自分を生きやすくするための生前整理 モノと情報の軽量化を(株)リビングラボ大島さん村田さん | 似合う洋服を知りたいあなたへ神戸パーソナルスタイリスト 大阪西宮神戸お買い物同行、シェリーのブログライフスタイリング

似合う洋服を知りたいあなたへ神戸パーソナルスタイリスト 大阪西宮神戸お買い物同行、シェリーのブログライフスタイリング

神戸のパーソナルスタイリスト、シェリーです。
どんな服を買っていいか、どの店に行けばいいかわからない、そもそも自分に何が似合うかわからない、そんな方のお手伝いができればと思っています。
骨格診断、メイクレッスン、クローゼット診断、お買い物同行をしています。

おはようございます。

スタイリストのシェリーです。

 

『わたしらしい起業のカタチ 好きと才能を活かして自分らしく働く起業プライベートレッスン』

1期生の大島さんと村田さんの会社を

2日間に渡ってご紹介します。

 

創業31年 

女性スタッフのハウスクリーニングサービス

家事代行、整理収納サービス

(株)リビングラボ 代表取締役大島愛子さん 

ホームページはこちら★★★

 

お片づけ担当スタッフ 村田くにこさん

ブログはこちら★★★

 

今回初めて個人起業ではなく

企業の方の参加でした。

 

代表の大島さんと初めて会ったのは2年前。

私がブログセミナーを主催した時の受講生でした。

お母さんの会社を受け継いで社長として働き、

日々頑張っていた大島さん。

 

スタッフを雇用することや

当たり前のように背負っている日々の会社のことは

計り知れないものがあると思いました。

 

今回受講は、タイトルにもある生前整理や実家の片付けメニューの構築でした。

ちあきさんとはかなり考えました。

 

実家の片付けや生前整理に関してどのように伝えていくか

ハウスクリーニングという歴史あるメニューと

どう分けていくか

毎回、話し合いをしながら進めていきました。

 

 

リビングラボのお片づけは

普通のお片づけとはちょっと違います。

 

それは、

シングルライフを選んだ女性のための生前整理や

親世代の実家の片付けに特化しているということ。

生前整理参考記事★★

実家の片付け参考記事★★

 

 

スタッフの村田さん自身、

シングルライフを送っておられます。

 

自分の身に何かあった時

『ハンコは?』

『保険証は?』

村田さんのお兄さんが困らないようにと

貴重品の入った引き出しから普段使っている洗剤まで

全てラベリングし、モノを厳選して暮らしています。

 

 

全て村田さんの自宅。抜群のセンスです。

 

 

シングルライフを送っている女性にとって

親に何かあった時の心配も

負担になってきますよね。

 

『あの大量の荷物どうやって減らしたら』

 

『大事な書類、見つけられるかな』

 

『入院になったところで何がどこにあるかわからない』

 

 

実家に帰るたびに、

自分の子供の頃のものや

親がずっと溜め込んでいるものを見て

ため息をついてる人は多いのではないでしょうか。

 

 

そんな時、

じゃあ自分には何かあっても大丈夫なのだろうかと

まずは自分の整理を始めた村田さん。

 

 

自分の荷物を軽くすることで

心の負担は軽くなり

物の少ない部屋で過ごす時間はどんどんと快適になっていきました。

 

人は寂しいと物が増えると言われています。

心の隙間を埋めるように

思い出の物、

捨てれないと思い込んでいる物、

もらった物、

いつの間にか暮らしの『空間』は物で埋め尽くされていくんですよね。

 

 

 

自分のように悩んでいる人が

物を選び

減らすことで

心も体も軽くなって過ごしてもらいたい

そう思った村田さんは

お片づけサービスを始めるにあたり

リビングラボに入った方です。

 

 

老後のことや親のこと

その人の人生を包括してみる仕事は

熟成した人じゃないと難しいと

わたしは個人的に思います。

 

 

村田さんの書くスタッフブログは

まるで小説のように

情景が浮かぶ文章を書かれ人の心に染み入ります。

 

 

この人になら頼みたい

そう思えるくらい信用できる村田さん。

村田さんとなら新しいメニューを作りたいと思った

大島さんの気持ちがよくわかりました。

 

 

1日平均少なくても3つから4つのものが家に入ります。

なんとなくもらったティッシュ

シャンプーを買ったらもらった試供品

ポストに入っていたチラシ

財布に入ってるレシート

ダイレクトメール

 

 

日々の暮らしを見直す時間もないのに

自分の老後、親のこと、

もう考えると疲れてしまう

そんな人は多いと思います。

 

 

 

いつかしないといけない

でもそれはいつなんだろうと

何から手をつけたらいいんだろうか

そんな人のためにあるメニューです。

 

 

 

 

親の同居予定がある

近所の親の通い介護が始まる

親が一人で暮らしても怪我をしないようにモノを減らしたい

みんなが集まれる実家にしたい

 

一人で生きて行く自分の暮らしも

素敵に快適にしたい

明るくおしゃれに一人で送る人生を楽しみたい

自分に何があっても恥ずかしくない家にしたい

 

そんな人はぜひプロの力を借りてみてはいかがでしょうか。

 

 

静かで信頼できて

指導ではなく見守る感じでサポートする

そんな村田さんならご両親との間に立って

モノを減らす作業をしてくれます。

シングルでこれから過ごす人にも

センス良く快適な暮らしを提案してくれます。

 

 

 

 

家に入るのはやっぱり『人』

信用できる人にゆだねて欲しいと思います。

 

 

 

多くの方が村田さんのような方を待っていますから

これからも大島さんとともに頑張ってくださいね。

 一人でも多くの方にこのサービスを知っていただけますように。

ちあきさんとこれからも応援しています。

 

 

 

 

 

明日は会社の人気メニューとなっている

ハウスクリーニングサービスを

私が利用させていただいた記事です。

 

 

 

お楽しみに^^

 

 

創業31年 

女性スタッフのハウスクリーニングサービス

家事代行、整理収納サービス

(株)リビングラボ 

ホームページはこちら★★★

ブログはこちら★★★