今日は久々の雨で、
お洗濯物が出来ず残念でした。
年末の大掃除は、
午前中のお風呂場の換気扇、
各ドア拭き掃除で、
やっとすべて終了しました。
おかげでスッキリ!!
お掃除は好きではないけれど、
汚くしているのはもっとイヤ‥‥。

お掃除をすると、
気持ちも浄化したみたいで、
もやもやも解消するし、
気持ちも爽快になります。
これで、
来年も生き生きスタート出来そうです。

昨日のお昼ご飯に、
鯛めしを作りました。























*鯛めし

















先日TVで観た、
鯛めしの作り方にチャレンジしてみました。

鯛の3枚卸しの内、骨の部分を1/2にカット、
頭も口からまっすぐに2等分して、
あらすべて焼いたものを出し汁と一緒に沸騰したら、
弱火で10分煮込みこします。
これをこした汁を研いだ米2合と、
人参1/4本と油揚げ1/2枚のみじん切り、
塩小さじ1と一緒に炊き込みます。

ご飯が炊けたら、
3枚卸の2枚分の鯛は、
適度にそぎ切りにしたものを
炊いたご飯の上に1枚づつのせて、
蓋をして10分そのまま蒸したら、
出来上がりデス。

炊飯器で炊いたので、
鉄鍋に移し替えています。
木の芽の変わりに、
せりの葉をトッピング。

とってもやさしいお味で、
鯛の臭みも全く感じませんよ。















































きゅうり(今、きゅうりがメチャ高い)と、
ちくわとわかめのすし酢和え、
絹さやとえのきのお吸い物、
先日の残り物のかぶのゴマ漬けとで、
全体にヘルシー感覚デス。





*鯛茶漬け
















鯛めしが2度味和えます。

鯛めし時にあらをこしたとき(前の晩)の、
あらにもけっこう身がついていて、
取りやすいのですべて取り出したら、
みそ、醤油と一緒に混ぜて1晩漬込みました。

ごはんの上にこの
鯛の味噌漬けをのせ、熱いお茶をかけます。
たっぷり目のしその千切りをトッピング、
白ごまを振りかけて頂きます。

鯛がしっかり味噌につかり、
おいしいです。
贅沢なお茶漬けとなりました。















いつもご覧頂き、ありがとうございます!!
ぜひ、↓↓↓ポチッと押して頂けると、嬉しいデス♫

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ