今週の深センは国慶節に中秋節でしたね月見
 
さて、ここからしばらくは気分を入れ替えて深セン生活に戻ります星 外食ネタが続きそうです…sei
 
 
8月末のとある日太陽
 
前回ベトナム料理を食べに行ってから、急に自分の中で流行りだしたスポット、香蜜湖1979
(ベトナム料理の記事はこちらから→
 
ベトナム料理の他にも良さげなお店が入ってるよとお友達に教えてもらい、今回は野菜オンリーの火鍋のお店へ行ってみましたしゃぶしゃぶ
 
大众点评でも香蜜湖1979エリアの中でも評価が高い、一叶一世界藏茶素食火锅しゃぶしゃぶ
{1A7B2D1C-579C-49B2-90BF-BE8133F632ED}

こっちの火鍋屋さん独特の、色合いを揃えた器セット

こういう風に、器を揃えたいなと思わせる火鍋屋マジック

 

写真左側に写っている黄色いのは銀杏ですichou*

お鍋に銀杏!?と思いましたが、グツグツ煮込んでも形が崩れたり、柔らかくなり過ぎず美味しい
 
そしてお店の推薦菜の中にも入っている非洲冰草(アイスプラント)竹苼(キヌガサダケ)
アイスプラントってサラダで食べるもんだと思ってましたが、レタスと同じようにお鍋にサッとくぐらせてあまり煮込み過ぎずにいただくと、シャキシャキ感が残って美味しい〜音譜
 
竹苼(キヌガサダケ)は、こちらの火鍋の具材によく入っているキノコの種類きのこ
不思議な食感で、火鍋で煮込むと火鍋の汁を吸い込んで、最初噛むと汁がじゅわわ〜と広がります(やけど注意注意
ふよふよというかコリコリというか…日本人の方にとっては好き嫌いが分かれそうな食感と味ですが、わたしは大好きー
 
野菜オンリーということで、肉団子のような一見お肉に見える食材も、何かの野菜で作られておりますポイント。
 
そして汤(お鍋のスープ)がなんとお茶
写真だと見えないのですが、ティーパックが入っていますティー・バッグ
 
タレはこちらから
{47F6BD92-94A1-49EC-860B-E750405FD1B6}
火鍋の汁を少し混ぜていただきます
 
店員さんの評価も良く、席が半個室のようになっていて、ゆっくり食事できるのも魅力なお店キラハート
{AC7FF217-5C80-4AC9-883D-744F4ADEFB6E}
チャイナテイストで、中華も野菜も好きという方にはオススメのお店です
 
 
ティーカップ ティーカップ ティーカップ ティーカップ ティーカップ ティーカップ ティーカップ ティーカップ
 
 
野菜鍋を食べ終えた後は、お店からすぐのMAAN COFFEEへ
 
カラフルな熊さん達が可愛いクマ
{D40AAEE6-262D-40A4-AF3D-4C0E9D4573CA}
 
紅茶にコーヒーと、量が多いのも嬉しいです
{6473C44D-FFD4-4B7F-9612-8BC96E1B5EDC}
お店の中広々でゆったりした空間に、お腹いっぱい心もいっぱい〜
 
お友達がお店を探してくれると本当にハズレなしポイント。
 
野菜もたっぷり取れて、ちょっと珍しい種類もあったりして話題性にも長けてます
 
いつもと違う味を楽しみたいという方にもぜひぜひ音譜
 
 
*一叶一世界藏茶素食火锅
香蜜湖1979文化风情街B区210
{6CCD44D7-22C3-462D-A368-81D2DEBE60CE}
地下鉄最寄駅は香梅北B1出口です
門を通り抜けて真っ直ぐ歩き、MAAN COFFEE手前のエスカレーターを二階に上がって中の建物に入っていきますハート