うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ35年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

うさぎの音楽談議-夏なんて早くいっちゃえ~8月も今日で終わり、と言う事で巷では「もう夏も終わり~」的な話題で持ちきりですが(そうでもないか)、別にお天道様が8月で夏は終わりますよーと言っているわけではなく、ただ単にニンゲンが下界で勝手に暦を決めているわけで、明日からも暑い日は続くんですよね…もうしばらく、続くんですよ。それが現実。


正直、夏バテでございます。加齢による免疫力低下もひとつの原因かも知れませんが。食欲の低下、集中力の欠如、やる気の減退、目のかすみ。あ、最後のは違うかも。特に深刻なのは、1週間以上も続く胃腸の機能低下であります。我が家では、私以外は「鉄の内臓」を持つ人たちばかりなので、特別視されるのも無理はないですのですが、この状態で迎えるライブは久々に危機感持ってます。


しかし、その日は確実にやってきます。しかもとても長い一日になりそうな予感。まず11時には家を出て、直前のスタジオリハのために赤坂へ。それが終わり次第、会場入りして音出しが15:30から。逆リハなので終了後はかなーり時間が空いてまして、19:30から本番、20:30終演予定なので会場を出るのは22時前後でしょう。つまり、都合12時間くらいは外で過ごす事になります…。


 うさぎの音楽談議-天使が降りてくる~!


そうそう、8月とともにお別れをする事がひとつありました。22か月お世話になった駐車場が、何かが建つと言う事で閉鎖になりまして今夜から新しい駐車場へ移動しました。このため、自宅からの距離がなんと約3倍に。とは言っても、煙草1本程度の時間なんですが。コンビニの真ん前なので、出掛ける前に何か買いだすには好都合です。願わくば、深夜にいたずらとかされないといいな、と…。


明日、赤坂でお待ちしております。事前にご連絡をいただけばチケットは「お取り置き」させていただきますので。それでも急に都合が悪くなったりしても、キャンセル料は一切発生いたしません!終演後は抜け殻か真っ白な灰になっている事請け合いですが、ステージ生活30周年記念ライブ(!)の第1弾ですのでどうか皆様の暖かいご声援を賜りますよう…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週の後半から、ずっと胃腸の具合を崩しております。何か悪いものを食べたのか、クーラーで冷やしたのか、或いはストレス…とにかく改善しません。お食事中の方、申し訳ありませんm(_ _)m

まあ、食事中にこのブログを覗く方はいないと思いますが(笑)。

 
うさぎの音楽談議-ホネあげないよーだ しかしこれだけ毎日暑い日が続くと、強靭な人間(私ではない事は確か)でもどこかおかしくなるのでしょう。ああ、はやーくー9月になれーばうぉうぉうぉ。いや、多分9月になっても暑い事に変わりはないと思います。そんな状態で迎えるバンドライブが、もう間近に迫り気ばかりが焦っております。

 

本当は8月中にリハを重ねてびしっとした演奏が出来るようになるつもりだったのですが、意外にも家族サービスに取られる時間が多くて実際メンバーが集まれる日数がかなり制限されました。5月の木場からはだいぶ時間があったはずなのですが、逆に時間が空いたため前回演った曲でさえ危うい状況に。

 

と言う事で、少しでも不安を取り除くためには練習あるのみ。ただ、私のボーカルは自宅では無理ですので近所のスタジオを借りて、となるわけです。先週末はバンドが集まれなかったので、土曜に個人で2時間入る事にしましたが「個人」は通常の料金より安い反面、空いている時間帯しか予約が出来ず、結局夜22時~24時になりまして。家族が寝静まってからそーっと出掛け、車で本八幡のパーキングに停めたところで財布を忘れたことに気付きました。が、すでにパーキングメーターは上がった後で出すにも現金がない(電子マネーはあるw)。どうにもならない状況でカミさんにエマージェンシーコール。わざわざ車で財布を届けて貰いました…orz

 
うさぎの音楽談議-ぎゃふん! そんな綱渡りではありますが、昨夜は家族で外食などをしたのでお休みにして、今日は仕事から割と早く帰宅出来たので22時から1時間だけ行ってきました。ひとりで入るスタジオは寂しいですが、自分の出音がよく分かるので上手く行ってないパートを重点的に鍛えるには向いているのです。ベースを聴き、ボーカルを聴いて、全体練習でのスタジオ録音の音源に繰り返し合わせる地道な作業には、1時間はあまりにも短い。でも、2時間やると翌日堪える(泣)。ここでも、自分の体力を過信せずに対話する必要があるのです。


さて、果たして上手い事「帳尻合わせ」が出来るのでしょうか。土曜日は予想してたよりも持ち時間が長いんだそうです。それでも種々の不安は尽きませんが、何とかやれる事はやっておきたいと思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休みを満喫して、16日から日常に復帰してますがまだ何となく町は夏休みモードのまま、ゆるゆると過ごせるかと思いきや結構やること山積みであります。体がボケちゃったのかもしれませんが、寝ても寝ても寝足りない感じで、昨日も自宅でサイトの修正やろうかと思っても、つい昼寝してしまいました。結局スタジオ帰りの深夜に作業しましたが。



そんな具合なのでよく覚えていませんが、昨日は各地でゲリラ豪雨が相次いだようですね。自宅付近では途中雷が鳴ってパラパラと降った程度で、むしろ気温が低めで過ごしやすい日和でした。で、明けて日曜は殺人的な陽射しが照りつけて、とても外出したいとは思わないです…これじゃ、どんなに日焼け止めと帽子、サングラスで防備してもかゆかゆになりそうだし…(;´Д`)

でも少しずつですが、夕方頃には涼しい風が通り抜けるようにもなってます。この辺が、都心とは違って郊外の住みやすい点ですね。ちょっとでもいいから、ユキちゃんのを散歩に連れていきたいなあ。

昨夜のスタジオ練習で、ライブ前のリハは終了しました。あと2週間のうちにどれだけ個人練習出来て、不安材料を取り除けるかにかかってますねえ…やっぱり新曲多すぎたかな、と今更ながらやや反省もありますが出来るだけ仕事の手を抜いて(笑)仕上げられたらと思ってますw



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うさぎの音楽談議-お花にあうでしょw はい、タイトルの通り夢のような「5連休」を楽しんでおります…年末年始でも、そうそう休めない長期。当初は全然期待してなかったんですが、特にどこかへ出掛ける事もなく自宅近辺にいる程度なら、何の不満もなく快適ですー。

 
さて、色々とやる事大杉だったわけですが着々と計画は進行しています。土曜日はユキのトリミング、駐車場探し、車の修理など済ませまして、日曜はカミさんとららぽーとで買い物と夜はバンドリハ、月曜はガラス拭きと換気扇まわり掃除などなど。そして本日は午前中健康診断を受診して、夜は個人練習にこれから行ってきます。ふー。

 

これだけ動いてて、しかも朝寝、昼寝を欠かさず。ユキちゃんともたくさん遊べてるし、なんて理想的なんでしょう!ヘ(゚∀゚*)ノ これが明日で終わりなんて!!(TωT)

 

休みじゃなくなるーなんて、やだよ♪ by ブーツボーイズ

 

それにしても、毎日暑い日が続いて、しかも千葉県周辺以外では局地的集中豪雨の被害も出ていて、Uターンラッシュで各地の交通機関は大混雑なニッポンですが、そんな喧騒とは無縁な私の休暇。恵まれていると、感謝しなくてはなりませんが、誰に感謝すればよいのかは分からないので、ひとまず身近にいる家族に感謝したいと思います。

 
うさぎの音楽談議-扇風機サイコー こんな充足した生活を送ってしまうと、何が嬉しくてあの慌ただしい殺伐とした「生き馬の目を抜く」ような日々に戻らなくてはならないのか、つくづく考えてしまいますね。気付かなければ幸せな事って、結構世の中ありますし。はぁ~。

 

まあそれでも、怒ったり悩んだり喜んだりする事が待っているからきっと戻る意味はあるのでしょう。そう信じて、あと1日ちょっと解放された時間を楽しみたいと思いまーすw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところバタバタと決まった、ソロとバンドでのそれぞれのライブスケジュールをまとめておきます。メンバー間でも、何となく周知されていないようだったので…さすがにまずいだろ、とw
 
BEHIND BLUES LIVE

9/1(土)赤坂グラフィティ“Weekend Shuffle! Vol.2”
開場 18:00/開演 18:30
前売 ¥2,000 /当日 ¥2,300 (1DRINK 別)
出演;BEHIND BLUES and more

10/7(日)新宿メモリーズ 毎年恒例Sherry Mama主催ライブ
詳細は後日ですが、18時頃開演予定
出演;Sherry Mama、Old Kids、The Band Of Shades、BEHIND BLUES

はりけ~んくろさい ソロライブ

9/16(日)四谷コタン "まゆつば"
開場 18:30/開演 19:00
Charge; ¥1,500 (1DRINK 別)
出演;前田大、はりけ~んくろさい、POH


思い出しましたが、今年は私にとってバンドとしてステージに上がるようになって30周年であります。1982年9月、高校の文化祭、場所は格技場でしたw 衰えを感じさせないようなライブを務められるよう、頑張ってみようと思っています~。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。