前から一度鯛めしが食べたくって、
一昨日FOODS SHOOWで購入してきたので
トライしてみました。
鯛はすぐに食べない場合は、
内蔵とうろこをとって塩つけしておきます。

anne





















土鍋がないので、鉄鍋でチャレンジです。

お米2合は研いだら30分は放置。
塩つけした鯛は沸騰した湯に一度くくらせて、
臭みをとっておきます。
土鍋にお米昆布1枚、生姜薄切り2~3枚、
塩大さじ1、醤油少々を入れて混ぜ、
鯛を加えて炊きます。


鯛めしが炊けたら、
はり生姜と三つ葉を散らして、
出来上がり~。
我ながら、上出来でした。


anne






















anne





















鯛の頭と骨を取って、
ご飯と混ぜます。
おこげが出来ました!!!

ほうれん草のゴマ汚しは、
黒ごま、落花生をすりごまですったら、
だし汁大さじ3、砂糖大さじ1、醤油小さじ1で
和えました。


anne























イワシのつみれ汁と昨夜の大豆と野菜の煮ものとの
取り合わせでいただきました。









いつもご覧頂きありがとうございます。
ぜひ、ポチッ♪と押して頂けると励みになります。↓↓↓






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村