ムシムシし始めて来たかなと思ったここ最近ですが、今日はちょっと風が冷たいですね汗

 

わたしの周りも本帰国される方が多くて、送別会や最後のランチなどなど少し慌ただしい日々を送っています顔

 

 

さて、わたしは今春も居残り深セン組なわけですがぷぷッ(笑)、改めて深センってどんな所かなと振り返ってみました桃

 

まずはおなじみ深セン地図ツーリングマップル

中国南方・広東省にあって、左側には広州、そして香港と隣接している亜熱帯海洋性気候の場所ですヤシの木

{9D1688A3-48E3-49AC-B443-D27C343A5E94}
※画像お借りしています

経済特区と呼ばれる薄ピンク色の部分(南山区、福田区、罗湖区、盐田区)に住んでる日本人の方が比較的多いのではないでしょうかマンション

盐田区は少ないかも…

 

深センがどんな所か、わたしより詳しく丁寧に書かれてる方たくさんいらっしゃるので、わたしは去年から今年にかけて変わった所をピンポイントに簡単にまとめてみましたヒヨコ

 

ここ2, 3年はだいぶ生活も楽になってきて日々発展してる街だなあと実感してるのですが、特に去年は驚くほど変わった深センキラキラ

 

去年だけでもこんなに変わって便利になりました好き

(今後、フェリーターミナルが行きやすくなればなお良しポイント。

 

星深セン地下鉄11号線開通(2016.6月末)

記事こちら→深セン 便利な地下鉄11号線☆

 

星深セン⇔香港イミグレ間にて

中国側の自動改札が使えるようになりました(2016.8月)

記事こちら→深セン湾口岸 中国側のe-channelが通れるようになりました☆

 

星深セン地下鉄7号線、9号線開通(2016.10月末)

記事こちら→最近のあれこれ

 

星深セン蛇口フェリーターミナルが新しくなりました

(2016.10月末)

記事こちら→蛇口フェリーターミナルの場所が変更します☆

 

深センに来たばかりの頃はリヤカーやバイクが多くて、こんな大きい荷物運べるんだえ゛!ビックリマーク2とか、バイクの4人や5人乗りってこうして乗るんだえ゛!ビックリマーク2と思ってましたが、今や自転車の時代!?時代は変わりますね自転車

 

せっかくなので、以前の地下鉄路線図矢印

 

{F3BE4460-B51D-431E-BCD1-28CC8A45F4BC}

※画像お借りしています


今現在の地下鉄路線図(2017.3月)矢印

{AA79F9ED-8E78-4C6B-A92E-9849D03E4CBC}
※画像お借りしています

今後は16号線までできる予定だそうです音譜
地盤沈下しませんように…
 

{6AE72D2E-9E2A-4A2A-B81D-3A6E73248FAD}
 
{F5FE0167-2FB9-469C-B878-861FBAD97138}
※画像お借りしています

 

イミグレが通りやすくなったかと思えば、身分認証レーンが新しくできてしまったので、通りやすくなったんだか面倒になったんだかやじるしなのですが、11号線ができたおかげで南山⇔福田間の行き来がだいぶ時短になり、わたしはこれだけでも満足です音譜

 

この街はどこまで変わっていくんだろうか…

{1133F2E5-9AA6-4858-8683-E7AFBDC76A36}

 

 

ウイングパネルトラック ウイングパネルトラック ウイングパネルトラック ウイングパネルトラック ウイングパネルトラック ウイングパネルトラック ウイングパネルトラック ウイングパネルトラックダッシュ

 

食べ物の件についてはまた別途書こうと思っていますが、日華ストアが明日から配送サービスを開始するそうですウイングパネルトラック

配送区域はまだ南山区内とのことですが、少しずつ広げていくとのことでしたハート。

{0B61C866-84D5-42D1-96BA-29ED8AB1BD7B}
 
{73900C6E-D287-4BFE-9C47-70FC57DC2CE5}
 
 
今週は、湿気対策&防寒対策しながら過ごしましょう↑バラ