Oceans! ファミリー 〜ささやかな幸せ〜

Oceans! ファミリー版?
タイトルを変更して引き続き『ささやかな幸せ』を綴ります


テーマ:

私、この春から自治会の理事として活動しています。

この街に移り住んでから、街並みは好きだけれど、街の雰囲気がどうも好きになれずに15年。

「一体、この自治体はどうなっているんだ?」と思っていたので、会議の時に役員さんに色々お話しして「街づくりに興味がある」というアピールをしておりました。

もちろん潜入捜査したかったからです!

念願叶ってアピールから数年後の今年の早春に「役員、やってみませんか?」と。

心の中でガッツポーズ。

 

自治会、もちろん周りの多くはご高齢者ばかり。

会議が大昔の日本企業。

女はお茶汲み。

男は踏ん反り返り、女はご機嫌取り。

これにはぶっ飛んだわ。

で、年寄りの集まりだから口ばかり出して体が動かない。

いつまでも会議ばかりで進まな〜い。

おまけにパソコン使える人がほとんどいなくて、携帯はスマホの人も増えたようだけど、

未だにガラケーで添付ファイル送れないw

送れないと近所の役員がプリントしてポストに入れに行くという強烈アナログ。

仕事すればするほど自腹。

パソコンもプリンターも自分のものを使って仕事。

私の大嫌いなパターンですよ><

 

昨夜は結婚以来初めての夜の外出をしてきました。
自治会の広報の女子会。
若いチーム(笑)。
いろいろ積もり積もった人間関係の愚痴を吐き出す会、です。
2時間くらいの予定だったのがアレヨアレヨと5時間近く。


来月、役員会の後に暑気払いがあるのですが、二次会は商店街のカラオケスナックに行くそうで、そこに行くと会長と他の役員の2人に気をつけてと言われました。
「もしや!?」と思ったら、やっぱりセクハラだそうです。
チークダンスを踊るのがおきまりのようで、キスしてきたり、お尻触ったりがパワハラの元に行われるのだそう。
「ぱんちゃん、危ないわよ。ぽっちゃりが好きな世代だから」
ゲロゲロ。
自治会の会長や役員が女性役員に対してお酌を強要したり、チークダンスを強要したり、その果てにはキスしたり、ボディタッチしたり、信じられないことをやらかしているそうです。
行くわけない、ない。
30年前にセクハラ&パワハラを当然の権利と主張していた上司の成れの果てが自治会でセクハラ&パワハラ。
おじいさんたちの頭は時代を逆行し、もう30年前の権力バリバリの時代に戻っているのでしょうね。
今の女性は強いですよ。
「じぃさんや〜、証拠の動画やら録音にご注意くださいよ〜。」
もうやってられない><

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は神奈川JUNKSの練習見学と車いすツインバスケの体験で県庁の方々がいらしてくださるということで、撮影を兼ねて出かけてきました。

今月は2回も見学・体験がありましたよ^^b

前回は県庁と厚木市役所の方々がいらしてくださいました。

ツインバスケを健常者・障がい者・年齢・性別の区別なく一緒にプレイできる素晴らしいスポーツとしてたくさんの方々に知っていただき、一緒にプレイしていただけるようますます広めていきたいと思います。

今日のお話の中で、「障がい者へのサポートというと、何かしてあげるとか、ちょっと上から何かをするような感じだけれど、一緒にプレイする姿を見たら、あぁ、これだ!と思いましたよ。一緒にプレイすることでお互いに支え合えるとね」というお言葉がありました。
本当にそうだと思います。
一緒にプレイすることで同じ位置にいられて、健常者はバスケ車に乗ることで動かすことも精一杯。
車いすを乗りこなす彼らとは雲泥の差です。
障がい者と健常者の立場が逆転しますよね。
同じ位置から始めることの素晴らしさだと思います。
一緒にプレイして、一緒に笑い、励ましあう。
本当に素敵な支え合いではないですか。

近い将来、ツインバスケの新しいスタイルが始まることを期待します!!

 

きっと何かが始められると信じて、JUNKSの写真を撮り続けて3年。

私の小さな活動を知って応援してくれる人と出会い、そこから次の出会いにつなげていただき、その出会いからまた次の出会いへとご縁が結ばれました。

私一人では小さな草の根活動でしかなったと思います。

今、JUNKSを中心にして人々が集まり、そこから新しい何かが生まれようとしています。

障がい者サポートが「支援」から「共に生きる」スタイルに変わろうとしているのだと思います。

同じ土俵で一緒にスポーツをすることの意味が伝わってきたのだと思うと、胸いっぱいです。

これからも大切に育んで、具現化を目指したいと思います。

 

コツコツ頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年はテッポウユリが見事に咲きました♪

 

この花は「行ってらっしゃい」の花。

門を出るときに一番よく見えるから、行ってらっしゃいの花。

上品な百合の香りが漂う中、気持ちよく出かけてもらえたらと思って植えています。

 

去年は蕾が着く前に強風で折れてしまって全滅でした。

その分、球根が疲れていないので今年はたくさん花がつくだろうと思っていたら案の定。

カサブランカも好きですが、やっぱり楚々として凛としているテッポウユリは大好きです💕

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。