I LOVE 徳島~  | ☆★シアワセの素★☆

I LOVE 徳島~ 

徳島三昧な食事をしておりマス。

遠く四国より北海道へ。

行ったことはないけど、食材から徳島の風景を妄想しつつ・・堪能しておりマス。


まず、「はも鍋」!!


☆★シアワセの素★☆


丸井のイベントで購入させてもらいマシタ。


☆★シアワセの素★☆


はものスリ身入りの団子と切身。


次の日は、冷えたご飯をいれて雑炊にしてみた。

はものエキス、甘さ、繊細さ。 タマネギとの相性も良くとても満足できる鍋デシタ。


本日は、カリフラワーを!!


☆★シアワセの素★☆


白くてセクシーなアングルで撮影させてもらいマシタ。

斜めな感じも素敵なカリフラワーきゃ


徳島のカリフラワーって、堅いというか・・ずっしりしてるね。

お店では傷が付いてたり黄色くなっていたりするので、こんなに色白は初めて!


ビタミンCのほか、ビタミンB1、B2が豊富。

加熱してもそんなに栄養が流れてしまわないのが特徴。


☆★シアワセの素★☆


茹でたカリフラワーは、お皿と同化しちゃうくらい白い。。。


今回は、カリフラワーを茹でた茹で汁をホワイトソースを作る際に100ccほど入れ、牛乳を若干少なめ。 野菜はカリフラワー1個分だけというグラタンを作りマシタ。


☆★シアワセの素★☆


↓↓


☆★シアワセの素★☆


カリフラワー畑でカリフラワーを発見した時の感動をお皿で再現したかったけど、できなかった・・。

中には、残りのカリフラワーと茹で卵、「日本ハム」のシャウエッセン2本分がみじん切りで入ってマス。

シャウエッセンは、カリフラワーの味を邪魔しないように注意してみた。


見た目はイマイチだけど、カリフラワー本来の甘さやダシが出ており、味はGOODデシタあせる

カリフラワーの茎も入ってるのでビタミンC豊富で栄養満点!!


塩分控えすぎたのがハンセイ。。 でも、塩分は少ない方がいいかねぇ。


洋食なのに、味噌汁を作った。


☆★シアワセの素★☆


徳島産の鳴門わかめ入り! 

歯ごたえよく、いつもより美味しい味噌汁だったのか・・喜んでマシタ~。


徳島って食の宝庫なんだね。。

北海道とはまた違った環境で育った野菜や果物など農林水産物に感動デス。

また、育てていただいてる方々の愛情もものすごく伝わってくるの・・。


大丸にて徳島産のイチゴいちごが2100円で売ってマシタ。。

美味しそうデシタ。。。財布とにらめっこ。。がま口財布


さてどうするか。。