホール。

演目は「スラバのスノーショー」!

この画像の吹雪。


マ ジ で 起 こ り ま し た ! ! ! ! !


こういうワクワクは、たまには味わわないとね!!!



たっぷり楽しんだあとは、これですよ。

「シマイ会議」ですよ!

ハシクミにも入ってもらって(というかこちらがメインでしたので)予算を立てて、開演時間決めて、チケット発売日や詠い詠むのことも決めていく。

シマイだけで話し合うと決定に時間がかかるのですが、ハシクミに入ってもらって、アドバイスもらいながら決めると、大変スムーーーズ!!

いやぁ、ほんとありがたい...。


ハシクミは、私がとても興味を持っている人の1人です。
とてもかっこいいし、さっぱりしてるし、仕事もできる。
確かにその通り。
なぜそうかというと。
ハシクミ自身が、かっこよく、さっぱりとして、きちんとした仕事をしようとしているから。
なりたい自分になるために、ちゃんと努力して自分の足で1歩ずつ近づいている。
そこがさらに好きなところです。

ほんとありがとう!
そんなあなたが大好きさ!!


そんな素敵な力を借りていろいろ決まったあれこれは、三日後の27日水曜日に発表予定です!!

どうぞお楽しみに!!!!


[是常祐美]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「シマイ公演・稽古」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT 3rd Season Selection」を観てきました。長女の是常です。

1dayPASSで全演目を観劇。


感想を一言で言うなら、「観てよかった」。


「DANCE BURRN」
脚本の持つクレバーな笑いと見事な構成。それに一歩引いた目線で冷静に的確につけられた演出。それをすべて体現する役者の達者さには唸るしかない。結果、ゲラゲラ笑って楽しみました。


「如水」
前評判がめちゃくちゃよかったので、いやが応にも期待が高まる。そういう場合、得てして叶えられないものだが、この作品は違った。ラストシーン、胸に込み上げる想いに、声を上げそうになった。必見。


「或る男」
よく響くバリトンボイス。落ち着いた顔立ち。ベテランの風格。その素敵要素のすべてを無視して、ぐちゃぐちゃに作られた予測不能なジェットコースターに乗せられたのは、我々観客ではなく、役者なのではないだろうか。と思わせられるほど変な作品。


「シロとクロ」
トライアルで2回。本選。イベントでも観た。でも今回が一番良かった。作品はいつ観ても完成している。練習も積まれている。それでも今回が一番良かったのは、「完成度が上がっている」のではなく、「作品と役者自体が進化している」からに他ならない。脱帽。


「仏の顔も10度目にもう一度」
何人もの人間が出てくる。あんなに出てくるのに、全員ダメなやつばかり。でもなぜだろう。幸せになってほしくなってしまう。応援したくなってしまう。そして彼らを応援しながら、同時に自分自身も応援しているのだ。


「わたしの未来」
良かった。本選の時も良かったけど、その時よりもさらに心に響いた。うそみたいな、いや、演劇なんだからうそなんだけど、そんなことはわかってるんだけど、うそみたいな想いの物語を、こんなにも確かな手触りに感じられる。これが演者の力なのだろう。


「チンピラB」
味わい。哀愁。渋み。かっこいいカッコ悪さがにじみ出る。昔の栄光を振りかざし、古い付き合いを鼻にかけ。でもそこにはちっぽけなプライドがあり、矜持がある。どうしても、譲れないものがある。その生き様に、心を震わされてしまうのだ。


「次の場所までさようなら。」
同じ年にトライアルで通過した仲間。この人の佇まいはなんなんだろう。なんか、笑ろてまうんだよなー。この作品も、役者の持ち味と脚本の温度、演出のまとめが奇跡のように噛み合った、幸運な作品なんじゃないかな。美しいほどおもろいってなんなんや。


「あのとき」
本選で観たのですが、実はあんまり印象に残ってない。でも改めて観ると、この歳になったからなのか、今の私にフィットしたのか、刺さってくる作品だった。最後の「たまたまや」が優しく、苦しい。


「楽屋から」
これが全国を回ることになって、本当に良かった。ニュースを見てて、知ってるつもりになってることを「感じさせて」くれる。知識ではなく、「体感」。親戚の身の上話を聞いた時みたいな生々しさ。重くないからこそ、日常だからこそ、今、日本で、今、本当に、起こっていることなのだと感じさせてくれる。




INDEPENDENTには2011年トライアルから本選に出させていただいたので、私も3rd Seasonの一員。
要するにセレクションには「落ちた」ことになる。

でも。

一人芝居というものが、どんな想いで創られているのか知っている。
一人で舞台に立つ時のドキドキを、一人で客席に相対する時の圧を、作や演出やスタッフワークだけでなく、時間も目線も一人占めするということの責任も、その贅沢さも。

だからこそ素直にうらやましいし、めちゃくちゃ応援している。
悔いのないツアーを祈っている。



一観客として、とてもとても楽しい時間でした。
一役者として、めちゃくちゃ刺激をもらいました。
同時期にINDEPENDENTに参加した者として、みなさんと同じ空気を味わえたこと、誇りに思います。


私もがんばる。

まだまだ、これからや。


[是常祐美]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はDOORプロデュース「父が愛したサイクロン」精算会でした。長女の是常です。

精算会って偉そうに書きましたが、精算会という名の再会飲み会でした。

サイクロンから一ヶ月。

一ヶ月経てば、やっぱりみんな一ヶ月分前に進んでて、この座組の方々のパワーを感じます。

他愛もない話して、バカみたいな話して、ラリーが目的みたいな実のない話して。

ゲタゲタ笑って酒飲んで飯食って笑って笑って。

帰りたくないなぁと思いながら席を立って、また会いたいと思いながら家路につきました。


きっとみんながそうだったんじゃないかな。


また会いたいから、がんばる。

また楽しく過ごしたいから、もっとがんばる。


大切にしたいものを、大切にできるように、無理や無茶でなく、丁寧に、一歩ずつ、がんばる。


また、会いましょうね!!




[是常祐美]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。